2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

5年ぶりの2

日田のH氏の農家カフェを出て、日田の某旅館で一晩を過ごし、よく朝、外を眺めると、このやうな光景が、 赤い吊り橋が見えていますが、数年前の水害で流され、最近修復されたとの事です。 ここで朝食を摂ったあと、次に向かった先はここ、 『下町のナポレオ…

5年ぶりの

昨日はお日柄も良く、7時前に家を出て、8時の九州新幹線に乗って、11時に着いたところはここ、 ここが何処かと云えば、福岡は久留米駅です。ここに来たのは、前々回の同窓会以来、確か7年ぶりです。 ここから、久大線に乗り換えて、小一時間で着いたと…

旅立ちの朝

今月も今日を入れてあと3日となりました。で、今日は九州の某所で5年振りの同窓会が開催されます。 と云うわけで、これから旅立ちます。新幹線のチケットはひと月前にゲットしたのですが、始発なので、自由席でも良かったのですが、九州新幹線の自由席は5…

1番観たかっター

この秋と云うか、この冬1番読みたかった、佐藤 究氏のこの新作↓ 昨日、読了したのですが、三島由紀夫氏へのオマージュやと書かれていて、読みながら何処がオマージュやねん、と思っていたのですが、あの壮絶なラストシーン、確かに三島由紀夫的かも、と思っ…

いつかは姿を・・・

今月も今日を入れてあと5日、金曜日はもう12月です。そんな中、我が家の畑ではこのやうな光景が、 ダイコンを収穫したあと、畑仕事をサボっていたら、雑草ぢゃなく、ホトケノザがびっしりと生えて来ました(^_^*) と云うわけで、先日、一念発起して、畑の…

奈良から帰るなら3

奈良町で昼食を摂ったあと、奈良公園に行ってみました。 iPhone の広角で猿沢池を撮ってみたのですが、画角が足りないので、 iPhone のウルトラワイドで撮ってみました。興福寺に行ってみるとこのやうな光景が、 五重塔では、大掛かりな工事が行われていまし…

奈良に来たなら3

平城京跡歴史公園を散策したあと、車で5分くらいの奈良町へ。いつもの駐車場に車を置いて、奈良町を散策してみました。奈良町は、にゃら町と呼ばれるほど、ニャンコが居てることで知られていて、あちこちにネコカフェはあるのですが、私が逢いたいのは野良…

奈良に行くなら3

一昨日の21日、お日柄も良く、半年振りに奈良に行って来ました。我が家から、公共交通機関で奈良に行こうとすれば、一度、京都か大阪まで出なければならず、結構面倒です。と云うわけで、専ら車で行くことにしているのですが、ここ数年、下のルートで向か…

せっかく買ったのに・・・

今月も今日を入れてあと9日、来週はもう12月です。そんな中、先日、図書館から数冊の本を借りて来ました。最初はこれ、 吉原真里氏のエッセイです。タイトルの『レニー』とは、往年のマエストロ、レナード・バーンシュタイン氏のことです。昨年の11月に…

ふた箱めの・・・

昨日はお日柄も良く、久しぶりに風呂場のカビ取りをしてみました。 カビ取り剤を撒く前に、浴室内を空っぽにして、 浴槽の縁にもカビ取り剤を噴霧して行きます。カビ取り剤が効果を発揮する間、玄関の周りの掃除も行いました。 下駄箱と云うか、シューズラッ…

出没注意の日々

このところ、全国各地でクマの出没が報道されていて、先日は私の住む、北摂でも茨木の山中でも目撃されたとのことですが、実は我が家にもクマが居てます(^_^*) 1頭めはこれ、 我が家の長女、チビクマです。キッチンの隅でご飯を食べているところです。2頭…

来客に備えて

11月も今日を入れてあと12日、来週はもう12月です。そんな中、我が家の玄関の前ではこのやうな光景が、 剪定してもらったばかりのゴールドクレストの隣で、紅葉したハナミズキの葉っぱが半分くらい落ちています。年内には全て落ちてしまうかも。 閑話…

来年もよろしく

昨夜と云うか、今朝がたは風雨が吹き荒れ、雷もあちこちで鳴り響いていて、いつもより早めに起きてしまいました(^_^*) 閑話休題、14日の午後、神戸から帰宅すると植木屋さんが来て、庭にこんなんを置いていかはりました。 我が家の剪定、15日に依頼して…

芦屋川を越えて3

国道2号線を渡って、トアロードをさらに海側に向かって歩いていると、このやうな光景が、 道路の上に、大きなアーチが掛かっています。元町の商店街を抜け、さらに海に向かって歩いていると、 神戸へようこそ、と各国語で描かれた大きな看板が。そして目の…

芦屋川を越えて2

北野の異人館街をトアロードに向かって歩いていると、このやうな光景が、 シュウエケ亭で、大掛かりな外装工事が行われています。この異人館、もう長い間、非公開だったので、これを機に内部公開が再開されるのかも。で、良くみると、屋根の上にこんなんが、…

芦屋川を越えて

昨日はお日柄も良く、9時過ぎに家を出て、阪急電車に乗って、十三で乗り換え、小一時間で着いたところはここ、 神戸の三ノ宮です。駅を出て5分も歩くと見えて来るのがこの光景です。 ここが何処かと云えば、国道2号線と直角に交わる北野坂です。 と云うわ…

剪定の前に

11月も半ばを過ぎようとしていますが、ここ数日寒い日が続いていて、当地でも昨日は強風が吹き荒れ、そろそろ本格的にコートが必要になりそうです。そんな中、我が家の庭の片隅ではこのやうな光景が、 コギクが咲き始めているのですが、近々庭木の剪定を予…

もっと時間が・・・

10月から放送が始まった、某局のこの朝ドラ、 毎朝、愉しく観させて頂いています(^O^) で、先週はヒロインとその後輩の東京公演が大成功を収め、その様子が大阪の、当時の新聞に掲載されていました。 が、当時の写真機やレンズ、それにフィルム(乾板?)…

5ヶ月待たされて

11月も10日を過ぎ、やうやく秋めいて来たと思ったら、昨日、近畿地方では『木枯らし1号』が吹き荒れ、そろそろ冬服を出さねばと思わされました。そんな中、我が家の庭ではこのやうな光景が、 ニャンコの水飲み場の隣では、ツワブキが花を咲かせています…

これさえあれば・・・

先日、Aマゾンより、こんなんが届きました。 これが何かと云えば、 延長コードが付いた、電源タップです。今月末、某所に旅行に出かける予定なので購入してみました。今までは旅行に出かける際には、フツーの延長コードに、iPad 用と、カメラのバッテリー用…

秋めく秋2

城跡公園を出て、しばらく歩くと府営住宅があって、中央の広場ではこのやうな光景が、 サクラが綺麗に紅葉しています。 標準の広角では画角が足りないので、ウルトラワイドで撮ってみました。 その向かいには、大きなケヤキがあって、その下では園児らが遊ん…

秋めく秋

昨日、11月8日は栗東ぢゃなく、立冬と云うことでやうやく秋めいて来たような気が。先日、図書館に本の返却に行ってみると、市役所の前ではこのやうな光景が、 キクの展示が行われていました。カメラを持っていなかったので、iPhone で撮っています。 市内…

年末までには・・・

昨日、7時半に家を出て、某胃腸科へ行って来ました。3ヶ月ごとの定期診察を受けるためです。8時に受付を済ませ、診察が始まるまで、こんなんを読んでいました。 T・ミード氏のミステリーです。先日読了したのですが、一部納得できない箇所があったので、…

来年の春には・・・

11月も6日を過ぎ、街のあちこちで紅葉が見られるようになりました。そんな中、我が家のハナミズキの紅葉も進んで、 離れて見ると、綺麗に紅葉しているようですが、アップで撮ってみると、 陽当たりが悪いせいか、あまり綺麗ではありません(^_^*) そんな中…

夏めく秋

11月も今日で6日を迎えますが、ここ数日、日中は晩夏のやうな暖かさです。そんな中、家の中ではこのやうな光景が、 先日、寒かろうと縁側に移動したハイビスカスですが、元気に育っています。 その隣の時計を見ると、気温は26℃を表示していますが、 寝…

お誕生日のお祝いは

昨日、11月4日、私と誕生日が一緒、茶屋町の某局の女子アナのお誕生日と云うことで、それを寿いでか、大阪城近くの某局ではこんなんが放映されていました。 関西きっての鉄道アイドル、斉藤雪乃嬢が関西の公共交通機関を訪ねて廻る、人気番組の公開放送で…

ビッグモーターやったら・・・

先週の火曜日、宇治から帰宅したら、車の下にこんなんが落ちていました↓ これは何やねん、と云うわけでアップで撮ってみました。 多分、車の熱シールド板やと思います。それにしても、家の前で落ちてくれて良かった、走行中、それも高速道路で落ちていたら事…

色づく秋2

11月を迎え、生垣のレッドロビンも紅葉し始めていますが、 これは紅葉と云うより、新芽を出して来たようです。その隣ではこんなんが、 これも紅葉ぢゃなく、葉っぱが暑さで焼けてしまったようです(^_^*) その下ではこんなんも、 ムラサキカタバミが花を咲…

色づく秋

11月を迎え、朝夕は結構冷え込んでいるのですが、日中はさほどでもありません。そんな中、我が家の玄関先ではこのやうな光景が、 ハナミズキが紅葉し始めています。が、陽当たりが悪いせいか、 あまり綺麗な紅葉ではありません(^_^*) が、よく見ると 赤い…

1年ぶりに・・・2

山田池公園の丘のてっぺんから、下を見降ろすとこのやうな光景が、 お散歩カメラでは画角が足りないので、iPhone で撮ってみました。その隣にはこんなんが、 竹林です。竹林に沿って池のふもとに降りてみました。 池の奥には、水鳥の観測所があって、ここな…