行楽の秋2013

台風一過の晴天の元、出かけ先はここ

嵐山は、嵯峨野にある、嵯峨野トロッコ駅に併設された、
ジオラマ京都JAPAN』です。

嵐山へ行くには、いつもは阪急か、嵐電を利用するのですが、
今回はJRの山陰線を利用して、嵯峨・嵐山駅まで行ってみました。

中に入ると、そこは別世界です。

京都のランドスケープが、見事に再現されています。

五山の送り火も、一望のもとに(^o^)

中にはこんなんもあります。

懐かしい、寝台特急、『はやぶさ』のヘッドマークの付いた、
EF66のシミュレーターが!

はやぶさ』と云えば、現在は東北新幹線の名称として使われていますが、
あれは反則です。名称を公募した時も、『はつかり』が一番多かったのですから、
ここはやっぱり、『はつかり』とすべきでした。

はやぶさ』と云う名は、九州新幹線にこそ、ふさわしいと思うのですが。

良く見ると、運転席には扇風機があったりします。


ジオラマをたっぷり堪能した後は、嵐山へ。