2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

びっくりぽんな年末

2015年も、今日で終わり、月日の経つのは早いものです。が、お天気のせいか 今年の年末は、例年に比べて、穏やかなように感じます。家の内外の掃除も一段落し、買い出しに出掛けて来ました。私の、冬の主食です。これで一週間分です。1/10位は鳥さん…

プリン太君の謎2

30年ほど前、私が初めて買ったプリンタがこれ、この左上の機種、S社の、CZ−800Pです。当時は今のように、汎用の プリンタなどは無く、PCメーカーは、各社専用のプリンタを発売していました。 用紙も、両側に穴が開いた専用の、ファンフォールド紙…

プリン太君の謎

先日、WEBを徘徊していると、次のような記事が。私も毎年、年末になると、同じ事を考えてしまいます。昨年は、給紙トラブルに見舞われ、買い替えも考えましたが、 ダメもとで、給紙トレイを交換したら、無事に復活してくれました(^o^)それにしても、プリ…

原平さんの謎

赤瀬川原平氏を、一躍有名にしたのは、おそらくはこの2冊、尾辻克彦の名義で芥川賞を受賞した『父が消えた』と、『老人力』だと 思います。が、私にとっては、何と云ってもこれ、アサヒジャーナル等に連載された、この『櫻画報』です。 ここに載せているの…

びっくりぽんな日々

今年も残すところあと5日、何かと忙しい毎日です。先日、 玄関前に飾る、寄せ植えを用意しましたが、少しケバかったかも(^_^;)最初は、いろいろ苗を買って、自分で作るつもりだったのですが、 出来合いのものも、あまり値段が変わらないので、つい・・・出…

昔の名前で

昨日12月25日はクリスマス、と云うことで、8時前に家を出て、病院へ。 今年最後の診察です。9時の予約ですが、いつも早めに呼ばれます。 が、昨日は8時半に呼ばれました。年末だし、お客が多かったようです。待合室では、先日図書館で仕込んで来た、…

今年最後の3

摂津峡では、未だにこのような光景が。所によっては、カエデが綺麗に紅葉しています。が、肝心の鳥さんの姿が見当たりません。ようやく、桜の木のてっぺんにこんなんが。写真はイマイチですが、カワラヒワです。カワラヒワなら、家にいても 撮れるのに(^_^;)…

今年最後の2

昨日は天皇誕生日と云うことで、久しぶりに摂津峡へ。 おそらく今年最後の摂津峡行きです。芥川の堤防に沿って走っていると、カルガモの、シンクロナイズド・スイミングと、それを見つめるコサギの姿が。 まるで、コーチのようです(^o^)近くには、アオサギが…

働かないニャンコ

今年も残すところ、あと一週間。猫の手も借りたいくらいの忙しさですが、 そんな中、某日の朝、布団を干そうとベランダに出ると、ニャンコがいます。後ろ姿が哀愁を誘います。テラスにはこんなんも。新参者のニャンコです。この頃はまだ、遠慮がちでしたが、…

働くニャンコ

2月のジャガイモの植え付けに備えて、現在休耕中の、我が家の畑ですが、某日の朝、二階から覗くと、私に代わって、ニャンコが耕してくれています(^o^)が、次の瞬間、用を足し始めました(^_^;) まあ、オーガニックな肥料の散布と思えなくもありません。一仕…

今年最後の

昨日は、12月とは思えぬ穏やかな気候の中、能勢へ行って来ました。小一時間で、施設にとうちゃこ。二階のテラスから外を覗くと、 冬とは思えぬ光景が。が、よく見ると正面の電柱のてっぺんに何やら鳥さんが、カワウがいました。遠くの電柱には、こんなんも…

半世紀の付き合い

今年も残すところあと10日、何かと慌ただしいこの頃ですが、 そんな中、唯一定期購読している、こんなんが届きました。某Aサヒカメラです。新年号と云うことで、恒例のおまけと云うか、お年玉が付いています(^o^)このAサヒカメラ、来年には創刊90年だ…

河から出るとは

先日、お散歩の途中、久しぶりに図書館へ。今年はいつまでも暖かったせいか、校庭ぢゃなく、皇帝ダリアが、未だに元気に咲いています。が、野見神社の前の、メタセコイアは良い感じに紅葉しています。図書館では、こんなんを借りて来ました。コニー・ウィリ…

転ばぬ先の

関西の各地では、ツバキの開花とともに、初雪の便りも聞かれ始め、 ようやく冬が訪れようとしています。と云うわけで、昨日、タイヤを交換して来ました。これで、取り敢えず一安心です。が、五年目のスタッドレスなので、過信は禁物です。アイスバーンでは、…

単調な探鳥

このところ、何かと忙しく、鳥さんを撮りに行けていません(^_^;) と云うわけで、ベランダからの探鳥だけが頼りです。 そんな中、某日の朝、ピーカンの空に、ヒヨドリが。が、庭のメジロには、迷惑な存在です。威嚇するように、ピーピー鳴いて、メジロを追い…

時はニッセン十五年、2

大船鉾(屋根だけですけど)を堪能した後、京都駅に向かうと、 途中にこんなんがあります。そう云えば、一度も登ったことが無かったような(^_^;)と云うわけで、登って来ました。たわわちゃんと、ツーショットを撮って貰いました(^o^)眼下の烏丸通の先には、…

時はニッセン十五年、

昨日、12月14日は、赤穂浪士が、吉良上野介の屋敷に、 討ち入りを行った日、と云うわけで、赤穂発(ウソ)のJR各停に乗って、 向かった先はここ、京都は、近鉄駅のはす向かいの、某イOンモールです。季節がら、階段には、クリスマスツリーが描かれて…

新年に備えて2

生垣の剪定も終えて、すっきりしたところで、スイ先日、ぢゃなく、 つい先日、庭のスイセンが咲き始めました。花枯れの我が家にとっては、嬉しい出来事です(^o^)今年も残すところ、あと20日、何かと気ぜわしいこの頃です。 そんな中、こんなんもだいぶ集ま…

新年に備えて

今年も残すところ、あと20日、何かと気ぜわしいこの頃です。 そんな中、二階から庭を見下ろすと、生垣の、レッドロビンが、伸び放題に。道路の路面も見えないくらいです(^_^;)と云うわけで、一念発起、と云うほどでもありませんが、剪定を。ハサミと格闘し…

今日もご来店

昨日は、各地で強風が吹き荒れ、神戸では、ルミナリエの電飾や、 建設中の新駅の足場が倒壊し、JR神戸線も一部が普通に(^_^;)そんな中、我が家のミカン食堂には、昨日もメジロがご来店しはりました(^o^)相変わらず、旺盛な食欲で、ミカンを食べまくってい…

抜き挿しならない関係2

先日、WEBを徘徊していると、こんなニュースが、アップルから、新しいSDカードリーダーが、発売されるようです。このカードリーダー、今までは、iPad しか対応していなかったのですが、 新たに、iPhone でも使えるようになったようです。で、さらに調べ…

抜き挿しならない関係

2012年、iPhone 5の登場と同時に採用された、この、ライトニングコネクタですが、従来の、30ピンコネクタより、はるかにコンパクトになり、 使いやすくなったのですが、最大の改良点は、上下、と云うか、 裏表を気にせずに、挿せるようになったことで…

スエナガク、シアワセに2

さて、摂津峡と云えば、ここ、自称、『絶景 もみじ谷』も、ようやくそれらしく、渓流に向かうこの道も、紅葉のトンネルに(^o^)渓流にも、紅葉が映えていました。その後、鳥さんを探して、林に向かうと、セキレイの姿が。で、木の上には、ここにもエナガが。…

スエナガク、シアワセに

昨日は、お日柄も良く、久し振りに摂津峡へ。芥川に沿って走っていると、川面には、カルガモが浮かんでいます。陽射しを浴びて、水面の波紋も、キラキラと輝いています(^o^)その後も堤防を走っていると、こんなんが、エナガが、居ました。いつもは、チョコマ…

こんなんが居たっち2

一昨日、能勢に出かけたのは、もずやんや、イタチの写真を撮るのが 目的では無く、兄が入所している、某身体障がい者入所施設の、クリスマス会に、 出席するためだったりします。クリスマスには、少し早いような気がしますが、入所者の皆さんは、楽しそうで…

こんなんが居たっち

昨日は、お日柄も良く、能勢へ。先週は4℃だった、峠の外気温も、 昨日は8℃、小春日和です(^o^)小一時間で、能勢にとうちゃこ。例によって、鳥さんを探していると、先週も見かけた、もずやんを発見、が、先週とは、違う個体のようです。後ろ姿も、風格を感…

木枯らしに吹かれて

昨日は、寒風吹きすさぶ中、本の返却に図書館へ、いつもの城跡公園には、こんなんがあって、ハトが、たむろしています。池の周りには、いつものセキレイが。アップで撮ってみました。少々後ピンです(^_^;)寒さのせいか、他に鳥さんの姿は無く、まあこの子だ…

庭には二羽

先月開店した、我が家のミカン食堂ですが、先日は、二羽で来はりました。でも、私と目があった一羽は何処かに、飛んで行かはりました(^_^;)残った一羽も、心ぼそげです。時々、こんなんも来はります。が、今のところ、ミカンには、気が付いてないようです。…

誤認のジュンコ

昨日は、某胃腸科の、今年最後の診察日、と云うわけで、待合室で、こんなんを読んでいました。この小説、ドラマ化され、 現在WOWOWで、放映中です。面白そうだったので、図書館で借りてみました。 真ん中のジュンコさんが、iPad を持っているのが気にな…

同猫相憐れむ

我が家には、2匹のニャンコがいるのですが、どちらも、最近、元気がありません。どうやら、眼が痛いようです。畑の前のこの子は、明らかに、眼を痛めていますが、あまりなついていないので、 病院に連れて行けません(^_^;)が、少しずつ良くなっているようで…