2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夏から冬へ

昨日は、ときおり陽射しが差し、それほど気温は低くはなかったのですが、強風が 吹き荒れ、東京と関西では、木枯らし1号、と認定されたようですが、 我が家の玄関前では、このやうな光景が、木枯らしをモノともせず、ハイビスカスが元気に咲いていますが、…

台風のさなかに

昨日は、台風の影響で、朝から雨模様。と云うわけで、家から一歩も出ずに こんなんを読んでました。C・カッスラーの最新作です。新潮文庫から出版されている、ご存知、D・ピットシリーズ、私は全巻読んでいて、 中でも、一番有名なのは映画化された『タイ…

ハヤくカワないと

日曜の朝の愉しみに、朝刊の読書欄があるのですが、今朝の読書欄には、ハヤカワの このやうな広告が、K・イシグロ氏のノーベル文学賞の受賞を受けて、氏の著作が紹介されています。 重版も整ったようで、amazon にも在庫があるようです。が、私が気になった…

来春に備えて

昨日はお日柄も良く、球根の植え付けを行いました。プランターの土に肥料を混ぜ、春に、掘り起こしたチューリップと、新しく購入したムスカリを植えます。妻が、サクラソウの苗を購入したので、一緒に植えます。寒くなると、葉を落とすのですが、うまく越冬…

観てから読むか、それとも・・・

先週の朝日の夕刊に、2つの映画の紹介記事が、最初は、12月に公開される、SWのエピソード8『最後のジェダイ』です。 これは劇場で観ることにしていますが、嬉しいことに、やはり12月にスピンオフ、 と云うより、エピソード 3.9と呼ぶべき『ローグ…

台風一過の空

昨日は、一昨日とは打って変わって、昼過ぎには青空が覗き、ピーカンの空に、フヨウが映えています。それに加えて、ムクゲも、未だに元気に咲いています(^o^)そして、先日から咲きかけていたツワブキが、やうやく花を咲かせました。そんな中、畑からは、こん…

台風の爪あと

先日、各地に甚大な被害をもたらした、台風21号ですが、昨日ニュースを 観ていたら、京都府立植物園でも、結構な被害が出ているようです。ここは、御苑と並んで、野鳥の聖地として知られていて、私も年に数回、 鳥撮りに出かける所です。そして、我が家で…

ラティスを散らす(^_^;)

昨日、台風一過のあと、町内の公園ではこのやうな光景が、公園の前に設置されていた看板が、強風のせいで、真っ二つに(^_^;) まあ、各地では甚大な被害も出ているので、これぐらいぢゃ、大した被害、 とは呼べませんが。で、我が家では、このやうなことに、…

これからの読書は

昨夜は、夜半まで、風雨が吹き荒れ、我が家も多少の被害に見舞われたのですが、 まだ、写真が撮れないので、明日載せます。そんな中、昨日は家から一歩も出ずに こんなんを読んでいました。面白いことは、面白いのですが、どこまでが本当なのか、ヨタ話が満…

救出の成果

昨日から、台風の影響で雨脚も強まり、写真を撮りに行けそうもありません。 と云うわけで、先日救出したニャンコの写真を載せてみます。まずは、この写真、数年前、某Aサヒ新聞の夕刊に、読者のペットを紹介するコーナーがあって、 この写真で応募したら、…

1週間の成果

先週から、毎日少しづつ、新しいPCの環境を整備しているのですが、一番の課題は iTunes の復活です。出来なければ、10年間溜め込んだ音楽データが、泡と消えて しまいます(^_^;)少しばかり、手こずりましたが、何とか C ドライヴから、音楽データを救出…

わたしを探さないで

今週の朝日の読書欄には、このやうな記事が、今年のノーベル文学賞を受賞された、カズオ・イシグロ氏の著作が 紹介されています。私は、氏の名前だけは知っていたのですが、著作は 読んだことが無かったので、これを機に読もうと、図書館を出て、Jュンク堂…

雨上がりの朝

昨日は、久しぶりに朝から晴れ間がのぞき、お散歩を兼ねて図書館へ。城跡公園では、木々が池に映えていて、手前にはこんなんが、アヒルも、陽を浴びて、気持ち良さそうです。お堀端では、このような光景が。掘りに沿って、キンモクセイが植えられているので…

2ヶ月遅れで

昨日、昼前に雨が上がり、久しぶりに庭に出てみると、フヨウが未だに咲いていて、雨に濡れた花びらが、風情を感じさせます。その向こうには、こんなんが、キンモクセイが咲いていて、周りには、甘酸っぱい匂いが漂っていま・・せん(^_^;) 雨に濡れたせいか、…

改選のさなかに

巷では、衆院議員の改選のための、熾烈な選挙戦が行われていますが、 そんな中、一通のメールが届きました。先日、新しい iPhone に機種変更した際、我が家の回線を、フレッツ光から ドコモ光に(おまけに釣られて)変更させられたのですが、同時に、IPV6 へ…

連日の雨の中

先週後半から、連日雨が続いていて、写真を撮りに行けません(^_^;) と云うわけで、蔵出しですが、ニャンコの写真を。数ヶ月前から、我が家に来るようになった、キジトラとシロの二毛です。顔も、典型的なハチワレの、なかなか男前です。我が家のチビクマです…

苦労の後には

今回、オーダーした、DELLのPCですが、見かけはショボいのですが、 スペックはそこそこ高く、CPUは core i7 で、メモリは、16GB、 ストレージは、128GBのSSDと、1TBのHDDです。おまけに、GeForce のグラボまで載せていて、重い動…

13日の金曜日に

先月、21日、新しい iPhone の予約を済ませ、iTunes のバックアップを、 と思った矢先、PCがお亡くなりに(^_^;)プログラムの更新に失敗し、必死に元に戻そうとしてはるのですが、デスクトップの表示までは辿りつくのですが、マウスも、キーボードも 全く…

大阪モノレールに乗って

昨日、曇り空の下、大阪モノレールに乗って向かった先はここ、ここが何処かと云えば、万博記念公園駅です。駅の向こうには、このやうな光景が、ご存知、万博記念公園ですが、昨日、訪れたのは、反対側のエキスポシティです。ここには、日本最大級の観覧車が…

ミステリアスな手記

ここ数日、晩夏のような暑い日が続いていて、庭のフヨウが、これまでの遅れを取り戻すかのように、元気に咲いています。先日、知ったのですが、フヨウの花にはアントシアニンが含まれていて、日光(紫外線?)から身を守るために、薄いピンクから、徐々に赤…

久しぶりの摂津峡は2

桜公園へ向かうと、紅葉が始まった桜の木の中に、何やら鳥影が、カメラを向けると、久しぶりのホオジロです(^o^)ここで見かけるのは、久しぶり。その後、林に向かうと、一部、紅葉が見られましたが、自称、『絶景 もみじ谷』の紅葉が見られるのは、しばらく…

久しぶりの摂津峡は

昨日は、お日柄も良く、久しぶりに摂津峡へ。芥川に沿って走っていると、川の中に、カワウの姿が。ピントはイマイチ合っていませんが(^_^;) が、近くにはカルガモが、カメラを向けた瞬間に飛び立ってくれたので、こんな写真が撮れました(^o^)カルガモ君、グ…

フヨウ家族

10月も10日を過ぎようとしていますが、庭のフヨウがやうやく花を 咲かせ始めました。先日から、蕾は膨らみ始めてはいたのですが、いつまで経っても、花を咲かせないので、今年は、もう咲かないかも、と思っていたので、嬉しい限りです。 ここ数日は、暑…

祝 ノーベル平和賞

昨日の、朝日の朝刊にこのやうな記事が、『この世界の片隅に』の著者、こうの史代氏のコメントです。先日の、iCANへの、ノーベル平和賞の授賞を受けての記事だと思います。『この世界の片隅に』全3巻、私は上巻だけは某社が期間限定で、無料!で 配信し…

雨の中で

昨日、小雨の降る中、9時前に家を出て、能勢の某身体障がい者施設へ。ここで、毎年恒例の運動会が開催されるので、見学に行って来ました。昨年は、このやうに、抜けるやうな青空の下で行われたのですが、 今年はあいにくの雨、と云うことで、室内での開催で…

阪急電車に乗って

2日の月曜日、小雨の中、阪急電車に乗って、梅田の大丸へ。 これを観るのが目的です。が、最終日だったせいか、10時半ごろ会場に着くと、すでに長蛇の列が(^_^;) 整理券が配られていたので、一応ゲットしたのですが、それでも1時間待ち、 とのことで断念…

京阪バスに乗って

大抽選会では、何もゲット出来なかったので、トボトボと帰路に着くことに(^_^;)平安神宮の大鳥居のお向かいの、京都市立美術館では、改修工事が行われていて、周りが囲われていましたが、その囲いが、アートだったりして、目を楽しませてくれます(^o^) 来年…

一年ぶりに2

ウォーキングを終え、大抽選会を待つまでの間、昼食を。最初は屋台か、 コンビニで、弁当でも買おうか、と思ったのですが、せっかく京都に 居てるので、お向かいの『みやこめっせ』のレストランへ行くことに。ここに来たのは、一年ぶり、カツとじ丼を注文し…

JR各停に乗って2

その後も疏水に沿って歩いていると、こんなんがありました。これが何かと云えば、日本最古の、コンクリートで作られた橋、だそうです。その後、疏水を離れ、国道1号線沿いを歩いていると、こんなんがありました。 哲学書の出版でおなじみの、ミネルヴァ書房…

JR各停に乗って

昨日は、お日柄も良く、7時半に家を出て、JR高槻駅まで歩き、 各停に乗って向かった先はここ、ここがどこかと云えば、JR琵琶湖線の、山科駅です。ここから数分先の公園には、このやうな光景が、今年の、東急カルチャーウォークのスタート地点です。参加…