師走の引越し

今月も今日で半分終わり、あと2週間もすれば新年を迎えます。そんな中、先日某通販ショップより謎(でもないか)の荷物が届きました。

f:id:yujiro-1:20211216044055j:plain

速攻で開けてみると、中身はこれ、

f:id:yujiro-1:20211216044147j:plain

B社の、WiFi6を搭載した、WiFi ルーターです。発売されてから1年ほど経った製品ですが、このショップのタイムセールで購入したので、量販店より3000円、Aマゾンより2000円ほど安くゲット出来ました(^O^)

f:id:yujiro-1:20211216044446j:plain

このルーター、値段の割に性能が良く、先週配信された、某家電批評誌のルーター部門、先月1位に選ばれていたりします。そして、先月購入した、新しいiPhone やTVスティック、WiFi6に対応しているので、多少は通信速度が上がるかも(理論上は、1.4倍です)

f:id:yujiro-1:20211216044713j:plain

これまで使っていたのはこれ、I社のルーターです。通信速度に不満は無いのですが、電波が弱いような気が。我が家のルーター、2階の東端の書斎に置いているのですが、1階の西端のキッチンでiPhone を弄っていると、時々知らん間にWiFi が途切れて、4G で繋がれていたりします(^_^*)

f:id:yujiro-1:20211216045135j:plain

と云うわけで、師走の中、ルーターの引越しを行いました。

f:id:yujiro-1:20211216045231j:plain

B社のウェブサイトに依ると、WPSを利用すれば、これまでのルーターの設定をそのまま引き継げるとのことですが、我が家の環境では何故かうまくいきません。2回試してみたのですが、あきません。ならばと云うわけで、手動で引越しを行いました。

f:id:yujiro-1:20211216045644j:plain

iPhoneiPad は簡単でしたが、TVは少し手間取りました。リモコンのニューメリックキーを使って、パスワードを打ち込むのは疲れます。TVスティックのように、画面に仮想キーボードがあれば簡単なのに、と思ったりします。次機種では改善してください、松下さま。 と云うわけで、設定を済ませ、電界強度を見てみると、

f:id:yujiro-1:20211216050252j:plain

それまでのルーター、アンテナが3本でしたが、新しいルーター、同じ場所で

f:id:yujiro-1:20211216050429j:plain

アンテナが4本立っています。これならキッチンでもWiFi が途切れることは無さそうです(^O^)