2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

みぢかめな秋

10月も今日で終わり、明日から11月です。今年も残り2ヶ月となりました。朝夕は結構な冷え込みで、冬の到来も間近やと思ったりします。そんな中、我が家の庭ではこのやうな光景が、 ツワブキが、花を咲かせ始めました。キク科の花やと云うことで、季節に…

今週は読書週間

今週の日曜日から、来週の土曜日までの2週間、読書週間とのことです。と云うわけで、ウェブにはこんなんが、 中高年向けの、お勧めの書物が紹介されています。何冊か、読みたい本もあって、いずれ借りてみたいと思ったりします。で、現在、私が借りているの…

夕陽を浴びて

我が家の西側、道を挟んだお宅の新築工事に加えて、 その奥の宅地でも、近々工事が始まるようです。 路上のあちこちに、工事用の車両が停まっていて、通行の妨げなっています。事故が起こらなければ良いのですが・・・ そんな中、前のお宅の基礎工事が終わっ…

我が家の珍客

我が家には、3匹の飼いニャンコ以外に、数匹の食客ニャンコがいて、 こうやって、時々、食べ残しを食べてくれるので、 或る意味、重宝しています。この黒ニャンコ、たぶん、チビクマと、チャグマの父親やと思われます。で、そんな中、一昨日の夜、こんなん…

鳥取と云えば・・・

少々へヴィーな朝食の後、旅館を出て、再び倉吉に向かいます。30分ほどで到着したのはここ、 鳥取二十世紀梨記念館です。鳥取に来たからには、ここは外せません。 その中の『なしっこ館』を覗いてみました。 入場料を払って、中に入ってみると、中央に巨大…

今晩の湖畔の宿

倉吉で、ニャンコを堪能した後、鳥取の真ん中に位置する、東郷池の湖畔の宿に向かいました。 ここは、35年ほど前、両親と一緒に泊まった宿なのですが、 ほとんど、記憶に残っておりませんでした(^_^*) 一泊して、あくる朝、朝食を摂る前に、散歩に出かけて…

倉吉で暮らしよし

境港を堪能したあと、山陰道に乗って向かった先はここ、 ここが何処かと云えば、鳥取県のほぼ中央に位置する、倉吉です。 水路に沿って、古い蔵が並んでいて、なかなか趣のある風情です。 ここに来たのは、35年ぶりくらいです。その時、昼食を摂った、蕎麦…

境港にキタロー

鳥取花回廊を堪能した後、次に向かったのはここ、 ここが何処かと云えば、JR境港駅です。境港と云えば、現在、某局で夕方再放送されている『ゲゲゲの女房』のヒロインの結婚相手、水木しげる氏の、生まれ故郷だったりします。 と云うわけで、駅前にはこん…

米子自動車道に乗って

現在、鳥取の某旅館でこれを書いています。 昨夜までの雨も止み、朝 7時半に家を出て、新名神の高槻インターに向かいます。突然の休日のお陰で、渋滞も無く、スムーズに高速に乗れました。その後、中国道経由で、米子自動車道に乗って、10時過ぎに到着し…

13と13

先日、定期購読している、Aサヒカメラが届きました。 例によって、真っ先に、読者のお便り欄を開くと、 久し振りに、私のお便りが掲載されておりました。今年になって、2回目です。と云うわけで、気分良く記事を眺めていると、新型写真機と一緒に、新しい …

雨上がりの朝

昨日の朝、ふとんを干そうとベランダに出ると、このやうな光景が、 庭のトチの木が育ちすぎて、目の前を覆っています。先日、剪定を依頼したのですが、来月になるとの事でした(^_^*) とりあえず、ふとんを干したのですが、手を伸ばせば、トチの木に届きます…

ライカ、偉いか?

昨日、絶賛放映中の某局の朝ドラで、ヒロインが、住み込み先の下宿屋(?)の間借り人、水野美紀嬢演じる新聞記者と一緒に、下着ショーを観に行くシーンが放映されたのですが、美紀嬢が持っていた写真機が気になりました。 一見したところ、ライカの初期型、…

基礎を競って

我が家の周りでは、2軒のお宅の新築工事が行われていて、 南側のお宅は、プレファブ工法と云うことで、すでに屋根まで取り付けられていて、 目下、内装の工事が行われているようです。道を挟んだ、西側のお宅は、 連日、基礎工事が行われていて、 立派な基…

ナノマシーンなのね

10月も半ばを過ぎて、畑のダイコン、順調に育っています。 が、畑の一部では、相変わらずこのやうな光景が、 ニャンコの猫藉の跡です(^_^*) もう修復は諦めて、この部分は、ニャンコの好き放題にさせようと決めたのですが、 ここ以外でも、猫藉の跡が見ら…

年金生活者の見方(?)

土曜の朝の愉しみに、朝刊の読書欄があるのですが、このところ読みたい本が紹介されていなくて、悶々としていたのですが、そんな中、先週、久しぶりに読みたい本が紹介されていました。 最初に紹介されている『数の女王』です。速攻で図書館に検索を掛けたの…

ニャンコ雑誌によると・・・

我が家の末っ子のセセロ、次女のチャグマにたいして しょっちゅう、ちょっかいを出していて、チャグマも嫌がっているようです。 セセロが小さかった頃は、チャグマに身体を舐めてもらっていたのに、すっかりその恩を忘れてしまったようです(^_^*) が、ご飯は…

寒さに備えて

台風19號が去ったあと、冷気が入り込み、朝夕はかなり冷え込んで来たような気が。と云うわけで、届いたばかりの電気絨毯、と云うかホットカーペットを、キッチンの床に敷いてみました。 木目調のビニールで覆われていて、フローリングの床にも違和感はあり…

月の光に

一昨日、日本に襲来した台風19號、関東・信越・東北の各地に甚大な被害をもたらしましたが、時間が経つにつけ、被害はさらに拡大すると思われます。今朝の朝刊には、このやうな写真も掲載されておりました。 今日もこれから、ニュースを見るたびに、暗澹た…

台風に備えて2

昨夜、伊豆半島に上陸した、台風19號、関東、東北の各地に甚大な被害をもたらしつつあるようです。そんな中、昨年、台風21號の直撃を受けた我が家としては、出来るだけの備えをしなくては。 と云うわけで、家中の雨戸を閉め、雨戸の無い、北側の出窓には…

機体の新人

先日、ウェブを徘徊していると、このやうな写真が、 近々、発表が予定されている、ニコンのミラーレス機のリーク写真です。フルフレームぢゃなく、APS-Cのセンサーを積んでいるので、中級機です。が、このデザイン、何処かで見た覚えが。 ニコンが20…

台風に備えて

現在、巨大な台風の襲来が予想される中、全国各地では、さまざまな準備がなされていると思うのですが、 我が家のお向かいの工事現場では、ネットは畳まれているのですが、足場がそのままなのは気がかりです(^_^*) 道の向こうの別の現場では、資材が置きっ放…

お主、久しぶりよのう

昨日は、お日柄も良く、お散歩を兼ねて図書館へ。 途中の城跡公園では、青空をバックにクリの木が映えていたので、撮ってみました。 望遠で覗くと、1個だけ、クリの実が付いていました。他のクリの実、何処に行ったんやろ? 池の前には、このやうな光景が、…

収穫と、修復と2

10月も10日を過ぎようとしていますが、そんな中、畑ではこのやうな光景が、 先月、タネを蒔いたダイコンが順調に育っていて、もうすぐ収穫出来ると思うのですが、一部では、このやうな光景も、 ニャンコの猫籍の跡です。ここまで順調に育っていたダイコ…

屋根が飛んだら、やーね

10月も2週目を迎え、朝夕は結構冷え込んで来ましたが、そんな中、我が家のお向かいでは、新築工事が行われています。 9月の半ばに、基礎工事が始まったのですが、 つい先日、基礎が出来上がりました。相当頑健な構造のようです。そして、その数日後この…

高槻今昔物語

昨日はお日柄も良く、お散歩を兼ねて、ダウンタウンへ行って来ました。と云うのは、一昨日、某百貨店がリニューアルしたからです。 JR高槻駅から駅の向こうを覗くと、このやうな光景が。色のトーンが駅と一緒やん。と云うわけで駅の向こうに行ってみると、…

2人のセヴン

私が、ほぼ全ての作品を読み続けている、2人の作家がいて、新作が出るたびに、図書館から借りて来るのですが、先日、偶然にも、2人の新作を立て続けに入手出来ました。最初はこれ、 中山七里氏の新作です。5月に出版されたのですが、やうやく順番が回って…

仏の顔も・・・

1月の末に購入した、某社のスクワットマジック、腹筋を鍛えるべく、毎日使っていたのですが、 7月の初めに、ブチルゴムのチューブが切れてしまいました(^_^*) 速攻で、某社にメールを送ると、数日後に代換品が送られて来ました。 某社の気持ちの良い対応に…

今年の景品は

みやこめっせの某レストランで食事を済ませ、岡崎公園のイヴェント会場に向かうと、このやうな光景が、 そこそこベンチが置かれていたのですが、すでにようさんの人で埋まっていて、立ち見するしかありません(^_^*) と云うわけで、望遠で撮ってみました。一…

ガイドマップに沿って3

京都御苑でスタンプをゲットした後、丸太町通に面した堺筋御門を出て、最後のチェックポイントを目指します。 丸太町通を東に向かって、15分ほど歩いて、丸太町大橋へ。 鴨川のもう少し上流には、昨年歩いた、下鴨神社があったりします。 橋を渡り終え、京…

ガイドマップに沿って2

西陣織会館で、2つ目のスタンプをゲットした後、堀川通を渡って道の向こうへ渡ると、このやうな光景が、 一条通に架かる、一条戻り橋です。かつて、あの世とこの世を結ぶ橋として、数々の伝説に包まれていましたが、1995年に架け替えられ、現在の姿に。…