流星號に乗って19

今朝方、昨日の衆院選挙の結果を知って、暗澹たる気分に陥ったのは私だけでしょうか? が、気を取り直してブログを続けてみます。

摂津峡に着いて、早々にカワセミ君に遭遇出き、気分良く渓流に沿って上流に向かうとこのやうな光景が、

f:id:yujiro-1:20211101044055j:plain

2年前の台風で倒壊した大木が未だに放置されたままです。重機が入れないので、細かく砕いて、人力で搬出するしか無いので仕方ないのでしょう。半年前、ここでオオルリを見かけたのですが、この日もオオルリの姿は無く、更に進むとこのやうな光景が、

f:id:yujiro-1:20211101044438j:plain

摂津峡の景勝、白滝です。那智の大滝箕面の滝とは比べるべくもありませんが、高槻では1番大きな滝だったりします。

f:id:yujiro-1:20211101044619j:plain

と云うわけで、お約束のスローシャッターで撮ってみました。白滝を堪能したので、引き返そうと、山道を歩いていると、木の中に鳥影が、カメラを向けると、

f:id:yujiro-1:20211101044931j:plain

小さくて見にくいのですが、エナガの姿が。相変わらずちょこまか動き回っていて、やうやく撮れたのがこの1枚です。近くにはこんなんも、

f:id:yujiro-1:20211101045117j:plain

これも見にくいのですが、ムシクイ、多分センダイムシクイやと思います。

f:id:yujiro-1:20211101045243j:plain

更にこんなんも。

f:id:yujiro-1:20211101045325j:plain

この子はわかります。

f:id:yujiro-1:20211101045430j:plain

我が家でも時々見かけるメジロです。ちょっと目があったような。この日、エナガやムシクイに遭遇出来たので、対岸に渡ろうといつもの流れ橋に行ってみると、

f:id:yujiro-1:20211101045729j:plain

8月の大雨で流されあと放置されたままです。と云うわけで、対岸に渡るのは諦めて、帰路に着くことに。

f:id:yujiro-1:20211101045916j:plain

いつものBBQ場は閉店していましたが、その前にはこんなんが、

f:id:yujiro-1:20211101050025j:plain

いつものヤギ君が、草を食んでおりました。

f:id:yujiro-1:20211101050110j:plain

最初に見た時には小さかったのに、すっかり大きくなりました。いつまでも食べられずに育って欲しいと祈っているのですが・・・