2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

失われた記憶2

11月も今日で終わり。例の映画の劇場での公開も今日まで、と云うわけで 一昨日の火曜日、駅の向こうの某劇場へ。もう少し、早く観に行きたかったのですが、今月初めに、兄が入院したりして 落ち着いて映画を観る気分になれませんでした。内容については、…

失われた記憶

図書館からは、こんなんを借りてきました。ベテランから新人まで、8人の作家による、近未来社会を描いたアンソロジー、 例によって、図書館の新着案内で予約を入れ、借りてみました。 が、これだけでは物足りないような気がして、ついでにこんなんも。さっ…

お手軽な探鳥

最近、なかなか摂津峡に行けないのですが、そんな中でも、お散歩の途中、 いろいろな鳥さんを見かけます。いつもは、池の中に居てはる、 城跡公園のアオサギですが、この日は、なぜか木の上に。池の中で、カルガモの一家が騒いでいるのが、うっとおしいのカ…

真っ赤に燃える〜♩

昨日は、イマイチのお日柄でしたが、お散歩を兼ねて図書館へ。お向かいの府営住宅ではこのやうな光景が。後ろの木はモクレン、やと思います。 よく見ると、小さな蕾が付いているようです。真っ赤なドウダンツツジの中に、黄色いツワブキが、元気に咲いていま…

倉垣の蔵出し

先日、と云っても4週間ほど前、某身体障がい者施設に入所している、 兄を訪ねるために能勢へ。その途中、某天満宮に立ち寄ってみました。ここには、大阪府の天然記念物に指定されている、大イチョウがあって、今ごろは、真っ黄色に黄葉(?)して、見事な光…

晩秋の庭には

万博公園ほどではありませんが、我が家の庭ではツワブキに代わって、黄色のコギクが綺麗に咲いていて、その隣ではピンクのコギクが風に吹かれています。そして、寒い中、ムクゲが未だに咲いていたりします。体内時計が狂っているのかも(^_^;)花壇の前では、…

秋桜、冬桜?

万博公園、植物園ほどではありませんが、あちこちに花が植えられていて、目を楽しませてくれています。が、このブルーサルビア、少し細身のような気が。日本庭園では、ツワブキが、未だに元気に咲いていました。この時期、お約束のツバキや、サザンカも咲き…

向こうの世界の片隅では

昨日は、家から一歩も出ずにこんなんを読んでいました。中国系アメリカ人、K・リュウ氏の短編集です。中国系アメリカ人、と云えば 以前に読んだ、左の本↓映画『メッセージ』の原作、『あなたの人生の物語』のT・チャン氏が有名ですが それに続く、中国系の…

阪急電車に乗って

昨日、寒風吹きすさぶ中、阪急電車に乗って、出かけた先はここ、梅田です。御堂筋のイチョウも黄葉(?)が始まり、半分くらい、黄色く染まっています。今年、カエデの紅葉は例年より早いのですが、イチョウは例年通りこれから 見頃を迎えそうです。その後、…

晩秋のハス池

日本庭園の外れには、ハス池もあって、夏には満開のハスが、目を楽しませて くれるのですが、晩秋の頃には、このやうな状態に。が、これはこれで、風情のある光景だと思います。遠くには、何やら鳥影が、カメラを向けると、アオサギの姿が。さらに池の中には…

カワァイサ、余って

万博公園の日本庭園、手入れも行き届き、大阪でも有数の紅葉の名所、 としても知られていますが、この日は天候に恵まれず、風景写真を撮るにはイマイチです。が、遠くには 何やら鳥影が、真っ赤なカエデをバックに、ヒヨドリが。町内で見かけるヒヨドリとは …

とりあえず、カワセミ

万博公園でも、紅葉が見頃を迎えていて、園内のあちこちではこのやうな光景が、巨大なメタセコイアや、ハゼだか、ナナカマドも綺麗に色づいて、いつまでも見あきません。そんな中、何やら鳥影が、カメラを向けると、マヒワのようです。大昔、一度、何処かで…

気安く、来やすく

一昨日の木曜日、エスハイ號に乗って出かけた先はここ、ここがどこかと云えば、万博公園は、日本庭園前の駐車場です。平日の早い時間、 と云うことでガラガラです。好きなところに停め放題ですが、ゲートの前は さすがに混んでいます。出かける前に、ウェブ…

ミカン食堂開店

やうやく、ミカンが、潤沢に、と云うか安価に出回って来たので、先日、 この時期恒例の、ミカン食堂を開店しました。が、なかなかタイミングが合わず、メジロがミカンを突いている場面が 見られません(^_^;)ミカンの縁に、糞が残っているので、ご来店頂いて…

たてつくPC

図書館からは、CDも借りて来ました。前橋汀子さんの、ヴァイオリン名曲集です。先日、この回想録を読ませて頂いて以来、ちょっとしたマイブームだったりします。借りて来て、速攻でリッピングしようと、PCにセットしましたが、PCが、このCDを認識し…

ブックストアに横ヤリを

先日、S◯NY社が運営している、某電子本のサイトから、こんなメールが 届きました。ハヤカワの海外SFが、期間限定で、最大50%引きで販売されるとのこと。 ラインナップを見てみると、クラーク先生の『オデッセイ』4部作があったり、なかなか魅力的で…

サザンカ、咲かんか?

昨日はお日柄も良く、お散歩を兼ねて図書館へ。ふと空を見上げると、頭上の電線に何やら鳥影が、カメラを向けると、ピーカンの空をバックに、カワラヒワが居はります。近くの城跡公園から、飛んで来たのかも。その城跡公園では、ソメイヨシノが紅葉していま…

いつか送れの、いつか遅れ

先週の金曜日、某国より、5日遅れで、こんなんが届きました。開けて見ると、こんなんが入っています。これが何かと云えば、iPad 2用の スマートカバーと、リアカバーのセットです。某国からの送料込みで、800円弱と云うことで、速攻で注文を入れたので…

一席二鳥

一昨日の夕方、布団を取り入れようと、ベランダに出ると、遠くの電線に 何やら鳥影が、カメラを向けると、夕陽を浴びて輝いているのは、なんと云うことでしょう、ジョビちゃんです(^o^)先日来、逢いたいと思っていた、ジョウビタキの女の子です。摂津峡でも…

628

先週発売された、iPhone X の影に隠れて、売れ行きが伸び悩んでいる iPhone 8 ですが、確かにスペックや、サイズを比較してみても、圧倒的に、iPhone X が優っているのは明らかなのですが、私は敢えて、 iPhone 8(Plus)を買ってみました。iPhone 7か…

323系に乗って2

トーQハンズで買い物を済ませ、再び駅に入場し、環状線のホームへ。 待つことしばし、入線して来たのは、JR西日本が、去年の12月より投入し始めた、新型の323系です(^o^) 運行が始まって、そろそろ1年になりますが、乗るのは初めてだったりします(^…

323系に乗って

先日の火曜日、新快速に乗って向かった先はここ、JR大阪駅です。時空(とき)の広場は、この時期恒例のクリスマス仕様に。所々には、こんなんも置かれてはいますが、昼間見てもイマイチです(^_^;)が、夜間は、このやうな光景が見られるようです。そんな中…

極私的読書週間

ただ今、読書週間の真っ只なか、と云うわけで、先日、図書館からこんなんを 借りてきました。恩田 陸氏の旧作です。最初は、氏の別の本を借りようと思っていたのですが、 こっちの方が、面白そうだったので・・・箸休めにはこれを、昨年、2016年に発売さ…

冬立ちぬ?

今日は、栗東ぢゃなく、立冬、冬の始まりだそうですが、暖かい朝を迎えています。 日中も穏やかな気候のようです。そんな中、先日、お散歩を兼ねて図書館へ。いつもの城跡公園も、すっかり紅葉が進み、中央に植えられた、ケヤキが青空に映えています。このツ…

67回目の

先日、11月4日は、私の67回目のお誕生日、と云うことで、それを寿いでか、 庭ではこんなんが咲き始めています。ノジギクだか、スプレーギクだか、小ぶりのキクです。植えた覚えはないのですが、自然に生えて来ました。このキクは、空き地に咲いていたの…

模倣犯ふたたび

先週来、連日、世間を騒がせているこの事件、なんとも陰湿な、大量殺人事件なのですが、これが最初に報道された時、私は真っ先に、この小説を思い起こしました。宮部みゆき氏の作品です。分厚い単行本で全2巻、文庫本でも全5巻、と云う 氏を代表する大作で…

収穫と狼藉

夏にタネを蒔いた畑のダイコン、2度の台風にも 耐えて、順調に育っています。よく見ると、何本か、土から頭を出しています。と云うわけで、抜いて見ると、小ぶりのダイコンが埋まっていました。ただの土くれが、食べ物に変化するのを 目の当たりにすると、…

流星號に乗って3

その後も山中を歩き廻りますが、どこにも鳥さんの姿は無く、渓流に向かいます。このあたり、運が良ければ、カワセミが居てはるのですが、 この日は、セキレイの姿も無く、芥川に架かる、唯一の流れ橋を渡って、対岸へ向かいましたが、途中の一部が、補修され…

流星號に乗って2

摂津峡に着いて、流星號を駐輪場に置いて、河原を眺めると何やら鳥影が、 カメラを向けると、こんなんが。逆光で見にくいのですが、翼の後ろの白い斑点は、ジョウビタキの男の子、ジョビ君です(^o^)この秋、初めての遭遇です。と云うわけで、気分良く桜公園…

流星號に乗って

昨日は、お日柄も良く、流星號に乗って久しぶりに摂津峡へ。 風も無く、気分良く芥川に沿って走っていると、カモにエサをあげている人が居て、カルガモが群がっていますが、対岸には、孤高のアオサギ君が。エサはあくまで自分で獲る、主義のようです。走行す…