嵐の後で2

昨日は、お日柄もよく、久しぶりに能勢へ行ってきました。先日の台風の影響は
ほとんど見られず、フツーに走れましたが、兄の施設では、3時間ほど停電が
続いたそうです。前回の台風21號の時には、1日半停電が続き、結構、
大変だったようですが、今回は、まだ、ましだったようです。

施設の前には、小さな川があって、大雨が降ると、川が氾濫し、施設内が
冠水する怖れもあったりします。

所用を済ませ、例によって、川の近くを歩き回りましたが、いつもは、
ホオジロや、モズやんがいたりするのですが、さすがにこの日は、鳥さんの
姿は無く、その代わり、この時期にはお馴染みの、

コスモスが咲いています。能勢と云えば、コスモスが有名で、近くには、
コスモスの里と呼ばれる、施設もあったりします。

と云うわけで、コスモスを撮りつつ、上を見上げると、このやうな光景が、

秋空の中、電線にようさん、鳥さんが留まってはります。

引いてみると、ツバメのようです。

フツー、この時期には、南の島(?)へ帰っていくのでは、と思いますが、

最近では、このように、日本で冬を越す、ツバメが増えているようです。