台風に備えて2

昨夜、伊豆半島に上陸した、台風19號、関東、東北の各地に甚大な被害をもたらしつつあるようです。そんな中、昨年、台風21號の直撃を受けた我が家としては、出来るだけの備えをしなくては。

f:id:yujiro-1:20191013054228j:plain

と云うわけで、家中の雨戸を閉め、雨戸の無い、北側の出窓には、不細工ですが、段ボールの空き箱で補強をしました。近所に住む従姉妹は、特注の面格子を取り付けてもらったようです。

f:id:yujiro-1:20191013054501j:plain

物干し竿や、ゴミ箱等は小屋に仕舞い、ラティスも畳もうかと思ったのですが、そのままに。大丈夫やろ、たぶん・・・

f:id:yujiro-1:20191013054759j:plain

脚立(ニャンコ用。これを伝って、テラスの屋根に登ってきます)と自転車は、庭に横倒しにしています。

f:id:yujiro-1:20191013055034j:plain

玄関前の傘立てや、植木鉢は玄関に入れています。と、一応の準備を済ませ、台風に備えておりました。

f:id:yujiro-1:20191013055307j:plain

そんな中、飼い主の思いも知らず、2匹のニャンコ、惰眠を貪っております(^_^*)

f:id:yujiro-1:20191013055428j:plain

猫の手も借りたいくらいだったのに。