2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

師走の日に

今年もいよいよ今日で終わり、と云うわけで、今年撮影した、印象に残った写真で今年を振り返ってみることにします。最初はこれ 玄関の前に咲いた、オレンヂが鮮やかなハイビスカスです。 葬儀のあと、兄が18年間お世話になった、某身体障がい者施設より頂…

師走の花壇

今年も今日を入れてあと2日。だいぶ慌ただしくなって来ました。そんな中、我が家の花壇ではこのやうな光景が、 アメジストセージが、元気に咲いていて、その隣では ローズマリーも未だに花を咲かせていて、さらにその後ろでは コスモスも未だに花を咲かせて…

師走のヴィデオ

今年も今日を入れてあと3日、何かと慌ただしい毎日ですが、そんな中、昨日は半日、録画したヴィデオを観て過ごしておりました。最初はこれ、 昨年公開された、N・アームストロングを描いた映画です。D・チャゼルとR・ゴズリングのコンビによる前作『ラ・…

師走のニャンコ

今年も今日を入れてあと4日、慌ただしい毎日ですが、そんな中、昨日の午後、干していたフトンを取り込もうとベランダに出ると、 長女のチビクマが、小屋の中から出て来ました。 そのまま、屋根に飛び降り 上を見上げています。実はチビクマ、屋根の上が好き…

師走の借り物

今年も今日を入れてあと5日、慌ただしくなって来ました。そんな中、先日図書館から数冊の本を借りて来ました。最初はこれ、 前橋汀子さんの2冊目の、自伝的エッセイ集です。 先月の夕刊に掲載された、この記事を読んで、この書籍の発売を知って、Jュンク…

師走の買い物

さて、今年も今日を入れてあと6日、慌ただしくなって来ました。と云うわけで、昨日は近所からダウンタウンにかけて、数軒のグロサリーショップを回って、食材を仕込んで来ました。最初はこれ、 私の冬の主食、ミカンです。いつもは5キロの箱入りを購入する…

北の光

先々週と先週の2回に渡って放映された、某局のこのドラマ、 某局の元女子アナ、T・M嬢が出演しはるとの事で、あまり期待せずに観たのですが、意外にも良く出来たドラマでした。ストーリーも良かったのですが、西島秀俊氏が演じる、主人公の建築家が鳥好き…

招かざる客?

昨日、ベランダから下を覗くと、メジロがミカンを突ついてはります。 そんな中、メジロに気付かれる事もなく、真上から撮影していたのですが、 メジロの様子が何やら変です。 周りをキョロキョロと見回して、落ち着かない様子です。と云うわけで、周りを見渡…

とーゆーわけで2

昨日の朝、ファンヒーターのタンクに灯油を給油していたところ、半分ほど給油したところで、ポンプが突然壊れてしまいました(^_^*) まあ、10年くらい前に購入した製品ですので、寿命やと思います。と云うわけで、またもやCインズホームへ行って、こんなん…

とーゆーわけで

昨日、9時過ぎに家を出て、こんなんを購入して来ました。灯油です。18リッターのポリタンクに3缶分、54リッターです。 左の踏み台と、赤いポリタンクは、転倒防止用のスペーサーです。車の3列シートの収納スペースにピッタリ収まります。その後、某C…

この期に及んで

今年も今日を入れてあと11日、何かと気忙しい日が続きますが、そんな中、図書館からこんなんを借りて来ました。 中山七里氏のミステリーです。今年8月に発売されたのですが、やうやく順番が回って来ました。 私にとっては、今年10冊目、残すはあと2冊…

ニワニワニワノ2

一昨日の昼過ぎ、ベランダから下を覗くと、このやうな光景が、 ニシキギに刺したミカンに、2羽のメジロが留まっています(^O^) 先日は、横から撮ったので、メジロに警戒されてしまいましたが、 この日はメジロに気付かれる事もなく、撮り放題でした。 上に留…

ニワニワニワノ

先日ニシキギにセットしたミカンを良くみると、鳥さんが突ついた形跡があって、周りには糞が落ちています。知らん間に鳥さんが来てはるようです。 と云うわけで、待つこと数日、ついにこのやうな光景が、 庭には、2羽のメジロの姿が(^o^) と云うわけで、ア…

夕方のニャンコ7

我が家の次女のチャグマと末っ子のセセロが、キッチンでまったりとしている頃、 長女のチビクマは、寝室の妻のフトンの上に居てます。夜は私のフトンの上で、寝てはるのですが、 夕方は、陽の当たるこの場所がお気に入りのようです。 その後、やおら起き上が…

朝のニャンコ12

ここ数日、日本はこの冬1番の寒波に見舞われ、各地では大雪の被害が出ているようですが、我が家のキッチンも、ファンヒーターに火を入れるまでは、ヒトケタ度だったりします。 この時点では9度ですが、点火した直後は8度でした(^_^*) 壁際の時計の表示は…

書籍ぢゃないけど・・・

先日、Jュンク堂へ、或る書籍を買いに行ったのですが、売り切れで在庫がありません。が、買う気満々で行ったので、手ぶらで帰るのもアレなので、店内を徘徊し、こんなんを買ってみました。 V社のロゴが入った、トートバッグです。カメラバッグに良さげです…

借りては来たけど・・・

昨日、図書館から借りて来たのはこれ、 先月出版された、中山七里氏、今年11作目!のミステリーです。 弁護士の御子柴礼司が登場するシリーズの5作目です。この御子柴弁護士、氏の他のシリーズにも、時々登場してはります。上の1作目の作品、数年前、某…

取り敢えず、録りましたけど・・・

昨日、某局のEテレでこんなんが放映されました。 今年はベートーヴェンの生誕250周年との事で、様々な特集が組まれていますが、この放映はその白眉やと思います。なんと云っても、M・ポリーニの31番と32番のソナタの演奏が放映されます!これは観な…

英国天文台の功績

先日図書館から借りて来たこの書物、 『ガリレオ』や『カッシーニ』から送られて来た、木星や土星の、素晴らしい写真が満載されていて、目を愉しませてくれるのですが、中にはこんなんも 日本が2007年に打ち上げた月面探査衛星『かぐや』が、月の軌道上…

思わずポチッと・・・

以前から気になっているAップル社のこの製品、 購入したいと思うのですが、問題はその駆動時間の短さです。フル充電で、2日くらい持ってくれれば、と思います。そんな中、先日、某大手IT系のウエブサイトにこのやうな広告が、 クリスマスセールとの事で…

電子版では買えないので・・・

図書館からは、こんなんも借りて来ました。 10月に発売された、塩田武士氏の最新作です。私は氏が出演しはった、某ラヂオ番組でこの本の出版を知り、速攻で図書館に予約を入れ、やうやく順番が回って来ました。この本が発売された頃、氏の原作になるこの映…

地球への帰還

先日、地球への帰還を果たした、はやぶさ2のカプセルが日本に運ばれて来ました。 前回のはやぶさ初号機が、ボロボロになって、地球に帰還した時とは打って変わって、なんのトラブルも無く、順調過ぎてつまらなかったような気が。そんな中、先日某局で、こん…

流星號に乗って14

子ヤギの身を案じながら、川に沿って歩いていると、川に突き出した枝の上に鳥影が、 カメラを向けると、この日2度目のカワセミです。 下のクチバシが赤いので、カワちゃん、女の子です。 逆光ですが、ほぼ真横と云う、絶好のポジションです。で、3分ほど粘…

流星號に乗って13

摂津峡の紅葉を堪能したあと、渓流に向かって歩いていると、目の前に鳥影が、 カメラを向けると、キセキレイです。さらにその先にはこんなんが、 カメラを向けた瞬間、飛び立ってしまいましたが、 近くのフェンスの柱に留まってくれました。 ジョウビタキの…

流星號に乗って12

10日前にはイマイチだったもみじ谷へ行ってみると、このやうな光景が、 看板に書かれている『絶景』の文字は伊達ではありません。 先日訪れた奈良公園では見頃を過ぎていましたが、ここ摂津峡の紅葉は、ちょうど見頃でした。 渓流に向かう山道には、紅葉の…

流星號に乗って11

昨日はお日柄も良く、流星號に乗って摂津峡へ行って来ました。運が良ければカワセミに逢えるかも、と思いつつ芥川に沿って走っていると、川の中にはこのやうな光景が、 ヒドリガモが集団で泳いでいます。そしてその先では、 コサギがカルガモに囲まれて、ハ…

6年ぶりに・・・

昨日の朝刊に、このやうな記事が 6年前に、種子島から打ち上げられた『はやぶさ2』が、明日地球に帰って来ます。 初号機の『はやぶさ』がボロボロになって帰って来て、それでも最後の力を振り絞って、このラストショットを送信した後、本体もろとも地球に…

1/10は読んだけど・・・

昨日配信された某週刊誌に、今年発売された内外のミステリー、ベスト10が載っています。 つらつらと眺めてみると、どちらの部門も、トップの作品だけを読んでいます。国産1位の、辻 真先氏と云えば、国内最長老の作家で、私が氏のミステリー、最初に読ん…

朝のニャンコ

12月に入って、朝夕は結構冷え込むようになりましたが、そんな中、朝のキッチンではこのやうな光景が、 ホットカーペットぢゃ無く、ホットヴァイニールの上で、ニャンコがまったりとしています。 暗くて見にくいので、フラッシュを焚いてみました。手前か…

奈良に行くなら2

東大寺を堪能(?)した後、池を巡りながら紅葉を愛でようと思ったのですが、 時すでに遅しと云うか、見ごろは過ぎているようで、イマイチです。 ようやく撮れたのが、この一枚だったりします。 逆光ですが、シカさんとツーショットを撮ってみました。その後…