梅田地上オデッセイ、再び3

5年ぶりくらいに訪れた中之島バラ園、バラはとっくに咲き終わっていましたが、気を取り直して、再び大江橋まで戻り、そこから御堂筋を北上し、東梅田方面へ。

しばらく歩くと、梅新の交差点へ出ます。正面に見えているのは、阪急百貨店です。この交差点、国道1号線と2号線の接点です。

歩道橋の上から、神戸方面を撮ってみました。で、梅田方面を覗くと、このやうな光景が、

何やら神社が見えています。と云うわけで、歩道橋を降りて向かった先はここ、

近松門左衛門の『曽根崎心中』で知られる、お初天神通りです。アーケードを潜るとこのやうな看板が、

ニャンコの保護施設のようです。ここに来たのは、5年ぶりくらいですが、こんなんが出来ていたとは知りませんでした。そしてアーケードの下にはこんなんも、

ニャンコのたれ幕にお初天神への案内が書かれています。せっかくなので、境内に向かいます。

入ってみるとこんなんが、ニャンコかと思ったのですが、ウシのフィギュアでした(^_^*)  奥にはこんなんも、

作り物の葉っぱで覆われた日除けがあって、

棚には風鈴がぶら下げてあって、涼しげな音色を奏でています(^O^) 

境内には何やらオブジェが置かれていました。で、奥にはお初と徳兵衛のブロンズ像もあるのですが、撮り忘れたので、ウェブから拾って来ました。

とお初天神を堪能した後、商店街の定食屋でこんなんを食してみました。

生姜焼きと、唐揚げの定食です。味はまあ、それなりでした。その後、阪急電車で帰路に着いたのですが、

この日のログ、歩数は12000歩やと思うのですが、17.8キロも歩いた覚えはありません(^_^*)  と云うわけで、別のアプリを見てみると、

12.3キロ歩いているようです。これには我が家から駅までの往復も含まれているので、梅田を歩いたのは9キロくらいやと思われます。梅田では、一部地下通路を歩いたので、GPSがうまく追尾出来なかったのかも。でも良い運動にはなりました(^O^)