2014-01-01から1年間の記事一覧

猫の手も借りたいのに

さて、今年もあと一日。何かと慌ただしいこの頃です。窓を磨こうと、 二階に上がると、ニャンコがいます。なにやら、外を眺めています。道行く人を、ひとしきり眺めたあとは、ソファーで、爆睡です。おかげで、窓も磨けません(^_^;)一方、外猫は、お向かいの…

お手軽バードウォッチング

今年も残すところ、あと二日。何かと忙しい日が続いて、なかなか 鳥さんを撮りに行けずにいるのですが、そう云う時は、町内で、 お手軽バードウォッチングです。先日は、ツグミを見かけましたし、昨日は、シジュウカラが、我が家の目の前にいました(^o^)スズ…

縦には横、横には縦

先日ゲットした、電子図書券ですが、200円ほど残っていたので、 こんなんを買ってみました。が、Android での事情は知りませんが、iOS では最適化がなされてないようで、 ページを速くめくると、こんな謎の画面が。グラフィックの展開に時間がかかってい…

プチお年玉かも

昨日の朝刊に、こんな広告が。新潮文庫の新刊の広告です。トム・クランシーの最新作が、ようやく 発売されるようです。トム・クランシーに関しては、以前にも このような事を書いてみました。http://d.hatena.ne.jp/yujiro-1/20131004あれから一年、これが彼…

プチクリスマスプレゼントかも2

この時期、カメラ雑誌に限らず、殆どの雑誌の新年号には、おまけで、 カレンダーが付いてきます。定期購読している、某Aサヒカメラには、ここ10年くらい、岩合光昭氏の、 『猫にまた旅』と名付けられた、ニャンコのカレンダーが(^o^)が、これだけでは寂し…

プチクリスマスプレゼントかも

昨日、25日はクリスマスでしたが、誰からもプレゼントが貰えず(^_^;) そんな私に、先日、某S社から、こんなメールがとどきました。S社が展開している、電子本ストアの、電子図書券がいただけるとのこと(^o^) 何を買おうか、2〜3日悩んで、こんなんをゲ…

新年に備えて

昨日は、お日柄も良く、穏やかな天候の中、生け垣の剪定を行いました。前から、気にはなっていたのですが、昨日ようやく、重い腰を上げることに(^_^;)小一時間後、なんとか綺麗になりました(^o^)これで、安心して、新年を迎えられそうです。上から見ると、こ…

開店休業2

昨日は、風もなく、穏やかなお日柄で、久しぶりにフトンを干そうと、 ベランダに出てみると、ピーカンの青空に、ヒヨちゃんが。買い物がてら、散歩に出ると、別のお宅の柿の木に、スズメの姿が。ここにも、ご馳走があるようです。一昨日も、同じような光景を…

開店休業

ひと月ほど前に開店した、我が家のミカン食堂ですが、このところ、客足が、遠のいているようです。いつでも撮れるように、カメラもスタンばっているのですが(^_^;)そんな中、昨日は、買い物がてら図書館へ。予約した本を受け取り、 買い物をすませ、町内を歩…

2016年の開通を目指して

昨日は、お日柄も良く、所用で能勢へ。途中、ごく一部、残雪がありましたが、 何事もなく、無事にとうちゃこ。先週は、この辺で、ホオジロを見かけたのですが、 昨日見かけたのは、こんなんです。少々見にくいですが、もずやんです。私に気がついて、撮りや…

祝 開業100周年・・・だったけど

昨日、12月20日は、東京駅開業100周年、と云うことで、朝日の夕刊(東京版ですが)一面は、祝賀モードに(^o^)が、左上には、気になる記事が。当日発売された、記念ICOCA、ぢゃなく、 記念Suicaを求めて、大混乱が起きたとのこと。まあ、確かに欲しく…

冬のお散歩

ここ二日ばかり、何処にも出かけてなかったので、病院の帰りに、遠回りをして、 いつもの公園に、行ってみました。公園の木々も、落葉が進み、すっかりまる裸に。こんなんの姿が。この時期は、葉っぱがないので、鳥さんも見つけやすく、カメラを向けると、ど…

Fの血脈2

ニコン F の発売から、12年後の1971年、ニコン F2が、発売されました。ニコンFの使いにくかった、シャッターボタンの位置が変更され、 裏蓋もヒンジ式になり、フィルムの交換がやりやすくなりました。1980年、満を持して、ニコン F3 が発売…

Fの血脈

昨日は、猛烈な寒波が襲来し、北海道を筆頭に、各地で交通網が寸断し、 あの『トワイライトエクスプレス』も運休に。私は、不要不急の外出を控え、WEBを徘徊していると、こんな記事が。ニコンの新宿のサービスステーションで、何と、ニコン F の修理の実…

図書館の役割り

昨日の夕刊に、こんな記事がそれはそうやろと思います。図書館が、電子化するのであれば、 市販の電子本ではなく、図書館に行かなければ読めない、古文書や、 禁帯出の高価な書物を、どんどん電子化して、手軽に閲覧できるように して欲しいと思います。それ…

T子さんは、べっぴんさん

5〜6年前に購入した、M下電器謹製の、電気ポットですが、このところ、 給湯ポンプから、異音が。全く使えないわけではないのですが、 買い換えることに。隣は、M菱電気の、IH炊飯器、なかなか男前です。で、せっかく買うなら、 少々高くても、良いもの…

日曜の朝の愉しみ

日曜の朝刊の愉しみと云えば、読書欄です。 ここで紹介された本は、結構な確率で、図書館に置いて貰っているようなので、 おそらく、図書館の担当者も、ここを参考にしているのでは、と思われます。先日、こんなんを、借りて来ました。こんな書評が載れば、…

久しぶりに

一昨日の朝、ベランダに出ると、電柱のてっぺんに鳥影が。ヒヨドリかと思いましたが、ツグミのようです。お久しぶり!向こうの電線には、ジョビちゃんも。相変わらず、後ろ姿がキュートです(^o^)朝食後、所用で能勢へ。幸い、降雪もなく、無事にとうちゃこ。…

冬のニャンコ

庭のスイセンも、ようやく花を咲かせました。そんな中、我が家のニャンコは、こんなところで惰眠をむさぼっています。陽だまりは、冬のニャンコの、定位置ですが、外のニャンコは、こんなところに。この子は、ここが、お気に入りです。が、お食事の時間には…

転ばぬ先の

一昨日、ようやく夏タイヤを、スタッドレスに交換しました。この辺を、走り廻るだけなら、スタッドレスは不要なのですが、何せ、 大阪の北海道と呼ばれる、能勢に行かなくてはならないので(^_^;)が、このタイヤも、今年で4シーズン目。来年は、いよいよ買い…

こんなところに2

先日、布団を干そうと、ベランダに出てみると、目の前の電線に、なにやら鳥さんが。カワラヒワかと思いましたが、ジョビちゃんでした。メスの、ジョウビタキです。 近所では、何故か、オスの姿を見かけません。後日、図書館の帰りに、府営住宅の中を歩いてい…

こんなところに

近所の公園では、寒風の中、色づいたイチョウも、落葉が進み、木の上にはこんなんが。ヒヨドリがいました。さらに、その下の枝には、ハトが鈴なりに。で、別の枝には、こんなんも。何故か、アオサギが(^_^;)いつもは、池の周りで、魚をつついているのですが…

グランクラスに乗って2

一昨日、せっかく梅田に行ったので、久しぶりに茶屋町へ。こんなんがいました。梅田界隈を、回遊している、ウメグルです。噂には聞いていましたが、初めて見ました。茶屋町に行ったのは、ここに行きたかったからです。ジュンク堂です。三番街には、紀伊国屋…

グランクラスに乗って

昨日は、北陸新幹線に乗って、金沢へ。せっかくなので、奮発して、 あの、プレミアムなグランクラスに乗ってみました(^o^)と、書いたりしてますが、実は、某O阪駅で行われていた、来年、3月に開業する、北陸新幹線の、PRイベントでの、試乗です(^_^;)こ…

師走の月

今朝がた、5時過ぎに新聞を取りに、外に出ると、西の空に、綺麗な満月が。 写真を撮ろうと思ったのですが、寒かったので(^_^;)その代わり、こんなんがあります。 3日ほど前に、撮った月です。この時期は大気の状態が良いので、 月を撮るには最適です。つい…

木枯らしに吹かれて

このところの急激な冷え込みと、木枯らしに吹かれて、玄関前のハナミズキも、落葉が進み、昨日は、こんな状態に。下の枝には、一葉だけ、しがみついています。ムクゲも、すっかり丸裸に。そんな中、畑のダイコンは、順調に育っています。もう少しで、収穫で…

寒風の朝

一昨日、7時半に家を出て、病院へ。近所の公園にこんなんが。カワラヒワです。最近、近所で良く見かけるようになりました(^o^)病院で、8時過ぎに受け付けを済ませ、あとは読書の時間です。こんなんを、読んでいます。6月に、この映画を観て以来、このシリ…

JR快速に乗って2

一昨日、某Yドバシカメラに行ったのは、このカメラを見たかったから、 だったりもします。これぢゃなく、こっちです ↓ よく似たデザインですので間違えました^_^;が、さすがのYドバシカメラでも、まだ、置いてないようです。 まあ、発売前だったりしますし…

JR快速に乗って

昨日、寒風吹きすさぶ中、JR快速に乗って、向かった先は、ここ、梅田の某Yドバシカメラです。久しぶりに、ステレオカメラで、撮ってみました(^o^) 交差法に変換していますので、軽く、寄り目でみると、立体的に見えるハズ。昨年から、プリンターの給紙に…

ミカン食堂、再び

先月開店した、我が家のミカン食堂ですが、客足は、ボチボチです。まあ、私も、一日中、店番をしているわけでも無いので、見かけたときには、お代の代わりに、写真を撮らせて貰っています。一度、4〜5羽のメジロが来たこともありました。客席が2席しか無…