2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キュウリは急には4

6月も今日で終わり、明日はもう7月、今年ももう半分過ぎようとしています。そんな中、我が家の軒下ではこのやうな光景が、 一昨日、枯れていた左のキュウリ、なんとか元気になったみたいです、良かった。 遅ればせながら、肥料を撒いたので、そのおかげか…

キュウリは急には3

某日の朝、我が家の軒下ではこのやうな光景が、 アサガオが順調に育っていて、蔓もだいぶ伸びています。 そして、ツボミも膨らみ始めていて、もうすぐ花を咲かせてくれそうです。が、その隣ではこのやうな光景が、 左のプランターのキュウリが元気がありませ…

ニャンコの爪あと

某日の朝、我が家のベランダではこのやうな光景が、 ここが、日中のチビクマの定位置だったりします。 が、その下ではこのやうな光景が、 室外機に貼り付けている、お古のクッションがボロボロになっています(^_^*) 奥のクッションには穴も開いていたりしま…

さよなら、トワイライト

先日、斉藤雪乃嬢のツイッターにこのやうなつぶやきが、 京都鉄道博物館のカニ24(電源車)の展示が、今月27日、今日で終了されるとのことです。このトワイライト、私は1度だけ、洞爺から大阪まで乗車したことがあります。機関車と食堂車は、同博物館の…

一抹の不安の中で

昨日、2週間ぶりくらいに図書館へ行って来ました。地元の図書館、実は、先週1週間、書籍の整理と云うことで閉館していました。と云うわけで、昨日10時過ぎに行ってみると、すでにようさんの人が居てました(^_^*) そんな中、3冊の本を借りて来ました。最…

その名の由来は

某日の朝、ベランダから外を眺めると、お向かいのお宅の屋根の向こうに、何やら花が咲いています。 と云うわけで、望遠で覗くと、 ノウネンレナぢゃなく、ノウゼンカズラです。知らん間に咲いていました。で、我が家の庭ではこのやうな光景が、 目の前のトウ…

3回目の挑戦

6月も今日を入れてあと1週間、来週の土曜日はもう7月、今年も半分が過ぎようとしています。そんな中、我が家の花壇ではこのやうな光景が、 雑草に混じって、2本のヒマワリが育っています。ひと月くらい前、50粒ほどのタネを蒔いたのですが、発芽したの…

魅力的なシチュエーション

昨日は朝から結構な雨降りで、家から1歩も出ずに、先日録画した、こんなんを観ておりました。 主演の2人の屈折した演技が秀逸でした。この原作がこれ、 凪良ゆう氏の3年前の『本屋大賞』受賞作です。いつかは読もうと思っていたのですが、先に映画を観て…

ビジネスモデルとは云え・・・

6年くらい前に買い替えた、私のEプソン社謹製のプリンタ、写真や各種ドキュメントの印刷に便利に使っているのですが、そろそろインクが切れそうです。 と云うわけで、Aマゾンで購入履歴を調べてみると、Aマゾンから最後に買ったのは2019年ですが、 …

夏至を迎えて

今日、6月21日は夏至と云うことで、日の長さが1年で1番長い日です。そんな中、門扉の前ではこのやうな光景が、 ハイビスカスが元気に咲いていて、その下では、 ツユクサも可憐な青い花を咲かせています。そして畑では、 陽当たりが良くない方に植えてい…

朝のニャンコ5

昨日の朝、久しぶりの抜けるような晴天とあって、布団を干そうとベランダに出ると隅に何やら黒い物体が、 何やねん、と思ってカメラを向けると、 こっちに近づいて来ます。 我が家の長女のチビクマです。 その後、室外機の上に飛び乗って、爪を研ぎ始めまし…

こんなん、咲きましたけど・・・

6月も20日を過ぎようとしていますが、我が家の庭ではこのやうな光景が、 フヨウの葉が生い茂っています。去年の11月に剪定してもらった時にはこんなんでした↓ 右端がそうです。知らん間にすっかり生い茂ってしまっています(^_^*) 同じ時に西側のムクゲ…

剥ぎ取ってはみたけど・・・

6月も半ばを過ぎ、昨日は梅雨明けを思わせるやうな陽射しの元、我が家の花壇ではこのやうな光景が、 ひと月ほど前にタネを蒔いたヒマワリも順調に育っているのですが、24粒蒔いたタネ、発芽したのは2粒だけ、あとはダンゴムシに食べられてしまったようで…

やうやく収穫

6月も半ばを過ぎ、ここ数日は梅雨らしい日が続いていますが、我が家の軒下ではこのやうな光景が、 適度な降雨のおかげで、アサガオが順調に育っていて、 蔓も順調に伸びていますが、花を咲かせるのはもう少し先になりそうです。そしてその前にはこんなんが…

ペケロク、再び

先日、ウェブを徘徊しているとこのやうな記事が、 Z社から、X68000Zのブラックモデルが発売されるとの記事です。X68000Zと云えば、昨年クラウドファンディングで資金を集めて開発され、1部メディアで紹介されていたりしたのですが、昨年末に…

クロネコとキジトラ

某日の朝、ベランダではこのやうな光景が、長女のチビクマが近づいて来たので、カメラを向けたのですが、 クロネコなので、ピントが全く合いません(^_^*) 室外機の上に飛び乗ったので、カメラを向けたのですが、やはり、手前の室外機にピントが持って行かれ…

いまさらそんなで呼ばれても・・・

先週突然に放映が打ち切られた、六本木の某局のドラマ以外にも、私がシリーズ録画予約している番組がこれ、 現在、渋谷の某局で放映されている、このドラマと云うか、アニメです。 原作のマンガは、昨年の某漫画賞受賞作との事で、毎週愉しく観させているの…

寒さに耐えて・・・

6月も半ばを過ぎようとしていますが、そんな中、軒下ではこのやうな光景が、 アサガオが順調に育っていて、隣のプランターでは、 ついにと云うか、やうやくと云うか、アサガオが蔓を巻き始めています(^O^) その隣では、キュウリも順調に育っていて、 今のと…

STの未来は・・・

先日図書館から、注文した本が入庫したので、取りに来るようにとの入電が。と云うわけで、先日受け取りに行って来ました。最初はこれ、 桜宮サーガシリーズでお馴染みの海堂 尊氏のコロナ3部作(多分)の第3部、先月出版されたばかりで、今月末くらいに順…

梅田地下オデッセイ、再び

昨日、録画したヴィデオを観ようと、BDレコーダーの電源を入れるとこのやうな表示が、 毎週、シリーズ予約録画していた某ドラマが終了するので、予約録画を打ち切るよ、とのお知らせです。シリーズ予約録画していたドラマはこれ、 小芝風花嬢がDJと云う…

リョーマの平日2

京阪電車の中書島駅を北上して商店街へ向かいます。 ここが何処かと云えば、龍馬通り商店街です。と云うわけで中には、こんなんな看板が。 そしてその先にはこんなんも、 龍馬が暗殺されかけた、寺田屋です。彼はこの場は何とか生き延びたようですけど・・・…

リョーマの平日

先日の月曜日、妻が宇治に行きたいと云うので、9時過ぎに家を出て、45分くらいで宇治にとうちゃこ。いつも車を置いている、平等院の裏門の前の駐車場に車を停めると、こんなんを配られました↓ この日、宇治では『あがた祭』が開催されるので、ここに車を…

収穫は出来たけど・・・

6月になって1週間が過ぎ、今日はもう8日、そんな中、我が家の軒下ではこのやうな光景が、 適度な降雨と、自動給水器のおかげで、キュウリが順調に育っていて、私の背丈より高くなっています。 キュウリの実も順調に育っていて、この子はもうすぐ収穫でき…

梅田地上オデッセイ、再び3

5年ぶりくらいに訪れた中之島バラ園、バラはとっくに咲き終わっていましたが、気を取り直して、再び大江橋まで戻り、そこから御堂筋を北上し、東梅田方面へ。 しばらく歩くと、梅新の交差点へ出ます。正面に見えているのは、阪急百貨店です。この交差点、国…

梅田地上オデッセイ、再び2

佐伯祐三画伯の絵画展は5Fで開催されていて、氏の絵画を堪能したあとは、 この長大なエスカレーターで2Fまで一気に降りるのですが、梅田スカイビルのエスカレーターの方が、もう少し長かったような気が。 右に見えているのが、90度クロスしている上り…

梅田地上オデッセイ、再び

昨日は台風一過と云うこともあって、梅雨明けのやうな良いお天気でした。ならばと云うわけで、阪急電車に乗って、久しぶりに中之島方面に行って来ました。 阪急電車を梅田で降り、西梅田から福島に向かって歩いていると見えて来るのが真ん中の建物です。 毎…

捨てるAップル、拾うAマゾン

先日、Aップル社よりこのやうな入電が、 これまで便利に使わせて頂いていた、フォトストリームが、今月26日で終了するとのお達しです!え〜、それは無いやろ! 閑話休題、この数年間に発売された、Nコンの写真機には便利な機能があって、 写真を撮る前に…

2/12ぢゃあかんやろ!

一昨日から昨夜にかけての激しい降雨は、全国各地に結構な被害をもたらしたようです。被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。そんな中、我が家の庭ではこのやうな光景が、 先日までの適度な降雨と、自動給水器のおかげで、キュウリが順調に育っていて、…

アラートのお陰で・・・

一昨日の朝、某国がミサイルを発射したとのことで、Jアラートやらが鳴り響いて、全てのTV番組も途中で打ち切られ、毎朝愉しみに観ていた、某局の朝ドラの放映も中止になりました(^_^*) この朝ドラ、10年ぶりの再放送と云うことで、これからの展開も判っ…

思いもかけず・・・4

万博記念公園のバラ園を堪能したあと、日本庭園の展望台から外を覗くと、 雲が重く垂れ込めています。この日、来しなには、パラパラと雨が降っていたりしました。 中央の池には何やら鳥影が。 カメラを向けると、アオサギの姿が。いつ来ても居てるので、この…