2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

蛤御門の辺

昨日はお日柄も良く、各地の有名どころの紅葉の名所は、さぞかし賑わっていたと思われますが、そんな中、私が、病みあがりの身体で、向かった先はここ、 前日まで、やんごとなきご夫婦が、滞在してはった、京都御苑です。そう云えば、昨日は第5金曜日、第5…

免疫力の低下の中で

ここ数日、体の調子が悪く、風邪やと思うのですが、最初は喉が痛くなり、それから咳が出始め、微熱もあり、寝込むほどではありませんが、倦怠感があったりします。3日間、かぜ薬を飲んで、やうやく回復しました。以前は薬を飲めば、1日で回復していたので…

ブラックフライデイを前に

明日、29日はブラックフライデイとのことですが、そんな中、先日の日曜日、Aマゾンより、謎(でもないか)の荷物が届きました。 速攻で開けると、こんなんが入っています。 Aオスタの、カメラ用トートバッグです。実は、私、色違いですが、同じバッグを…

冬が来る前に

先日の日曜日、午後から雨との予報。と云うわけで、こんなんを植えてみました。 チューリップの球根です。左は、去年の持ち越しなので、うまく開花してくれるか、一抹の不安が。右は新たに購入したものです。こちらは大丈夫やと思います。 植え付けの前に、…

五本指のゴルトベルク

昨日は、お日柄も悪く、家に篭って、こんなんを観ておりました。 某レンタルDVD店の、無料券をゲットしたので、店に行って、色々物色したのですが、結局、これを借りて来ました。と云うのは、先日読んだ、この本のせいです。 この著書の中で、T・ハリス…

紅葉の季節に2

昨日の当地は、まあまあのお日柄で、各地の紅葉の名所は、さぞかし賑わっていたと思われますが、我が家の庭でも、紅葉が見頃を迎えています。 玄関の前のハナミズキ、今年は見事に色づいてくれました(^O^) いつもは、中途半端に紅葉して、あまり綺麗では無か…

紅葉の季節に

昨日は絶好の行楽日和とあって、各地の紅葉の名所は、さぞかし賑わっていた事と思われますが、そんな中、私は何処へも出かけずに、こんなんを読んでおりました。最初はこれ、 方丈貴恵氏のデビュー作です。ひと月ほど前、新聞の広告を見て、速攻で図書館に予…

未知の写真機?

現在、某局で絶賛放映中の朝ドラ、今週は、1959年を舞台に、ヒロインがやうやく、絵付け師と認められ、新聞に掲載されたりしていますが、先週、その3年前、1956年を舞台に、このやうな場面が放映されました。 ヒロインが、母親と一緒に、製陶工場に…

トロッコ列車、再び

大井川鐵道のSLを堪能した後、再びバスに乗って、大井川に沿って北上し、着いたところはここ、 ここが何処かと云えば、大井川鐵道の奥泉駅です。大井川鐵道、SLが常時運行している事で知られていますが、それ以外にも、こんなんが運行しています。 アプ…

島田のスチームパンク

日本平からの眺望を堪能した後、次に向かったのはここ、このツァーの最大の目的地です。 ここが何処かと云えば、静岡は島田市の新金谷駅、大井川鐵道の出発地です。隣にはこんなんも居てます。 トーマス君のお友達の、ジェームス君です。 待つことしばし、ト…

この日、2度目の

9時に、ホテルをチェックアウトした後、バスに乗り、30分ほどで到着したのはここ、日本平です。 ここに来たのは6年ぶりです。知らん間にこんなんが出来ておりました。 昨年、11月にオープンしたばかりの、日本平夢テラスです。写真を撮りそこなったの…

朝食の前に

今回のツァーの宿は、駿河湾に面した、三保の松原のとば口にあって、目の前には、三保灯台がありました。 そして、振り返れば、このやうな光景が、 富士山が朝日を浴びる中、ようさんの釣り人が、等間隔で並んではります。 5年ほど前、同窓会の帰りに、ここ…

新東名に乗って2

昨日は、午後10時前、帰宅して、旅装を解いてひと風呂浴び、眠りについたのですが、狭いバスに、長時間乗っていたせいか、身体の節々に、軽い痛みがあったりします。が、気をとり直して、これを書いています。 さて、香嵐渓の紅葉を堪能したあと、再びH急…

新東名に乗って

おはようございます。今、静岡の某ホテルに居て、これを書いているところです。と云うのは、昨日、絶好のお日柄の中、8時前のJR鈍行に乗って、着いたところはここ、 JR新大阪駅です。が、何故か新幹線ではなく、 H急のバス・トイレ付きぢゃなくて、ト…

我慢の限界?

某日の朝、キッチンではこのやうな光景が、 我が家の3匹のニャンコが、電気絨毯、ぢゃなく電気ビニール(?)の上で暖を取っています。 そのうち、末っ子のセセロが、いつものように、次女のチャグマにちょっかいをかけ始めました。 いつもなら、そのままや…

先週に続いて2

久し振りにホオジロが撮れたので、気分良く、上を見上げると、木のてっぺんに何やら鳥影が、カメラを向けると、 先週、町内でも見かけた、ジョビ君、ジョウビタキの男の子です(^O^) 次回は、ジョビちゃん、ジョウビタキの女の子を撮ってみたいものです。で、…

先週に続いて

今週の日曜日、お日柄も良く、摂津峡へ。今度こそ、ちゃんとしたカワセミの写真を撮りたい思ったのですが、果たして、私の願いは叶うのでせうか? 例によって、芥川に沿って走っていると、 先週も見かけた、ヒドリガモが泳いでいましたが、 後ろで煽っている…

謎のカメラの正体は?

先月から放映が始まった、某局のこのドラマ、 毎週、愉しく観させて頂いているのですが、先週、謎のカメラが登場しました。 ヒロインと同じ研究室で働いている、高橋MJ嬢が持っている、このカメラです。 ドラマの中では、エモーショナルトレースカメラと呼…

この秋、最初の3

1枚だけですが、取り敢えずカワセミの写真が撮れたので、気分良く林に向かうと、 このところの、朝夕の寒暖差のせいか、紅葉も進み始めていて、 部分的に、綺麗な紅葉もあったりします。そんな中、木の枝に、何やら鳥影が。カメラを向けると、 モズやんです…

この秋、最初の2

先週の木曜日、お日柄も良く、久し振りに摂津峡へ行って来ました。例によって、芥川に沿って走っていると、川の中に水鳥が、 いつものマガモやカルガモに混じって、見慣れないカモが、 帰宅して、図鑑で調べると、ヒドリガモのやうです。 ここで見かけたのは…

この秋、最初の

フヨウは不用、とばかりに、バッサリと剪定して貰った、庭のフヨウの木ですが、 無ければ無いで、一抹の寂しさを感じたりします。が、その代わり、 この時期、その寂しさを、ススキが埋めてくれているような気も。 トチの木の下では、赤いコギクが花を咲かせ…

フヨウは不用?

我が家のいささか育ちすぎのトチの木、ベランダに出ると、 目の前にそそり立って、あまりにも鬱陶しいので、昨日、お日柄も良く、剪定をして貰いました。 ベランダから、手を伸ばせば届きそうだったトチの木ですが、 思い切って、スッキリと刈って貰い、前の…

向こう三軒、工事中2

このところの晴天続きで、我が家の周りの新築工事も、順調に行われていて、 南側のお宅では、早くも、足場の撤去が行われています。 プレファブ工法だけあって、工期も短く、あっと云う間に完成です。 が、外観を見ると、窓も少なく、外壁は濃いグレーに塗装…

向こう三軒、工事中

このところの晴天続きで、我が家の周りの新築工事も、順調に行われていて、 南側のお宅では、屋根に瓦が拭かれ始め、 西側のお宅の基礎工事も終了し、その奥の宅地では、整地工事が始まっていて、 土地の半分に砂利が敷き詰められています。と云うわけで、翌…

今週は読書週間2

先月、27日から始まった、今年の読書週間も今週で終わり、と云うことで、先日、図書館からこんなんを借りて来ました。 塩田武士氏の旧作です。丁度、1年くらい前に、1度借りて読んだのですが、改めて借りて来たのには、訳があります。と云うのは、今週か…

淀川を超えて3

山田池公園の端っこから、池を覗いて見ると、遠くに鳥影が。カメラを向けると、 マガモの群れです。 その中に、カルガモも混じっていたりします。 が、それだけでは寂しすぎるので、さらにカメラを向けると、遠くにこんなんが、 まさかのカイツブリです! 山…

淀川を超えて2

ヌートリアを撮った後、野鳥を探して、公園の奥に向かうと、 池の周りでは、ススキが見頃を迎えていましたが、 紅葉には、まだ早いようで、 ドウダンツツジが、一部紅葉しているくらいです。 丘の上の柿の実も、たわわに実っておりましたが、野鳥の姿はあり…

淀川を超えて

昨日はお日柄も良く、淀川を超えて向かった先はここ、 枚方の山田池公園です。自転車でも行けるのですが、昨日は、枚方に在る、母校の某外大の文化祭に出かける妻を、途中まで乗せて行ったりしたので、車で出かけました。 山田池公園に来たのは久しぶりです…

或るニャンコの半生

我が家には、3匹の飼いニャンコ以外に、数匹の食客ニャンコが居ます。 この2匹、おそらく姉妹やと思います。そして、左の大きい方が、チビクマやチャグマの母ニャンコのBT(Brown Tiger )です。 このBT、毎年のように子供を産んで、連れてきて、その…

道ばたにえんらいもんが

今日から11月、今年もあと2ヶ月しかありません。年々、時の流れが加速しているようにしか思えません。そんな中、昨日、久しぶりに劇場へ行って来ました。その途上、町内のお宅の前にはこんなんが、 なぜか、門扉の前に巨大なオブジェが置いてあります。冬…