2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

二つの庭園

今回の東京行きで、ぜひ行ってみたかったところは他にもあり、 一昨日の朝、横浜の某駅から根岸線に乗って、1時間半ほど電車に揺られ、 降りたところはここ、京浜東北線の、上中里です。ここから10分ほど、本郷通りに沿って歩くと、 ここに出ます。旧古河…

東京駅、再び

今回の東京行きで、ぜひ行ってみたかったところがここ、丸の内南口の、旧丸の内郵便局を改装した、KITTEです。 商業施設以外にも、東大とコラボした、美術館と云うか、博物館もあり、 無料で楽しめます。鳥さんの剥製も、多数展示されています(^o^) 東…

Thunderbird is go!

と云うわけで、京都駅を、8時10分に出発する、サンダーバード3号に乗って、向かった先は、金沢です。乗り継ぎの新幹線まで、3時間ほどあるので、ここへ、向かいます。タクシーで、10分ほどで、とうちゃこ。金沢に来たからには、ここは外せません。日…

雨上がりの朝

今は、10月28日の朝、4時38分です。久しぶりの雨上がりの朝です。 まあ、今まで晴天が続いていたので、たまには降ってくれないと。 でも、上がってくれて良かった。と云うのは、これから旅に出るからです。京都を、8時10分に出発なので、そろそろ…

おかえり、ジョビ君2

一昨日の朝、一週間ぶりにフトンを干そうと、ベランダに出ると、目の前の電線に、こんなんが、先日、お向かいの府営住宅で見かけた、カワラヒワですが、ついに 町内に帰って来ました(^o^)さて、工事のために、庭は荒れ放題ですが、そんな中、庭の片隅では、…

ビフォーアフター、再び

と云うわけで、一週間に渡った、外壁の塗装工事は無事に終わり、こんなんだったのが、なんと云うことでしょう、こんなんに(^o^)色が褪せて、ツートーンカラーになっていた雨戸も、塗り直して、綺麗になりました(^o^)他にも、雨樋や、軒下も塗装してもらいま…

おかえり、ジョビ君

さて、我が家の外壁の塗装工事、昨日、無事に終わったのですが、 足場の解体が始まったのが、午後からで、終わったのが、午後6時、 まだ写真が撮れていません(^_^;)と云うわけで、足場ぢゃなくて、近場の写真をアップします。いつもの城跡公園では、サクラ…

やうやく終了

外装のお化粧直しが始まって一週間、昨日で塗装は終わり、今日朝から 足場が撤去されれば、完了です。幸い一週間、天候に恵まれ、予定通りに 終わりそうです(^o^)が、その間、外出もままならず、ストレスが溜まりまくりです(^_^;)そんな中、お散歩を兼ねて、…

やうやく搭載

昨日22日、京都では、時代祭が粛々と執り行われておりましたが、 (撮りに行けませんでしたけど^_ ^;) そんな中、キヤノンから、こんなんが発売されました。1インチのセンサーを採用した、いわゆる、高級コンパクト機です。 キヤノン初の、EVFを搭載…

眠るニャンコ

さて、遊び疲れたニャンコは、こげなところや、あげなところで、爆睡です。最後は2Fに上がって来て、ソファーの上で、丸くなったり、足を抱えて、眠りこけていますが、近頃は、ここが、お気に入りのようです。これが何かと云えば、猫すりばちです。某氏の…

遊ぶニャンコ

昨日の朝、足場の上を見上げると、こげなところに、ニャンコの姿が、あまり体調は良くないはずなのに、本能には、勝てないようです。そのまま、テラスの屋根に飛び移り、器用に、支柱を伝って、降りて来ました。足場のことを、英語では、キャットウォークと…

使い果たした・・かも(^_^;)

先日、図書館でこんなんを借りて来ました。クラーク先生の、記念すべき最初の長編です。書かれたのは、1951年、 ほぼ、私が生まれた頃です。大昔、旧訳で読んだのですが、先月、新訳が出たと云うことで、速攻で 借りて来ました。まあ、最近の、ナノテク…

15年ぶりの・・・

昨日の朝、我が家の周りが、このような状態に、外壁のお化粧直しの準備です。1983年に建立(?)した我が家ですが、築32年を超え、 これが2回目のお化粧直しです。と云うことは、人生の半分を、この家で過ごしている事に。土曜日から、足場を組み始め…

里山の秋

一昨日はお日柄も良く、能勢へ出かけて来ました。ここでは、柿もたわわに実り、スズメもまるまると太って、小川には、カルガモの一家の姿が。そんな中、兄が入所している、某身体障がい者施設では、 抜けるような青空の下、恒例の運動会が開催されました。い…

しばらくお別れ2

さて、走行するうちに、摂津峡にとうちゃこ。紅葉を愛でるのは、 まだまだ先になりそうです(^_^;)が、紅葉をバックに、セイタカアワダチソウが、良い感じで咲いています。渓流に向かうと、いつものセキレイが。里山では、このような光景が、近所のガキンチョ…

しばらくお別れ

今月後半から、忙しくなりそうなので、先日、晴天のもと、摂津峡へ。 しばらく、カワちゃんとも逢えません(^_^;) で、芥川の堤防沿いを走っていると、いつものコサギや、カルガモに混じって、こんなんがいました。ヌートリアのようです。川沿いの、穀倉地帯…

次回も5年後?

一昨日はお日柄も良く、某署へ出頭(^_^;)二ヶ月ほど前は、連日テレビに登場していた、高槻警察署です。と云っても、何か犯罪に巻き込まれたとかぢゃなく、免許証の更新です(^o^)前回までは、門真にある、府の運転免許試験場まで行っていたのですが、 今回は…

風は秋色2

このところの冷え込みで、空もすっかり秋めいて、アメジストセージが、青空に映えています。庭のキンモクセイも、仄かな香りを漂わせています。が、キンモクセイと云えば、何故かトイレの芳香剤を思い出してしまうのは、 私だけでしょうか?そんな中、お向か…

風は秋色

先日、11日、所用で能勢へ。11時ごろ到着したのですが、外気温は17℃、高槻より、2〜3℃ 低いようです。稲刈りも終わり、季節はすっかり、秋めいて、セイタカアワダチソウ、久しぶりに見たような。で、上を見上げると、電線に何やら鳥さんが、留まって…

高まる確率2

摂津峡に着いて、渓流に向かうと、セグロセキレイが。岩の上には、こんなんが、キビタキかとも思いましたが、キセキレイのようです。 後ろには、こんなんも。アオサギ君です。その後、林に向かうと、こげなところにコゲラの姿が(^o^)いつもは、高い木の上に…

高まる確率

昨日、お日柄はあまり良くなかったのですが、久しぶりに摂津峡へ。 例によって、芥川沿いを走っていると、カワちゃんを発見!正確には、カワちゃんを撮影している人を発見したのですけど(^_^;)このところ、芥川で、カワちゃんに遭遇する確率が高くなっていま…

沖縄の空

沖縄での最終日、バスの窓から外を眺めていると、川の手すりに、鳥の姿が。あわててカメラを向けると、イソヒヨドリです。移動中だったので構図はイマイチですが(^_^;)その後、平和祈念公園の慰霊碑の上にも、今度は、メスのイソヒヨドリの姿が。魂魄の碑に…

沖縄の明日

沖縄での最後の日は、島南部の激戦地の跡を巡ります。 まずは、県立平和祈念公園へ。ピーカンの空に、祈念塔が映えています。園内には、沖縄戦で戦死された、民間の方々の慰霊碑が。向こうの建物が、平和祈念資料館です。館内に入ると、戦争の悲惨さ、残酷さ…

沖縄の夜明け2

高槻なう。昨夜、9時半、無事に帰って来ました、やれやれ。 3日ぶりに、ニャンコの顔を見て、ホッとしました(^o^)それはさておき、一昨日、辺野古の団結小屋を訪れた後、嘉手納に向かいました。嘉手納と云えば、極東最大規模の米軍航空基地の所在地として…

沖縄の夜明け

那覇なう。昨日の国頭の山中とはうって代わって、今は都会の真ん中、 窓の外には、モノレールの路線が見えています。ちなみに、このビルに描かれている鳥は、アカショウビンです。 私は、まだ見たことがありません(^_^;)さて、昨日は、早朝、やんばるの森を…

沖縄の夜

沖縄なう。今、どこにいるかと云えば、よくわかりませんが、沖縄の山中のキャンプ場のようなところです。 今は朝、5時半で、外は真っ暗、沖縄の夜明けは大阪より遅そうです。 さて昨日の朝、伊丹で、搭乗手続きを済ませ、搭乗口に行くと、こんなんが、某人…

そろそろ出発

と云うわけで、転地療養を兼ねて(ウソ)、これから沖縄に行って来ます。 初めての沖縄なので、楽しみです。珍しい鳥さんに逢えるかも(^o^)では、そろそろ家を出ます。8時に、伊丹集合です。続きは、また明日。

読書の時間

昨日はお日柄もよく、病院へ(^_^;) この十日(とうか)で、4軒目です。まあそのうち3軒は、ルーチンの 検査だったり、診察なのですが。が、先日風邪をこじらせて、気管支を痛めたようで、なかなか完治しません。 歳をとって、免疫力が低下しているようです…

ま、グリットお見通し

先日と云うか、先月の朝日の夕刊にこのような記事が。先月、京都に観に行った、マグリット展の関連記事のようです。この『白紙委任状』と名づけられた絵、私は、大昔、少年マガジンの 大伴昌司の、巻頭の特集記事で見た覚えがあって、調べてみると、ウィキペ…

10月1日では遅すぎる2

さて、機種変更の前に、2年間使い倒した(と云う感じではありませんが)、 5sの最後のバックアップを取ります。ドコモで、6sプラスを受け取り、帰宅して、昼食後、PCに繋ぎ、 iTunes 経由で、復元をかけます。最初、iTunes が、なかなか認識してくれ…