謎のカメラの正体は?

先月から放映が始まった、某局のこのドラマ、

f:id:yujiro-1:20191113052003j:plain

毎週、愉しく観させて頂いているのですが、先週、謎のカメラが登場しました。

f:id:yujiro-1:20191113052137j:plain

 ヒロインと同じ研究室で働いている、高橋MJ嬢が持っている、このカメラです。

f:id:yujiro-1:20191113052403j:plain

ドラマの中では、エモーショナルトレースカメラと呼ばれていて、被写体の感情を写せるとのこと。周りにゴチャゴチャとギャゼットが付けられていますが、本体のカメラ、見た覚えが。実は、このカメラ、私も持っていたりします。

f:id:yujiro-1:20191113053002j:plain

左の、お散歩カメラ3號、ニコンのP900やと思います。ドラマでは、メーカー名が消されていますが、左下に COOLPIX のロゴが見えているようです。カメラと云えば、同じ某局で、この週の別のドラマにも、謎のカメラが登場していました。

f:id:yujiro-1:20191113053628j:plain

信楽を舞台とした、絶賛放映中の朝ドラです。ヒロインが働くことになった、陶業工場の、応接室(?)の後ろに置かれている、2台のカメラ、と云うより写真機です。

f:id:yujiro-1:20191113054024j:plain

拡大してみました。因みに未知やすえ姐さんは、社長夫人として出演してはります。で、この2台の写真機ですが、実は、私も持っていたりします。

f:id:yujiro-1:20191113054257j:plain

同じくメーカー名が隠されていますが、左が ニコンF、右が ニコンSです。ドラマに登場していたのは、正確にはこの後継機の ニコンS2 ですけど↓

f:id:yujiro-1:20191113054617j:plain

何はともあれ、同じ週に、私の手持ちの3台の写真機が、ドラマに登場してくれて、嬉しい限りです(^O^)  が、一言文句を言わせて頂ければ、どうせ、陶業工場の応接室に飾るなら、もっと相応しいカメラぢゃなく、写真機がありますけど。

f:id:yujiro-1:20191113055240j:plain

なんと、陶器で作られた、ライカ ⅢC です! 大きさは解りませんが、前面の低速シャッターダイアルや、セルフタイマーのレバーまで、精巧に造りこまれています。こっちの方が、絶対に受ける、と云うか、珍しがられると思うのですが・・・