2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

流星號に乗って20

11月も今日を入れてあと1日、明日からは12月。そんな中、一昨日の日曜日、お日柄も良く、運動不足の解消を兼ねて、流星號に乗って摂津峡へ行って来ました。前回行ったのが10月28日だったので、ちょうど1か月ぶりです。 スタート地点に着いて、カメ…

10年早いと思うけど・・・

今月も今日を入れてあと2日、あさって水曜日はもう12月です。そんな中、2週間ほど前にセットした、庭のミカンにこのやうな光景が、 ついにと云うか、やうやくメジロが突いている写真が撮れました。 が、すぐに飛び立って、撮れたのはこの1枚だけです(^_…

読書週間も終わって

11月も今日を入れてあと3日、今週水曜日からもう12月です。先月の終わりから今月9日まで、今年の読書週間だったのですが、殆ど本を読まず、神戸や奈良に行ったり、TVスティックのおかげと云うか、せいで地上波以外でもSWサーガや、WOWOWのド…

38年ぶりに

今月も今日を入れてあと4日、来週はもう12月です。そんな中、昨日はお日柄も良く、寒風も吹きすさびず、絶好の行楽ぢゃなく、撮影日和でしたが諸般の事情で外出出来ません(^_^*) その事情とはこれ、 松下電器謹製の配電盤ぢゃなく、分電盤です。築38年…

今年のダイコン

11月もあと5日で終わり、来週はもう12月、そんな中、畑ではこのやうな光景が、 9月にタネを撒いたダイコン、ついにと云うかやうやくと云うか、根っこが地面に頭(?)を出して来ました。が、今年のダイコン、はっきり云って不作です(^_^*) せっかく発…

映画でもドラマでも

先月から始まった某局のこのドラマ、 今週の日曜日、最終回が放映されたのですが、午前10時からそれまでの放映分の一挙放映があってつい観てしまいました(^_^*) 最終回はあくる日にオンデマンドで観ました。主演は、目下絶賛放映中の朝ドラでも主演を張っ…

ひと月経って

iPhone を買い替えてひと月が経ちました。古いiPhone から移行した、殆どのアプリはそのままなんもせんと使えているのですが、1つだけ使えなかったアプリがあって、それがこのアプリです。 お散歩カメラ4号の購入と同時に使い始めたこのアプリ、便利に使っ…

天の川を越えて3

山田池公園には、様々な季節の花々が植えられていて、この日も花しょうぶ園では菊花展が開催されていて、 丹精込めて育てられた、見事なキクが展示されていました。と云うわけで花壇に行ってみたのですが、 特に見るべき花の姿はなく、ヴィオラやらチェリー…

天の川を越えて2

山田池公園の水鳥を堪能した後、林に向かうとあちこちで紅葉が見頃を迎えています。 ショウブ園の前ではカエデがすっかり色付いています。 もみじ谷ではこのやうな光景が。奥に見えているのはドウダンツツジやと思います。と云うわけで iPhone のウルトラワ…

天の川を越えて

11月も知らんまに20日を過ぎ、めっきり秋めいて来ました。と云うわけで一昨日、お日柄も良く、淀川を越え天の川を越え、ついでに妻の母校の某外大を越え、向かった先はここ、 ここが何処かと云えば、枚方の山田池公園です。前回ここに来たのは4月なので…

一席三鳥、かも

昨晩は月の殆どの部分に食が起きる、ほぼ怪奇ぢゃなく皆既月食が見られると云うことで、私も一応写真を撮ってみたのですが、何故かピントは合わず、SSは2秒ほど。手持ちで撮ったのでブレた写真が撮れまくりでしたが、 やうやく撮れたのがこの一枚。18時…

奈良から帰るなら2

奈良公園のシカを堪能したあと、猿沢池に沿って奈良町に向かうと、このやうな光景が、 興福寺の外周に沿って植えられた、カエデの紅葉が見頃を迎えています。 猿沢池の向こうから撮ってみました。 池の中では、カルガモが気持ちよさそうに泳いでいます。 奈…

奈良に行くなら5

平城京跡歴史公園を堪能したあと、奈良公園に向かいます。いつもの駐車場に車を置いて歩いているとこのやうな光景が、 小さなミカン(?)がたわわに実っていますが、これはミカンぢゃなく、タチバナだったりします。 ここが何処かといえば、奈良公園手前の…

奈良に行くなら4

11月も半ばを過ぎましたが、昨日、お日柄も良く久しぶりに奈良に行って来ました。我が家から奈良に行くには、幾つかのルートがあるのですが、昨日はこのルートで行って来ました。外環(そとかん)を南下し、阪奈道路を東に向かうルートです。 と云うわけで…

悲しいサーガ2

TVスティックの動作が安定したところで、WiFi に繋ぐと、速攻でファームウェアのアップデートが始まり、その後Aマゾンのアカウントでログインすると、しばらくして、トップ画面が表示されました。 が、期待していたDィズニー+のアイコンが見当たりませ…

悲しいサーガ

先日、Aマゾンより謎(でもないか)の荷物が届きました。 速攻で開封すると、こんなんが入っています。 ファイヤーTVスティックの最新モデルです。先月iPhone を買い替えた時、Dィズニー+が1年間無料のおまけが付いていて、SWサーガ、とりあえず、P…

冬が来る前に2

と云うわけで、一昨日の午後、プロにお願いして、庭の剪定が始まりました。 あれほど生い茂っていたトチの木でしたが、30分ほどでこんなんに、 フヨウの木は、枝ごと払ってもらいました。 西側のムクゲもバッサリと剪定して貰いました。作業が終わったのは…

冬が来る前に

今朝がた、キッチンに降りて、1番にファンヒーターの電源を入れ、点火後気温を確認すると なんとヒトケタ℃です! おそらく20年以上前に購入した、今は亡き三洋電機謹製のファンヒーター、温度センサーが劣化しているので多少の誤差はあるかも知れませんが…

それぞれの居場所

11月も11日を過ぎ、朝夕めっきり冷え込んで来ました。4時に起床して、キッチンに降りて真っ先にファンヒーターのスイッチを入れ、同時に床の電気カーペットぢゃなく、電気ヴァイニールのスイッチを入れるのですが、某日の午後、テーブルの下ではこのや…

ニャンコの見つめる中で

先日の午後、いつものエクササイズをしようと庭に出ると、 末っ子のトラ吉が、木箱の中で惰眠を貪っています。と云うわけで速攻でカメラを向けると、 気が付いたようで、薄目を開けて、私を見つめています。 実は来週の18日、近くの保健センターで健康診断…

同じメーカーやのに

先日、Aマゾンから謎の荷物が届きました。 箱の大きさから見て、例のファイヤーTVスティックかも、と思ったのですが、 オーダーした覚えはありません。取り急ぎ箱を開けると、こんなんが入っていました。 縦 3センチ、横 4.5センチくらいの小さなニッ…

深まる秋2

11月も8日を過ぎ、秋も深まって来たようですがそんな中、我が家の花壇ではこのやうな光景が、 コスモスは、そろそろ見納めやと思うのですが、その下にはこんなんが、 ドクダミがそろそろ枯れ始めていますが、その前ではスイセンが茎(?)を伸ばし始めて…

夙川を越えて3

神戸元町に来たからには、ここは外せません。南京町です。 昨年訪れた時、人影はまばらでしたが、 この日、平日にもかかわらず、そこそこ賑わっておりました。修学旅行らしい生徒たちの姿もあったりして、 豚まんで有名な某店の前には、ようさんの人が並んで…

夙川を越えて2

トアロードを元町方面に下って行くと、左手にこのやうな建物が、 イスラム教の寺院と云うか、モスクです。正面の電線が邪魔で、こんなんしか撮れません(^_^*) ドームの上には、三日月が掲げられています。しばらく歩くと、今度はこんなんが、 キリスト教の寺…

夙川を越えて

昨日はお日柄も良く、阪急電車に乗って向かった先はここ、 ここが何処かと云えば、神戸の三の宮です。神戸に来たのは、昨年の11月以来、ほぼ11ヶ月ぶりです。その時は、後ろのビルは工事中でしたが、知らん間に完成していました。が、画面が窮屈なので、…

誕生日の日に

昨日、11月4日は私の71歳の誕生日と云うわけで、メイラーを開くと、数社から『お誕生日おめでたう』の入電はあったのですが、毎年送られてくる、某家電量販店からのおめでたうのハガキ、今年は未だに届きません(^_^*) このハガキがあれば、期間中1割引…

読書週間なのに・・・3

先月27日から今月9日まで、読書週間の最中ですがそれに水を刺すように、WOWOWでこんなんが放映されました。 能年玲奈、ぢゃなく のん 嬢主演のこの映画、私は数年前、原作をAサヒの夕刊の連載で読んだと思うのですが、内容はほとんど覚えていません…

読書週間なのに・・・2

先月27日から今月9日まで、読書週間の最中ですが、それに水を刺すようにAマゾンよりこのやうな入電が、 Aマゾンプライムの会員に、同社のオウディブル・ブックが一冊(?)無料でダウンロードできるとのこと。と云うわけで、ウェブサイトに行ってみると…

色づく秋

11月になって、全国各地で紅葉が色づき始めたとの事ですが、我が家でもこのやうな光景が、 玄関の前のハナミズキ、紅葉が進んでいます。 と云うわけで、アップで撮ってみたのですが、あまり美しくはありません(^_^*) 手水鉢の周りのツワブキ、満開を迎えて…

流星號に乗って19

今朝方、昨日の衆院選挙の結果を知って、暗澹たる気分に陥ったのは私だけでしょうか? が、気を取り直してブログを続けてみます。 摂津峡に着いて、早々にカワセミ君に遭遇出き、気分良く渓流に沿って上流に向かうとこのやうな光景が、 2年前の台風で倒壊し…