東京駅、再び

今回の東京行きで、ぜひ行ってみたかったところがここ、

丸の内南口の、旧丸の内郵便局を改装した、KITTEです。
商業施設以外にも、東大とコラボした、美術館と云うか、博物館もあり、
無料で楽しめます。鳥さんの剥製も、多数展示されています(^o^)
東京駅で、カワセミ君に逢えるとは思いませんでした。

http://jptower-kitte.jp/about/

ここの屋上からは、東京駅の南側を俯瞰することができ、

いつまでいても、見飽きません。

私が、初めて東京に来たのは、50数年前、中学一年か、二年生の頃です。
当時、我が家は、福岡に住んでいたので、東京までは、『あさかぜ』、だか
はやぶさ』だか、寝台特急に乗って来た覚えが。

で、最初に降り立ったのが、ここ、丸の内口です。

この丸の内口も、数年前に改装され、天井のドームも、復元されています。

さて、東海道線のホームへ上がると、このような光景が、

目の前の、東北新幹線のホームに、『はやぶさ』と『こまち』が連結して、
発車を待っていました。

50数年前、私が乗った、『はやぶさ』とは、似ても似つかぬ姿です(^_^;)

が、この東北新幹線の特急に、『はやぶさ』と名付けたのは反則です。
はやぶさ』は、九州新幹線にこそ、似つかわしいと思います。
事実、公募した名称では、『はつかり』が、一番多かったのですが
例の、小惑星探査機、『はやぶさ』が、話題になったことで、東北新幹線を、
はやぶさ』が、来年は、北海道まで走ることになりました(^_^;)

ならば、せめて、『ハヤブサ』と、カタカナ表記にして欲しいものです。

が、そんな私の想いも知らず、『はやぶさ』は、青森へ旅立って行きました(^_^;)

でも、来年、北海道まで延伸されたら、乗りに行くかも。