烏丸線に乗らずに

京都御苑のバード・バスの対角、南西に向かうとこのやうな光景が、

九條池です。奥に見えているのは拾翠亭です。が、色合いがイマイチなような気が・・・

と云うわけで、iPhone のウルトラワイドでも撮ってみたのですが、今度はヴィヴィッド過ぎるような気が・・・実は、5年ほど前、一度だけ、この池でカワセミを撮ったことがあります。が、この日もカワセミの姿は無く、代わりにこんなんが、

チュウサギです。その隣にはこんなんも、

アオサギ君です。いつも居てるので、この池のヌシやと思います。 その後、京都御苑を堪能した後、

この境町御門を抜けて、河原町の阪急の駅に向かいます。来しなは地下鉄に乗ったのですが、帰りは徒歩です。途中、どうしても見たい光景があるからです。目の前の丸太町通を渡ると、5本目が御池通です。ここから南に向かって歩いていると、このやうな光景が、

まだ2月やと云うのに、サクラが花を咲かせています!

万博記念公園にも、たぶん同じサクラがあって、ジュウガツザクラと呼ばれていますが、京都ではオイケザクラと呼ばれています。オイケザクラを堪能した後、三条通りをさらに南に向かいます。

三条通には、明治か大正時代の古い建物が残っていたりします。

そのまま南に向かって歩くと、寺町通と交差して、交差点にはこんなんが、

老舗のすき焼き店です。一度、ここですき焼きを食したい、と思っているのですが・・・
その後、新京極通河原町方面に歩いて、阪急の特急電車で帰路に着きました。

この日のログはこんなんです。丸太町から、京都御苑内を一周して、河原町町まで、9300歩、8キロほど歩いていました。お天気にも恵まれ、良い運動になりました(^O^)  次は万博記念公園に行くつもりです。