2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

思いもかけず・・・3

万博記念公園ではアジサイも見頃を迎えていて、 このフツーのアジサイのほかに、 名前は知りませんが、こんなんや、 これは判ります、昨日の某局の天気予報のクイズにも出題されていましたが、カシワバアジサイです。で、一応鳥さんも探していたのですが、 …

思いもかけず・・・2

万博記念公園には小さな茶畑があって、行ってみるとこのやうな光景が、 ここでも畑の前にはシロツメクサが生えていて、新茶の刈り取りは終わっているようです。が、遠くに何やら花が咲いています。 茶の花かも、と思ってカメラを向けると、早くもアサガオが…

思いもかけず・・・

5月も今日を入れてあと3日、木曜日はもう6月、そして今日からしばらくは雨降りと云うことで、先週金曜日、ひと月半ぶりに万博記念公園へ行って来ました。 最初に、花の丘へ行ってみると、このやうな光景が。カリフォルニアポピーの周りには、シロツメクサ…

万事給水

5月も今日を入れてあと4日、木曜日はもう6月です。そんな中、軒下のキュウリも順調に育っています。と云うわけで、先日、全自動給水器(?)をセットしてみました。 このペットボトルの水を、プランターに埋めた陶磁器製の先端まで、毛細管現象の原理で給…

新快速に乗って

某中華料理店で昼食を摂ったあと、店を出るとこのやうな光景が、 南京町、ようさんの人で溢れています。 先週、奈良に行った時にも感じたのですが、修学旅行の中高生が戻って来たようです。と云うわけで、南京町を抜けて旧居留地街へ。 角には大○百貨店があ…

阪神電車に乗って3

『ゴッホ・アライヴ展』を堪能した後、岩屋駅まで引き返す途中、このやうな光景が、 美術館の向かいの建物に横断幕が掲げられていて、見てみると、フィギュア・スケーターの坂本花織嬢の出身中学みたいです。その先に、小さなギャラリーがあったので、覗いて…

阪神電車に乗って2

兵庫県立美術館で開催中の『ゴッホ・アライヴ展』入場すると、エントランスに沿ってこのやうな光景が、 この会場で展示(?)されている、彼の作品が紹介されています。 が、この作品展、実際の絵画の展示は行われてなく、全てデヂタル処理された映像です。…

阪神電車に乗って

昨日、朝方のお日柄はイマイチでしたが、8時半に家を出て、9時前の阪急電車で梅田へ。そのあと阪神電車に乗りかえて、着いたところはここ、 阪神電車の岩屋駅です。初めて訪れたのですが、駅舎がカラフルです(^O^) そして出口にはこんなんが、 何やら金属…

牧野先生、済みませんm(_ _)m

昨日、お日柄はイマイチでしたが、お散歩を兼ねて図書館へ行って来ました。途中の城跡公園ではこんなんが咲いています。 これが何かと云えば、ブラシノキです。先日、某局の天気予報で、この花の名称がクイズになっていて、4択でしたが、その中に『ケムシの…

ほかも見ーる?

5月も20日を過ぎ、我が家の庭ではこのやうな光景が、 塀ぎわのハギが花を咲かせ始めました(^O^) と云うわけで、アップで撮ってみました。 我が家のハギは、センダイハギぢゃなく、ミヤギノハギなので、初夏と秋の年2回、花を咲かせます。そして軒下では…

宮澤殿の13人

先日、図書館から数冊の本を仕込んで来ました。最初はこれ、右の陸 秋槎氏の短編集です。 タイトルに惹かれて借りてみました。左のW・ギブスン氏の最初期の短編集によく似たタイトルの短編が収録されています。当然、こっちが本家ですけど。 これが書かれた…

25%を超えて・・・

1週間ほど前に蒔いた、アサガオのタネですが、 一昨日、そのうち2ヶ芽を出して来ました(^O^) 隣のプランターでは、4ヶ発芽したのですが、 奥のプランターでは、未だに発芽が見られません(^_^*) 全部で24粒蒔いたので、今のところ発芽率は25%です。そ…

生駒山を超えずに

猿沢池から、奈良町に向かう途中、柿の葉寿司で有名な某店が。開店10分前に入店すると、他に客はおらず1番に名を呼ばれました(^O^) 柿の葉寿司と入麺のセットをオーダーしました。美味です(^O^) 食事を済ませ、レジに行くと、ようさんの人が並んではりま…

生駒山を超えて2

平城京歴史公園を堪能した後、奈良公園に向かいます。奈良町のいつもの駐車場に車を置いて、最初に向かったところはここ、 興福寺です。階段を登ると、最初に見えてくるのが、この南円堂です。左右に見えるのが、右近のタチバナと、左近のサクラぢゃなく、こ…

生駒山を超えて

昨日は初夏とは思えぬほどのお日柄で、各地で真夏日を超えていたようですが、そんな中、9時前に家を出て、小一時間で着いたところはここ、 奈良の平城京歴史公園です。ここに来たのは、昨年の11月以来、ちょうど半年ぶりです。 中に入ると、受け付けのお…

キュウリは急には2

5月も半ばを過ぎ、連日、夏めいた日が続いていますが、そんな中、我が家の軒下ではこのやうな光景が、 2週間ほど前に、改めて植えなおしたキュウリの苗が、今度は順調に育っています(^O^) 隣のキュウリにも、支柱を立ててみました。支柱と云えば、 ミニト…

試練の165分かも

先週の週末、結構な降雨と云うことで何処にも出掛けず、家に籠ってこんなんを観ていました。最初はこれ、 B・ピット主演のアクション映画です。伊坂幸太郎氏の原作とあって、期待して観たのですが、内容はイマイチだったような気が。最後に出てきた、京都の…

牧野先生、済みませんm(_ _)m

5月も半ばを過ぎようとしていますが、我が家の庭ではこのやうな光景が、 このところの適度な降雨のおかげか、あちこちで雑草、ぢゃなく名前を知らない草が生え放題です(^_^*) 見つけるたびに、抜いているのですが、またすぐに生えてきます。と云うわけで、 …

40インチの謎

いわゆる五月晴れも昨日まで、今日からお天気が悪くなりそうです。と云うわけで、先日、図書館から数冊の本を仕込んで来ました。最初はこれ、 著者の森 昌麿氏に関しては何も存じ上げないのですが、図書館の新刊案内で見つけて、タイトルに惹かれて借りてみ…

手放すと不便かも・・・

今週の火曜日、郵便局へ行って来ました。今年の固定資産税と自動車税を支払うためです。 年金生活者なので、所得税や住民税に関しては、スズメの涙ほどしか払って無いのですが、固定資産税に関しては、そこそこ払っていたりします。と云うわけで、 先月完成…

5月になっタネ!

5月も10日を過ぎ、日増しに夏めいて来たような気が。そろそろこたつのフトンを仕舞わなければ、と思ったりします。そんな中、先日、半年以上放置していた、軒下のプランター、 先日、肥料を入れて、こんなんのタネを蒔いてみました。 昨年回収した、アサ…

使う機会が来ないよう・・・

先日、Aマゾンより謎(でもないか)の荷物が届きました。 速攻で開けてみると、中身はこんなんです。 これが何かと云えば、 中華製の多機能防災ラヂオです。箱を開けると、 本体に加え、USBケーブル等が同梱されています。 背面には大きな大きなソーラーパ…

大雨の中で

一昨日で大型連休も終わり、昨日から世間は通常モードに戻りつつあったのですが、昨日の早朝、伊丹では天神川の堤防が決壊して甚大な被害に見舞われたり、JRでも大雨の影響か、あちこちの路線が運休したりしていたようですが、そんな中、我が家の庭ではこ…

カワはカワでも・・・

林での鳥撮りを早々に諦めて渓流に向かうと、途中にはこのやうな光景が、 カエデが花を咲かせていたり、 サクラが小さな実を付けています。そうこうするうちに渓流にとうちゃこ。カワセミが居てたのでカメラを向けたのですが、途端に飛び立って行ったので、…

チョウはチョウでも・・・

大型連休も今日で終わり、各地の観光地や高速道路は大変な混み様だったようですが、私は何処にも出かけずに、近場で過ごしていました。そんな中、先週の4日、久しぶりに摂津峡へ行ってみると、途中の芥川の河川敷ではこのやうな光景が、 ようさんのこいのぼ…

音楽に包まれて3

某中学校のグラウンドで行われている、某大学のスモールバンドの演奏を聴いたあと、お隣の城跡公園に行ってみると、このやうな光景が、 入り口の広場では、大道芸のパフォーマンスが行われていて、ようさんの人が集まっています。そして、お堀の中にはこんな…

音楽に包まれて2

今回のジャズストリートのメイン会場となった、新しい市民会館、ようさんの人が並んでいて、ホールの外まで行列が続いています。 この時間、有名なミュージシャン、出演してはらへんよ、と思うのですが、ホールを覗いてみたい人がようさん居てはるみたいです…

音楽に包まれて

大型連休も後半を迎え、各地の観光地や、高速道路は大変な混み様ですが、私は何処にも出かけずに、近場で過ごしています。当地では昨日から恒例の『ジャズストリート』が開催されています。 今年で25回目を迎えるとのことで、私も昼食後、ダウンタウンに行…

キュウリは急には・・・

10日ほど前、ミニトマトの苗を植えたのですが、 その後、順調に育ってくれています(^O^) その隣でもこんなんです。 この鉢には、何故かカモミールも生えて来ました。そして、その隣にはこんなんが、 ネギが順調に育っています。そして畑ではこのやうな光景…

まさかの圏外とは(^_^*)

先週から始まった大型連休、各地の観光地はようさんの人で賑わっているようですが、私は何処にも出かけずに蟄居して、本ばかり読んでいます。最初はこれ、 『法医昆虫学捜査官』シリーズでお馴染みの、川瀬七緒氏の最新作です。氏の作品にはハズレが無いので…