2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いのぉちぃみぃじかあぁし〜♪3

ミシガンに乗船したときにゲットした、このランチボックスですが↓ 中身はこんなんです。 ようさんのおかずが並んでいて、思ったより豪華です。 船上で、湖畔からのそよ風に吹かれながらのランチは格別です(^O^) スタッフが居てたので、私のiPhone で撮って貰…

いのぉちぃみぃじかあぁし〜♪2

ミシガンに乗船して、速攻でデッキに上がるとこのやうな光景が、 波止場(?)の上で、スタッフが手を振ってくれてはります。 湖畔には、別の観光船も留まっていました。そんな光景を眺めながら、デッキでそよ風に吹かれていると、写真屋のお姉さんがやって…

いのぉちぃみぃじかあぁし〜♪

昨日はお日柄も良く、11時半の新快速に乗って、向かった先はここ、 JR大津駅です。ここに来たのは初めてです。で、ここからタクシーに乗って、 2.9キロほど離れた大津港に向かいます。 これに乗るのが目的です。このミシガン丸、30年以上前、就航し…

あれから18年

昨日のAサヒの朝刊にこのやうな記事が、 かつて、尼崎の付近で、100人以上の死者を出した列車事故から18年経ったとの記事です。この記事の見出しには『JR宝塚線・・・』と書かれています。他紙やTVのほとんどは『福知山線』と報道していたにも関わ…

ひと雨ごとに7

昨日、今日と雨の朝を迎えていますが、我が家の庭ではこのやうな光景が、 壁際のシラン、知らん間に花を咲かせています。 と云うわけで、アップで撮ってみました。 プランターのミョウガも、ひと雨ごとに茎を伸ばしています。 こっちもアップで撮ってみまし…

お久しぶりの

先日の朝、窓の外で何やら鳥さんの鳴き声が。カメラを向けると、 トチの木に、朝陽を浴びた、シジュウカラが留まっています。 シジュウカラ、我が家の庭では、時々見かけてはいたのですが、写真が撮れたのは久しぶりです(^O^) これからも時々来てくれたら嬉…

或る教授への追悼

昨日、BSの某局でこんなんが放映されました。 先日亡くなられた、坂本龍一氏の追悼番組です。坂本龍一氏と云えば、かつて2本の映画に出演されていて、いずれの作品でも作曲を担当されておりました。と云うわけで、WOWOWでもこんなんが放映されます。…

ニャンコのためにも

4月も今日を入れてあと8日、来週の月曜日はもう5月だったりします。そんな中、テラスではこのやうな光景が、 末っ子のトラ吉、何故か元気がありません(^_^*) ぐったりとしています。 ひょっとしたら、脱水症状かも。そしてその原因はこれかも、 庭のツワ…

ナルトの楽聖

4月も20日を過ぎて、初夏のやうな日が続いていますが、昨日は家に籠ってこんなんを観ておりました。 先日、WOWOWで放映された、この映画です。内容は上記の通りですが、この映画のタイトル、私は『バルトのらくえん』やと思っていたのですが、『バル…

来年に備えて

4月も20日を過ぎて、我が家のチューリップ、とっくに盛りを過ぎています。 と云うわけで、昨日の午後、茎を引っこ抜いてみました。 その後、軽く水洗いして、球根の土を落とし、乾燥させて ダンボールに詰めてみました。冷暗所で保管して、また11月ごろ…

他に報道すべきことが・・・

一昨日のAサヒの夕刊トップにこのやうな記事が、 かつて、一部のコアなファンに熱烈に支持されていた、S社謹製のパソコンぢゃ無く『ワークステイション』、X68000の復刻版、と云うかミニチュアが作られたとの記事ですが、記述に幾つかの誤りが(^_^*)…

ひと雨ごとに6

4月も半ばを過ぎ、ひと雨ごとに春めいて来ましたが、我が家のガレージではこのやうな光景が、 先週の黄砂と雨で、フロントウインドスクリーンが汚れまくっています(^_^*) リアのスクリーンも同様です。と云うわけで、昨日、ひと月ぶりに洗車をしてみました…

ひと雨ごとに5

4月も半ばを過ぎ、ひと雨ごとに春めいて来ましたが、我が家の畑ではこのやうな光景が、 先月の初めにタネ芋を植えたジャガイモ、ひと雨ごとに順調に育っているのですが、 陽当たりの悪い畑に植えたジャガイモ、成長が遅れているようです。 そもそも苗が生え…

ひと雨ごとに4

4月も半ばを過ぎ、日ごとに春めいて来ているような気が。そんな中、我が家の庭ではこのやうな光景が、 壁際の、植えた覚えのないシランが、知らん間に花を咲かせようとしています。 ここ数日内には、花を咲かせてくれそうです。 プランターのミョウガも、ひ…

続きが早く読みたくて

2週間ほど前に読了した、T・ゴス女史のこの『アテナ・クラブ』シリーズですが、 これには続きがあるようです。舞台を再びイギリスに戻して、あのモリアーティ教授(だっけ)との対決が繰り広げられるとのこと。日本ではこの3巻で出版されたのですが、本国…

ひと月ぶりに4

万博記念公園の日本庭園の前には、小さなバラ園があるのですが、 この日には、まだバラは咲いていませんでした。5月を過ぎれば、見頃を迎えるので、その頃来てみようと思います。日本庭園に入園して、池の写真を撮っていると、 目の前で、カルガモが着水し…

ひと月ぶりに3

花の丘を堪能したあと、林に向かうと、 あちこちで、ヤマツツジやら、 ドウダンツツジやら、 ヤマブキが咲いていました。が、ここまで鳥さんの姿は無く、ツバキ園にとうちゃこ。 見頃は過ぎていましたが、それでも何本かのツバキが花を咲かせていました。そ…

ひと月ぶりに2

万博記念公園の花の丘、ひと月前に訪れた時はこんなんでした。 あたり一面、苗だけが生えていて、花はポツポツと咲いているだけでした。 が、この日、4月10日はポピーが咲き乱れておりました(^O^) と云うわけで、アップで撮ってみました。近くには似たよ…

ひと月ぶりに

4月も10日も過ぎて、めっきり春めいて来たようです。そんな中、一昨日の10日、ひと月ぶりに、万博記念公園に行って来ました。入園して、太陽の塔の東側、サクラ並木に行ってみるとこのやうな光景が、 前日まで、さくら祭りが開催されていたので、少しは…

努力義務の前に・・・

昨日のAサヒのデヂタル版にこのやうな記事が、今月から自転車に乗るときには、ヘルメットかぶってや、と云うお達しが出たのですが、それに対するアンケートの結果です。 実に68%の人がかぶるべきやと答えてはりますが、実際にかぶってはる人は僅かです。…

ひと雨ごとに

先日撮った、ハナミズキの写真がイマイチだったので、昨日撮り直してみました。 ハナミズキと云えば、薄紅色やと思うのですが、我が家のハナミズキ、結構濃い赤です(^_^*) ならば、と云うわけで逆光で撮ってみました。 ついでに、青空をバックに撮ってみまし…

今日から放映

1月から放映が始まった、汐留の某局のこのドラマ、 毎週、愉しく拝見と云うか、拝聴していたのですが、先月最終回を迎え、これから何を愉しみに生きて行こうかと思っていたら、あのEテレで、今日からこんなんが放映されるとのこと、 原作に関しては何も存…

アメニモマケズ・・・

昨日は一日中風雨が吹き荒れるとの予報が。と云うわけで、花が散る前にと思って、一昨日こんなんを撮ってみました。 咲き始めた、ハナミズキです。 お天気がイマイチ良くなかったので、空ぢゃなく、壁をバックに撮ってみました。 一部、青空が覗いたので、空…

或る教授の死

先日、Aサヒのデヂタル版にこのやうな記事が、 坂本龍一氏の訃報です。坂本氏と云えば、テクノポップの創始者として、或いは『ラストエンペラー』の作曲でアカデミー賞を受賞した作曲家として知られていますが、それ以外にもこのやうなエピソードが。私は数…

いっそ、ヒヨドリかも・・・

一昨日の朝、ベランダに出ると電柱のてっぺんに鳥影が、カメラを向けると、 こんなんが居てます。イソヒヨドリです。町内で見かけたのは久しぶりです(^O^) で、周りに向かって、ピーピー鳴いています。 と云うことは、近くに仲間が居てるのかも、と思って周…

あか、しろ、きいろ

来週4月9日はイースターと云うことで、今週は受難週です。そして今日、4月5日は『灰の水曜日』これを覚えて、鹿児島では『あくまき』を食べる習慣があります(ウソ)そんな中、我が家の花壇ではこのやうな光景が、 赤、白、黄色のチューリップが咲き揃っ…

ちかみち、行くよ

4月1日、先週の土曜日、新築なった市民会館のこけら落としと云うことで、こんなんが開催されました。 ソリストに仲道郁代さんを迎え、尾高忠明氏と大フィルのコンサートです。速攻でチケットをゲットし、聴きにと云うか、観に行って来ました。我が家から徒…

やうやく春が7

摂津峡での鳥撮りを諦め、帰路に着くと途中にこんなんが、 BBQ場です。右の柵の中になにやら生き物が。中を覗くと ヤギが居てます。先日、訪れた時には居てませんでしたが、 暖かくなったので、連れてこられたようです。この柵の中や、周りの雑草を食べる…

やうやく春が6

桜公園のサクラを堪能したあと、林に向かうとこのやうな光景が、 ヤマツツジが咲いています。そしてその下に鳥影が。カメラを向けると、 シジュウカラです。が、手前の草にピントが持って行かれていて、ピンボケです。 気を取り直して、撮り直してみましたが…

やうやく春が5

摂津峡に着いて、桜公園を下から見上げるとこのやうな光景が、 青空に満開のサクラが映えています(^O^) 公園の入り口にはこんなんが、 シダレザクラです。半分くらい花が落ちていて、写真としてはイマイチです。ピントも合ってないし(^_^*) 1週間くらい前が…