2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

阪急電車に乗って

早いもので、10月も今日で終わり、明日からは11月です。今年も残すところ、あと2ヶ月です。そんな中、先日の水曜日、阪急電車に乗って、四条烏丸で降り、三条方面に向かって歩いていると、このやうな光景が、 ここが何処かと云えば、 六角通と東洞院通…

流星號に乗って3

BBQ場の小ヤギの将来を案じながら川を覗くと、このやうな光景が、 石の上に、今まさに飛び立とうとしているカワセミが。速攻でカメラを向けたのですが、撮れたのはこの1枚だけでした(^_^*) その後も川に沿って歩いていると、木の上に鳥影が、 カメラを向…

流星號に乗って2

早々にカワちゃんに遭遇して、気分良く桜公園に向かうとこのやうな光景が、 ソメイヨシノが、早くも落葉し始めています。探鳥には嬉しい光景です(^O^) 周りには、紅葉したソメイヨシノや、ススキや カエデも見られます。そんな中、鳥さんを探して、林の中を…

流星號に乗って

昨日はお日柄も良く、流星號に乗って、久しぶりに摂津峡へ行って来ました。運がよければ、カワセミに逢えるかも、と思いつつ芥川に沿って走りながら川の中を覗くと、 つがいのヒドリガモが、仲良く泳いでいます。近くにはこんなんも、 カルガモの一家と、コ…

今月の花蝶(?)猫月

10月も今週で終わり、来週はもう11月です。そう云えば、暫くやって無かった、今月の花鳥猫月ですが、このところ、鳥さんが撮れてないので、蝶でやってみます。最初は花、 先月から、部屋の中で育てているハイビスカス、先日久しぶりに花を咲かせました(^…

時がどれほど早くても

先日、某社よりこんなんが発売されました。 中山七里氏の旧作の文庫化です。が、この本、数ヶ月前、単行本で借りて読んだ覚えが。と云うわけで調べてみると、 7月に読んでおりました。さらに調べてみると、 単行本で出版されたのは今年の3月です。たった半…

朝のベランダ

10月も今週で終わり、来週はもう11月です。そんな中、ベランダの向こうにはこのやうな光景が、 トチの木が、だいぶ茂って来て、そろそろ剪定をしなくては、と云っても私の手には負えないので、プロに依頼するのですけど。 で、木の中では実が成り始めて…

171號線に乗って4

昼食のあと、鳥さんを探して園内を歩き回り、中央の大池に行ってみました。 真ん中の石の上に何やら鳥影が、カメラを向けると、 石の上には、2羽のカルガモが居て、身繕いをしています。この池、いつもならオオバンや、カイツブリが見られるのですが、この…

171號線に乗って3

万博記念公園の林を出て、日本庭園に向かう途中、池の前にはこんなんが、 色とりどりのケイトウが植えられていて、目を愉しませてくれます。そして池の中に何やら鳥影が、 カメラを向けると、3匹のカワウが居てました。そして日本庭園の前ではこのやうな光…

171號線に乗って2

万博記念公園のコスモスを堪能したあと、今度こそ鳥さんを探して、林の中を歩き回り、以前カワセミを見かけた池に行ってみたのですが、残念ながらカワセミの姿は無く、代わりにこんなんが、 アキアカネです。我が家でも時々見かけます。そして近くにはこんな…

171號線に乗って

昨日はお日柄も良く、171號線(イナイチ)に乗って、某所に出かけて来ました。我が家を出たとき、クルマのオドメーターを見ると、 39994キロ、あと6キロでキリ番です。某所までは12キロですので、ちょうど真ん中くらいです。そしてイナイチに乗っ…

立つ鳥の跡を・・・

先週の某日、季節性インフルエンザの予防接種を受けるべく、町内の某医院に向かうと、用水路の手すりにアオサギが留まっていたので、iPhone を向けると、 飛び立って行きました。慌てて、 iPhone を向けて、 振り向きざまに撮ってみました。 ホントは、横向…

半ばを過ぎて2

10月も半ばを過ぎて、めっきり涼しくなりましたが、我が家の庭ではこのやうな光景が、 西側に植えた、ムクゲが未だに花を咲かせていますが、 そろそろ見納めのようです。そんな中、庭のあちこちではこんなんが茎を伸ばして来ました。 スイセンです。と云う…

半ばを過ぎて

10月も半ばを過ぎて、朝夕はめっきり涼しくなりましたが、そんな中、我が家の庭ではこのやうな光景が、 朝陽を浴びたフヨウが、未だに花を咲かせていて、 その隣のススキも陽を浴びて輝いているのですが、その後ろにはこんなんが、 キンモクセイが花を咲か…

京都縦貫道に乗って3

亀岡の夢コスモス園、これまで何度も前を通りかかってはいたのですが、訪れたのは初めてです。 が、時すでに遅し、と云うか半分くらい枯れておりました。 それでも、見たことのないような変わったコスモスもあったりして、 それなりに愉しめました。そんな中…

京都縦貫道に乗って2

大河ドラマ館を堪能したあと、某回転寿司屋へ。いつも廻らない寿司(と云っても百貨店やグロサリーストアのパック入りですけど)ばかり食していたので、久しぶりの回転寿司です。ここで昼食を摂ったあと、次に向かったのはここ、 ガレリアかめおかです。図書…

京都縦貫道に乗って

昨日はお日柄も良く、久しぶりに京都縦貫道に乗って向かった先はここ、 京都は亀岡の、今年1月に完成したばかりの、サンガスタジアムです。京都サンガのフランチャイズです。 何故か、このスタジアムの一角で、こんなんが開かれていて、 これを観るために、…

朝の目覚めに

昨日の朝、フトンの中で某ラヂオ番組を聞きながらうとうとしていると、岩崎宏美嬢のデビュー曲『デュエット』がリクエストされて、気分良く目覚めることが出来ました。先日亡くならはった、筒美京平氏を偲んでのリクエストです。 筒美京平氏と云えば、岩崎宏…

3年越しの・・・2

10数年ぶりに買い換えた、と云うか買い増したBDレコーダーですが、 思わぬところに落とし穴がありました。なんと、BーCASカードがありません! カードの代わりに、ACASチップが内蔵されているとのことです。3年前に買い換えたヴィエラには、フツ…

3年越しの・・・

先日、こんなんを購入しました。 松下電器謹製の、4Kチューナー内蔵のBDレコーダーです。10年以上前に購入した、BDレコーダーの置き換えです。箱を開けると、こんなんです。 左下に、松下電器のロゴがあるだけのスッキリしたデザインですが、寂しす…

小雨の中を2

図書館からは、こんなんも借りてみました。 中山七里氏の新作(でもないか)です。 上のリストに依ると、7月に刊行されたのですが、やうやく順番が廻って来ました。4年ほど前に読んだ、 これの続編やと思います。ちなみに上のリストの、8月と9月の分は、…

小雨の中を

昨日の金曜日、小雨の中を9時過ぎに家を出て、駅前の某医大に行って来ました。来週の診察の前に、血液検査を受けるための採血です。で、順番を待つあいだ、待合室でこんなんを読んでいました。 N・K・ジェミシン氏のヒューゴー賞受賞作です。ひと月ほど前…

淀川を越えて

月曜日の朝、10時前に家を出て、向かった先は、枚方の年金事務所です。写真を撮り損なったので、ウェブから拾って来ました。 高槻は中核市のくせに、年金事務所や税務署、それに職安も無く、吹田や茨木まで行かなければならなかったのですが、今回の兄の年…

半年ぶりに4

半年ぶりに遭遇したカワセミですが、よく見ると、 羽が薄汚れていて、あまり綺麗ではありません。 数々の修羅場をくぐって来た、成鳥と云うより、老鳥のやうです。 クチバシの下が赤いので、バアさんのカワセミです。その後、ここを飛び立って、 河原に降り…

半年ぶりに3

摂津峡を出て駐輪場に向かう前、川の中を覗いて見ると、木の中に何やら鳥影が、 カメラを向けると、黄色の足は、コサギのようです。 そして、川の中にはアオサギが居て、何やら獲物を狙っているようです。 次の瞬間、水の中にクチバシを突っ込んで、 良く見…

半年ぶりに2

摂津峡へ着いて、林に向かうとこのやうな光景が、 カエデの一部に、紅葉が始まっています。 後ひと月もすれば、見頃を迎えそうです。そして、足下にはこんなんが落ちています。 クヌギやと思いますが、シカとかリスが居てれば喜ぶかも。が、林の中には鳥さん…

半年ぶりに

一昨日、半年ぶりに摂津峡へ行って来ました。流星號に乗って、芥川に沿って走っていると、このやうな光景が、 堤防の上には、キバナコスモスと、オシロイバナに混じって、マンジュシャゲが咲いています。 と云うわけで、アップで撮ってみました。その後、高…

中秋の名月

先週金曜日は、中秋の名月と云うことで、久しぶりに月の写真を撮ってみました。 7時過ぎに、東の空を見ると、絶好の位置に、月齢14.7の綺麗な月の姿が、 ちょっとだけ、アップで撮ってみました。お散歩カメラ4号の、強力な手振れ補正のおかげで、1.3…

そろそろ見納め

数日前の夜間の降雨で、庭のススキがこのやうな状態に。 このままでは、水撒きの際、奥に行きにくいので、 一昨日、ヒモを掛けて、括ってみました。これで、奥に行きやすくなりました。そして、その後ろではこんなんが、 ハギが咲いているのですが、そろそろ…

ニャンコ禍、或いはニャンコ下の中で

3週間ほど前、タネを播いた、畑のダイコンとニンジンですが、 ダイコンは、順調に育っているのですが、その上ではこのやうな光景が、 やうやく芽を出して来たニンジンですが、先日、ニャンコの狼藉に遭ってしまいました(^_^*) ニャンコの狼藉と云えば、 縁…