改選のさなかに

巷では、衆院議員の改選のための、熾烈な選挙戦が行われていますが、
そんな中、一通のメールが届きました。

先日、新しい iPhone に機種変更した際、我が家の回線を、フレッツ光から
ドコモ光に(おまけに釣られて)変更させられたのですが、同時に、IPV6 への
切り替えも含まれていたみたいです。

と云うわけで、昨日、マニュアルを見ながら設定を進めていくと、既にIPV6
切り替わっていました(^o^) ゲートウェイのターミナルのファームウェア
向こうから書き換えてくれていたようです。

PCの回線速度を確認すると、

まあ、そこそこのスピードが出ているようです。基地局に近ければ、もっと
早いスピードで繋がるのでしょうが、これでも充分です(^o^)

と云うわけで、昨日、フレッツ光のポイントでゲットした、

この、wifi ルーターも、交換してみました。

一番左が、今まで使っていた、ルーターです。その隣が新しいルーターです。
セッティングは簡単、ゲートウェイのターミナルの WAN を繋ぎかえ、
その後、iPhone なり、iPad に、ルーターのパスワードを打ち込むだけです。

速攻で、新しい iPhone で速度を測ってみると、今までの倍のスピードです(^o^)
数年前まで、有線 LAN でも、100Mbps だったのに、無線 LAN で、それ以上の
速度で繋がるようになりました。

ここまで wifi で繋がるなら、次世代 iPhone からは、ライトニングコネクタまで
無くなってしまうかも。