2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イチロクサンに乗って

今日で10月も終わり、明日から11月です。と云うわけで、一昨日の月曜日、 イチロクサンに乗って、向かった先はここ、京都は、南山城村の道の駅です。高速でも行けるのですが、結構、大回りやし、 時間もそれほど変わらないし、と云うわけで、下道を走る…

秋の収穫

2ヶ月ほど前に、花壇だか、菜壇(?)にタネを蒔いた、赤カブですが、 ニャンコの狼藉の中で、なんとか無事に成長してくれて、昨日、2本ほど抜いてみたのですが、1株は、ニャンコでは無く、たぶん、ダンゴムシに齧られていました(^_^;)同じ頃に、タネを蒔…

土曜の朝の愉しみ

土曜の朝の愉しみに、新聞の読書欄があります。本を読む、と云うか 借りる時の参考にするのですが、今月6日の読書欄には、読みたい本が 3冊も紹介されておりました。最初はこの本です。上の、保坂和志氏の『ハレルヤ』です。この本、某サヨク系機関紙の日…

平日のバラ園

万博記念公園の日本庭園の前には、こんなんがあります。『平和のバラ園』です。この時期は、秋のバラが見頃です。が、平日と云うことで、訪れる人も少なく、写真が撮り放題です(^o^)が、あまり見栄えのするバラは植えられておらず、珍しいバラを見たいなら、…

チョコレートなコスモス

花の丘を出て、鳥さんを探そうと歩き回っていると、足下にこんなんが、チョコレートコスモスです。色もさることながら、チョコレートのような香りや、 と云われていますが、イマイチ、良くわかりません(^_^;)と云うわけで、鳥さんの姿を求めて、野鳥の森のエ…

マクロなコスモス

昨日はお日柄も良く、車に乗って、向かった先はここ、万博記念公園です。多分、半年ぶりくらいの訪問です。日本庭園前の駐車場に車を置いて、 (私は特定疾患の受給者なので、駐車料金と入場料、タダだったりします(^o^) 最初に向かったのが、この太陽の塔で…

阪急電車に乗って

永観堂をあとに、5分も歩くと、このやうな光景が、御存じ、南禅寺の山門、だか三門です。どっちやねん!数年前、一度、上に登ったことがあったりします。が、今回はそんな余裕は無く、とりあえず向かった先はここ、ご存知、水路閣です。数々のサスペンスド…

京都市営バスにも乗らず

3番目のチェックポイントを過ぎ、哲学の道を歩いていると、銀閣寺道への案内が。残念ながら、この日は、銀閣寺に立ち寄り余裕は無く、 そのまま、永観堂方面に直進です。するとこんなんが、可愛らしい、ニャンコです(^o^) このあたりは、京都でも有数の、地…

叡山電鉄に乗らずに

鴨川を渡って、次のチェックポイントへ向かう途中、こんなんが、叡山電鉄の踏切です。残念ながら、叡山電鉄、一度も乗ったことがありません(^_^;)紅葉の季節に、一度乗ってみたいと、思っているのですが。と云うわけで しばらく歩くと、2番目のチェックポイ…

市営地下鉄に乗って

20日の土曜日、京都市営地下鉄に乗って、向かった先は、ここ、岡崎公園です。この日、ここで行われる、某局の、このイヴェントに参加するためです。今年で、27回目のこのイヴェント、京都での開催は7回目、私は、6年前から、 毎年、欠かさず、参加して…

流星號に乗って3

久しぶりにホオジロが撮れたので、気分良く渓流に向かいましたが、このあたりの紅葉は、イマイチのような気が(^_^;)もうひと月もすれば、紅葉のトンネルが出来たりしますけど。渓流の奥に、小さな里山があって、数件の農家があるのですが、農家の前の 木の上…

流星號に乗って2

駐輪場に流星號を置いて、河原を除くと、木の茂みに、なにやら鳥影が、メジロかも、と思いましたが、尾の模様はメジロではなさそうです。が、茂みの中にいるので、はっきりとした写真が撮れません(^_^;)ようやく撮れたのが、この1枚、目の上の白い眉が特徴…

流星號に乗って

昨日は、お日柄も良く、流星號に乗って、久しぶりに摂津峡へ。 例によって、芥川に沿って走っていると、このやうな光景が、カルガモの一家が、堤防の下で、朝日を浴びて、まったりとしてはります。 そして、河原の中には、こんなんも、ハマシギです。ここら…

深まる秋の中で

10月も半ばを過ぎ、各地では、コスモスが見頃を迎えているようですが、 そんな中、我が家では、このやうな光景が、アサガオが、未だに元気に咲いています。このアサガオ、2代目です。 以前に咲いていたアサガオのタネが、自然に生えてきて、咲いてきたも…

ミクロなコスモス

10月も半ばを過ぎ、各地のコスモスが見頃を迎えているようですが、我が家の庭のコスモスも、綺麗な花を咲かせています。ツートンカラーのコスモスも咲いていたりしますが、中には、こんなチビのコスモスも。が、その手前には、さらにこんなんが、高さが、…

秋の昼長に

10月も半ばを過ぎ、朝夕、めっきりと涼しくなりましたが、日中も結構涼しく、 これなら読書がはかどるかも、と云うわけで、図書館から、数冊の本を 仕込んで来ました。最初はこれ、書評も何も読まず、図書館の新刊案内で見つけて、借りて来ました。 ちょう…

そろそろ、アカンナ

城跡公園の横手には、某高校があって、その前の生垣には、こんなんが、カンナが、未だに元気に咲いています。カンナて、確か、5月くらいに咲き始めると思うのですが、半年も経つので、そろそろ見納め、と云うか、アカンナ、と思ったりして(^_^;)そんな中、…

あれから40日

先月の、台風21號の襲来から、40日が過ぎましたが、関西では、未だに 各地に被害の爪あとが残されていて、高槻の城跡公園では、池の前の木が強風に煽られ、根元から折れ、池の中に倒れておりましたが、先日、久しぶりに城跡公園に行ってみると、根元から…

鳥寄せの前に

先日の朝、畑を見ると、このやうな光景が、1週間ほど前に、畑に植えた、ハクサイの苗がぐじゃぐじゃに(^_^;) まあ、遅かれ、早かれ、こうなるとは思ってはいたのですが・・・今のところ、ダイコンとニンジンは無事です。隣の畑の一部を、ニャンコ用に空けて…

いいとしのJBL

先日、ウェブを徘徊していると、このやうな記事が、あの、JBLから、bluetooth のスピーカーが発売され、電池駆動の防水防滴で、 屋外でも使え、おまけにボトルオープナー!としても使える、とのこと。JBL、と云えば、老舗のオーディオメーカーで、我が…

秋の京都の上空に

昨日、ウェブを徘徊していると、このやうな記事が。10月8日、京都の上空に、 奇妙なヒコーキ雲が現れたとの事です。記事によると、山口で、アクロバット飛行を 披露した、ブルーインパルスが、基地に帰還する途中、京都の上空で、 スモークを吐いて、地上…

我が家の庭のカタスミに

10月も半ばを迎え、花壇ではコスモスが綺麗な花を咲かせていますが、その隣では、アメジストセージが、満開を迎えています。その下には、こんなんが、高さが、15センチくらいの、チビのコスモスですが、小さな蕾があって、 もう直ぐ、花を咲かせてくれそ…

中高生のニャンコ

我が家の2匹のニャンコ、3才のチビクマと、2才のチャグマ、 人間で云うと、おそらく中高生くらいだと思いますが、姉のチビクマ、食べている時以外は、日中はいつもこのやうに、椅子の上で、惰眠を貪っているのですが、夜行性ゆえの習性やと思います。が、…

高く咲く花、低く咲く花

昨日、台風一過の秋空に、このやうな光景が、手前の、ローズマリーの後ろでは、コスモスが、空に向かって咲いていて近くで見るとこんなんですが、背景がイマイチです(^_^;)と云うわけで、気をとり直して、撮り直してみましたが、やはりイマイチです。 が、そ…

嵐の中で2

昨日、台風25號が、日本列島に接近する中、落ち着かない気分で ウェブを徘徊していると、このやうな写真がアップされていました。海外で、ですが、私のお散歩カメラ2號、キヤノンの SX60HSの 後継機が発表されたようです。その名も、SX70HS、…

記憶の上書き

仕事を辞めてから、朝、5時に起きて、夜は9時に寝る生活を送っているのですが、 秋分の日を過ぎてからは、日の出の前には、すでに起きていて、昨日の朝、 久しぶりにこのやうな光景が、東の空に、見事な朝焼けが。思わず、カメラを向けてみましたが、多少、…

だんだん、開花

咲きかけていた、花壇のダンギク、10日ほど前は、こんなんでした。後ろの、チャグマの狼藉にも遭わず、少しづつ、花を咲かせ始めていて、このまま、順調に育って欲しいと思っていたのですが、先日、無事に満開を迎えました(^o^)ダンギク、と呼ばれてはいま…

数年は、待たにゃいと

先日、某電子本の発売元から、ハヤカワのSFが、50%引きとの案内が! と云うわけで、速攻でサイトを覗いてみると、今、一番読みたい、N・スティーヴンスンの『7人のイヴ』が、 期間限定ですが、紙の本の半額以下で売られています(^o^) と云うことは、…

嵐の後で2

昨日は、お日柄もよく、久しぶりに能勢へ行ってきました。先日の台風の影響は ほとんど見られず、フツーに走れましたが、兄の施設では、3時間ほど停電が 続いたそうです。前回の台風21號の時には、1日半停電が続き、結構、 大変だったようですが、今回は…

嵐の後で

昨日、台風一過の朝、雨戸を開けて、最初に確認したのは、お向かいのお宅の屋根でしたが、幸い、大阪では、前回のような強風は吹かず、屋根の上の瓦、今回は落下を免れたようですが、いずれは落下すると思うので 早急に、対策を講じて欲しいものです。我が家…