2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一年を振り返って

今年も今日で終わり、明日は新年です。先週から配信された週刊誌や情報誌では、今年のベストセラーやら、ベストバイの書籍や製品が紹介されていますが、この一年、極私的に気に入った書籍や製品を振り返ってみました。まずは書籍から。海外部門で1番感動し…

新年に備えて

今年も今日を入れてあと2日、そんな中、我が家の畑ではこのやうな光景が、 ここふた月くらい、畑仕事をサボっていて畑ではホトケノザが茂り放題です(^_^*) と云うわけで、アップで撮ってみました。ホトケノザ、確か春の七草やったと思います。七草粥の原料…

TV三昧の日々

昨日、28日は仕事納めと云うことで、今日から各地に帰省する方々で、各種交通機関が混雑すると思われますが、私は何処にも出かけないで、ひたすら家に籠ってTVばかり観ています(^_^*) と云うわけで、今日のTV欄を眺めていたら、某局の朝ドラと大河ドラ…

ナンバはちょっと苦手〜♪

先日のAサヒの朝刊にこのやうな記事が、 目下、Aべのハルカス美術館で絶賛開催中の『アリス展』の続報です。ぜひ行かなくては、と2週間ほど前に、前売り券はゲットしたのですが、それに加えて、 先日、Jュンク堂で割り引き券もゲットして来ました。来年…

チャグマに御用心

今年も今日を入れてあと5日、世間はだいぶ慌ただしくなっているようですが、私はいつものやうに怠惰な日を送っています(^_^*) そんな中、先月の中頃、庭の剪定が終わった頃、鳥寄せに、ニシキギにミカンをセットしたのですが、 トラ吉がうろちょろしている…

今年最後の3

図書館からの帰り道、市役所前の某グロサリーストアを覗いてみると、先日格安で購入した、10キロ入りのミカンが、さらに安く並んでいます! が徒歩だったので、運搬手段がありません。急いで帰宅し荷物を置いて、速攻で流星號に乗って引き返します。 その…

今年最後の2

今年も今日を入れてあと1週間、来週はもう新年です。そして、今日12月25日はクリスマス、世界中の教会で、キリストの生誕を祝う礼拝が行われ、同時に、ロシアのウクライナ侵攻の1時間でも早い終結を願って、多くの祈りが捧げられる事でしょう。私も心…

箱入り娘の

先日の午後、テラスの中ではこのやうな光景が、 次女のチャグマが、寝ぐらの中で寝ています。そうこうするうちに、私に気が付いたのか、 薄目を開けて、 怖い顔で私を睨んではります(^_^*) また別の日にはこんなところに、 テラスの下の箱の中に居てました。…

アドヴェントの中で

12月も今日を入れてあと9日、残り少なくなりましたが、我が家の畑ではこのやうな光景が、 ダイコンも残り少なくなりました。これから鍋の季節ですが、年内はダイコン、買わずに済みそうです。このダイコン、私も時々調理したりします。 先日は、某レシピ…

朝陽を浴びて2

先日の朝、我が家の寝室ではこのやうな光景が、 長女のチビクマが、テーブルの上に居てます。いつもはフトンの上に居るのですが、朝陽を浴びたいみたいです。 その後、方向転換し、今は亡き、円楽(当時は楽太郎やったと思います)の腹黒時計に向き合いまし…

旗艦の帰還

12月も20日を過ぎ、あと10日もすれば新年がやって来ます。そんな中、5年ほど前に購入した私のPC、 PCらしい仕事と云えば、年に一度の確定申告くらいで、主な仕事は、iPhone やiPad のバックアップや、撮りためた写真や、CDからリッピングした楽…

12月19日は

昨日19日、今年最後の歯の3ヶ月点検と云うことで、午前中は町内の歯科医へ。そして昼食後、読了した本の返却のため、図書館に行って来ました。 この作品、10月から汐留の某局でドラマ化され、一昨日の夜、上の本の最後に収録されているエピソードがドラ…

来年に備えて

12月も19日を迎え、今年もあと2週間。私は出さないけど、年賀状の受付も始まり、そろそろ年末らしい慌ただしい季節になって来たようです。そんな中、先日、市役所前の某グロサリーストアで、こんなんをゲットして来ました。 私の冬の主食、箱入りのミカ…

量子を利用して

先日ウェブを徘徊していると、このやうな記事が、 中華製ですが、あの量子コンピュータが119万円で発売されるとの事。量子コンピュータと云えば、馬鹿でかい筐体と冷却するための装置が必要で、とても個人で買えるような代物では無かったような気が。しか…

今年最後の・・・2

先日図書館から、予約した本が入庫したとの入電があり、一昨日受け取って来ました。多分、今年最後の図書館行きやと思います。最初はこの本、 M・W・クレイヴン氏の旧作です。2020年に出版されていました。先日読了した、下の文庫本『W・ポー』シリー…

とーゆーわけで

12月も半ばを過ぎ、明け方は結構な冷え込みで、昨日の朝の気温はこんなんでした。下の写真がブレているのは、寒さで手が悴んでいるからだったりしてm(_ _)m 1Fのキッチン、壁の気温計は11.3℃を表示していますが、 床の上のファンヒーターの気温計は8…

頬にキズして

某日の午後、我が家のキッチンではこのやうな光景が、 末っ子のトラ吉がご飯を食べてはります。この角度では解りませんが、真横から見ると、 頬に大きな傷痕が。実は2週間くらい前、頬が大きく腫れていて、病院に連れて行かなければと思っていたのですが、 …

2ヶ月ぶりに3

摂津峡に着いて、探鳥の前に紅葉を観に行こうと向かった先はここ、 高槻の紅葉の名所、もみじ谷です。 が、ときすでに遅しと云うか、見頃はとっくに過ぎておりました(^_^*) が、ところどころでは未だに紅葉が残っていて、 一部では紅葉のトンネルが残ってい…

2ヶ月ぶりに2

オナガガモに逢えて、気分良く上流に向かって走っていると、電柱の上に鳥影が、 カメラを向けると、電柱のてっぺんでカワウが周りを睥睨してはります。さっき見かけたカワウとは別の個体やと思います。 直後に、羽を広げて飛び立って以下はりました。そして…

2ヶ月ぶりに

昨日、お日柄はイマイチでしたが、2ヶ月ぶりに摂津峡へ行って来ました。運動不足の解消と探鳥のためです。運が良ければカワセミにも逢えるかも。と云うわけで、流星號に乗って、芥川に沿って走っているとこのやうな光景が。 河川敷の公園にこんなんが咲いて…

チビクマの居場所は

一昨日に続き、昨日も朝から良いお天気で、ベランダにフトンを干し始めると、 当惑気味のチビクマが居てます。右のエアコンの室外機の上に乗りたいようなのですが、マクラが置いてあるので困っているようです。が、仕方がありません、フトンを干したいし。 …

今年最後の・・・

12月も10日を迎え、今年もあと3週間になりました。流石に明け方は冷え込んで来ましたが、日中は小春日和とあって、縁側ではこのやうな光景が、 ハイビスカスが、知らん間に花を咲かせています。 隣の時計で気温を見てみると、暖房も無いのに19.5℃で…

お務め、ご苦労さまでした

先日、Aサヒのデヂタル版にこのやうな記事が。池澤春菜会長、SF作家クラブの会長に就任しはってからの、2年間の奮闘ぶりが書かれています。 春菜嬢(会長辞めはったので)本業は声優やそうですが、私はアニメを殆ど観ないので、本業での活躍は全く存じ上…

カヴァーに釣られて

先日図書館から、予約した本が入庫したとの入電があって、某府営住宅を抜けて、受け取りに行って来ました。1冊目はこれ、 ご存知、中山七里氏の作家刑事シリーズの2作目です。今年の8月くらいに予約したのですが、やうやく順番が廻って来ました。私は全く…

晩秋を過ぎて

12月も7日を迎え、晩秋と云うか、初冬とゆうべきか迷うこの頃です。そんな中、我が家の西側には某府営住宅があって、図書館に行くときにはここを通り抜けて行くのですが、先日このやうな光景が、 入り口のドウダンツツジが見事に紅葉しています。カメラを…

一抹の不安が・・・

先日、Aサヒの朝刊にこのやうな記事が、 『アリス展』の記事です。私は、アリスというより、L・キャロルが好きで、2冊の『アリス』は当然、『スナーク狩り』も読んでいるのですが、今回の『アリス展』ひょっとしたら『ジャバウォック』の展示もあるかも、…

寒い朝2

12月も今日で5日、月日の経つのが年々早く感じるのは、ときめきが無くなったからやと、先週、チコちゃんがゆうてはりました。そんな中、プランターの中ではこのやうな光景が、 12月やとゆうのに、なんとアサガオが花を咲かせました!この時期に屋外で、…

寒い朝

12月に入って、朝方、結構冷え込んで来ました。そんな中、我が家のニャンコたちは、キッチンでまったりと過ごしています。左のチャグマの目が青いのは、フラッシュを焚いたからやと思います(^_^*) キッチンの床にはホットカーペットぢゃなく、ホットヴァイ…

秋の終わりに

図書館からの帰り道、城跡公園ではこのやうな光景が、 池の周りには、人っ子ひとり居てなくて、もの悲しい気配が漂っていたりします。 公園の中央のケヤキもすっかり葉を落としています。 その奥にも人影はありません。先日までは、結構賑わっていたのですが…

読んでる最中ですけど・・・

先日、図書館から予約した本が入庫したとの入電があり、昨日受け取りに行って来ました。この本です↓ 著者については何も存じ上げないのですが、某誌の書評をみて、面白そうなので借りてみました。 これから読むのが愉しみです。書評と云えば、先日配信された…