2024-01-01から1年間の記事一覧

3作目が観たいけど・・・

4月も今日を入れてあと6日、来週はもう5月、そんな中、昨日雨上がりの朝、借りて来た本も読了したし、そろそろ撮り溜めた番組を観なくてはと思って、録画リストを見ると↓ 思った以上に溜まっています(^_^*) と云うわけで、最初に観たのはこれ↓ ご存知、岩…

こっちも三体(みたい)かも

先日、Aサヒのデヂタル版にこのやうな記事が↓ 昨年、Nットフリックス社が、劉 慈欣氏のSF大作をドラマ化しはったのですが、中国のレヴューサイトのコメント欄が閉鎖されたとの記事です。 劉氏のこの『三体』私は数年前に読んだのですが、冒頭にいきなり…

3年ぶりの・・・

4月も今日を入れてあと8日、来週はもう5月。そんな中、昨日、ほぼ3ヶ月ぶりに、7時半に家を出て、徒歩10分の某胃腸科へ行って来ました。8時に受付を済ませ、診察が始まるまでこんなんを読んでいました。 私見ですが、病院の待合室、なぜか読書が捗る…

使い回しは出来るけど・・・

先日配信された某カメラ誌に、このやうな記事が。写真機家の赤城耕一が、Nコンのミラーレス機、ニコワンV3を紹介してはる記事です↓ 赤城氏と云えば、冒頭にも書かれていますが、つい先日、ライヴァルとも云える、某ウェブマガジンにこんなんを書いてはり…

ちはやふる・・・2

昨日、お日柄はイマイチでしたが、1時過ぎに家を出て、向かった先はここ、 昨年3月に竣工した、我が家から徒歩10分の新しい市民会館です。昨日ここで、仲道郁代さんのリサイタルが開催され、聴きにと云うか、観に行って来ました。 午後の2時からの開演…

今日が愉しみ・・・

昨年竣工した、新しい市民会館を出て、城跡公園へ行ってみました。帰り道なので。 4月も半ばを過ぎているので、サクラは殆ど散っているのですが、 それでも1部のサクラは、未だに花を咲かせていました。 思いもかけず、綺麗なサクラを見られて気分良く帰路…

明日が愉しみ・・・

『みずき通り』のハナミズキを堪能した後、図書館で1冊の本を返却し、1冊の本を借りて来ました。返却したのはこの本↓ 宮内悠介氏の最新刊、短編集です。内容は玉石混淆ですが、結構愉しめました。が、やはり長編が読みたいと思って、借りて来たのはこれ↓ …

♫ぅうすべぇにぃいろのぉ〜

昨日の朝、早朝の大雨もすっかり上がり、お散歩を兼ねて図書館へ行って来ました。玄関を出ると、このやうな光景が、 我が家のハナミズキが5部咲きくらいです。 いささか見にくいので、撮り直してみました。 ついでに、アップでも撮ってみました。前にも書き…

♫おひざぁの〜きぃずぅは〜せんげつの〜

先月の30日、摂津峡からの帰り道、自転車で転倒して膝を擦りむいてしまいました(^_^*) 大した傷では無かったのですが、化膿の可能性もあったりするので、徒歩1分のかかりつけ医に行って、手当をして貰いました。 幸い、化膿する可能性は無いとの事でした…

困ったことに

5〜6年前から、某ケータイ会社の低額ぢゃなく、定額制の雑誌読みホーダイサービスに加入していて、そのせいで、困ったことに、フツーの本を読む時間が取られてしまっているのですが、先日こんなんが配信されました。 上の2冊のニャンコ誌です。とりわけ『…

♫こっころのきしべぇにさぁあいたぁ〜

4月も今日で15日、連日暖かいと云うか、初夏のやうな暑い日が続いていますが、そんな中、畑ではこのやうな光景が、 ジャガイモが順調に育っているのですが、 農薬を使っていないので、雑草もそれなりに育っています(^_^*) で、私が畑の写真を撮っていると…

見降ろす先には

4月もすでに14日、半分が過ぎやうとしていますが、そんな中、我が家の庭ではこのやうな光景が、 西側に植えた、ムクゲが新芽を出し始めています。そして南に面した庭でも、 昨年の秋、バッサリと剪定してもらったフヨウが、新芽を出し始めています。 と云…

♫はぁるいぃろのきぃしゃぁにのぉぉって〜

4月も今日で13日、すっかり春めいて来て、門扉の前の寄せ植えではこのやうな光景が、 寄せ植えのハボタンが、花を咲かせています。 と云うわけで、アップで撮ってみました。そしてその上では、 ハナミズキも花を咲かせ始めています。が、少々見にくいので…

成瀬、やったね!

一昨日のAサヒのデヂタル版に、このやうな記事が、 先月、続編を読んだばかりの『成瀬は・・・』が今年の本屋大賞を受賞したとの記事です(^O^) さらに数時間後このやうな続報も、 著者の宮島未奈氏が『ゼゼカラポーズ(?)』をしてはります。この『成瀬あ…

オケの立場は・・・

4月も10日を過ぎ、関東以西では、各地のサクラもそろそろ見納めのようです。そんな中、昨日、お散歩を兼ねて買い物に出かけて、帰りに図書館へ行って来ました。読了した本と、聴了(?)したCDを返却し、予約した本を受け取って来ました。返却した本は…

まるたけえびすに、おしおいけ

京都御苑で観桜と探鳥を堪能したあと、丸太町通に面した、この堺町御門を出て、 四条の阪急河原町駅まで歩いてみました。地下鉄3区間くらいです。ちょうど中間の御池通では、このやうな光景が、 こないな街の真ん中で、サクラが満開です(^O^) が、このサク…

花よりワンコ

京都御苑のバード・バスで鳥さんの入浴シーンを盗撮(?)した後、昼食を摂ろうと、お食事処に向かって歩いていると、原っぱの中に鳥影が、カメラを向けると、 こんなんが居てます。アオジです。 摂津峡でも時々見かけるのですが、御苑で見かけたのは久しぶ…

京都御苑の片隅には

京都御苑の片隅には、小さなバード・バス、鳥さんの水浴び場があって、この日行ってみると、このやうな光景が、 3羽のメジロが水を浴びています(^O^) 3羽のメジロの入浴シーンを見たのは初めてです(^O^) その後、こんなんがやって来ました。 ヤマガラかと…

1年ぶりの

京都府庁の旧本館のシダレザクラを堪能(?)した後、烏丸通まで引き返し、お向かいの京都御苑に行ってみました。ここに来たのは、ほぼ1年ぶりです。 この日、お日柄はイマイチでしたが、それでもようさんの人が居てます。 御苑の中心にシダレザクラが植え…

5年ぶりの

昨日、お日柄はイマイチでしたが、10時の阪急電車に乗って、京都へ行って来ました。昨年夏、祇園祭の鉾建てを観に行って以来です。烏丸で地下鉄に乗り換え、丸太町で降りて、5分ほど歩くと見えてくるのがこの建物です。 日本聖公会の聖アグネス教会と、併…

春めいて・・・

4月も今日で5日、各地のサクラも見頃を迎えているようですが、我が家の庭ではこのやうな光景が、 昨年の11月に球根を植えた、プランターのチューリップですが、 先月の末から、花を咲かせ始めていたのですが、 昨日、やうやく『赤・白・黄色』と咲きそろ…

一抹の不安の中で

先日の日曜日、久しぶりに図書館へ行って来ました。読了した本を返却し、予約した本を受け取るためです。返却したのはこれ、 宮内悠介氏の、2019年に発売された旧作です。内容は下の通りです↓ 宮内氏、かつてプログラマとして働いてはったそうで、そう云…

5日ぶりに

先週土曜日、摂津峡からの帰り道、自転車で段差を越えようとしてバランスを失い、情け無いことに転倒してしまいました(^_^*) 最近、体幹が弱くなったようです。傷口からダラダラ出血していて、帰宅するとこのやうな光景が、 ジーンズが血まみれです(^_^*) め…

ひと月ぶりに3

桜公園を出て、その後も鳥さんを探しながら林の中を歩いていると、途中にこんなんが、 廃人ぢゃ無く、俳人の山口誓子氏の歌碑、ぢゃ無く句碑です。 アップで撮ってみたのですが、達筆すぎて何が書かれているのか解りません(^_^*) こうゆう時はウェブが頼りで…

ひと月ぶりに2

摂津峡に着いて階段を上がって、桜公園に行ってみると、このやうな光景が、 シダレザクラが満開です(^O^) 来た甲斐がありました。 下からも撮ってみました。 カンヒザクラだかヒカンザクラも満開です。さらに何やら鳥影が、カメラを向けると、 メジロが、花…

ひと月ぶりに

今日3月31日は今年のイースターです。イースターと云えば『たまご探し』やと云うことで、昨日、ひと月ぶりに、摂津峡へ行って来ました。鳥が先か、たまごが先か。途中の芥川の河川敷公園では、このやうな光景が、 堤防に植えられた、たぶんソメイヨシノや…

箱入り娘に・・・

3月も今日を入れてあと2日、あさってはもう4月だったりします。そんな中、我が家の寝室では、毎朝このやうな光景が、 ニャンコのトイレの外に、ネコ砂(正確にはネコ紙)が散らばっています。これはまだマシな方で、ひどい時にはこの倍くらい散らばってい…

聴くのが愉しみや(^O^)

3月も今日を入れてあと3日、来週の月曜日はもう4月です。そんな中、一昨日、図書館に行って来ました。読了した本を返却し、予約した本を受け取るためです。返却したのはこれ、J・スラデック氏の旧作です↓ ハヤカワの『SFが読みたい』誌の昨年の海外S…

蒔いたやうな気が・・・

3月も今日を入れてあと4日、来週の月曜日はもう4月です。そんな中、昨日は久しぶりに春のやうな穏やかなお日柄で、庭に出ると、草の陰に何やら黒い生物が、 冬眠から醒めたクマが出没したのかと思ったら、クマはクマでも、我が家の長女のチビクマでした(^…

使い回しが出来るので

先週、ウェブを徘徊しているとこのやうな記事が、 写真家ぢゃなく、写真機家(本人がゆうてはりました)の赤城耕一氏が、新旧の写真機の使い心地や、写り心地(?)について、独自の視点で書いてはる連載です。今回取り上げてはったのは、ニコンのミラーレス…