11年ぶりに4

万葉文化館を出て、20分ほど歩いて、石舞台古墳にとうちゃこ。が、小腹が空いたので、土産物屋の2階の農家レストランで、昼食を摂ることにします。

こんなんを注文してみました。奈良名物の三輪ソーメンと、柿の葉寿司のセットです。ソーメンはフツーでしたが、柿の葉寿司はイマイチだったやうな気が。柿の葉寿司、やっぱり平宗の方が美味やと思います。

昼食のあと、石舞台古墳にやって来ました。ここに来たのも11年ぶりやと思います。

平日にも関わらず、ようさんの観光客が居てて、内部には入れませんでした(^_^*)

どうやら校外学習で訪れていたようです。ここは明日香町やと思うのですが、

案内板には明日香村と書かれていますけど・・・石舞台古墳を堪能したあと、万葉文化館まで引き返し、車に乗って帰路に着きました。

この日のログはこんなんです。7000歩、7.5キロほど歩いています。良い運動になりました(^O^)

ちなみに経路はこんなんです。我が家を出て、摂津北から近畿道に乗って、阪奈道路→京奈和道と乗り継いで、大和高田から下道で万葉文化館まで行って来ました。往復130キロ、久しぶりのロングドライヴになりました。