11年ぶりに3

万葉文化館の周りには2つの遺跡があって、そこに向かって歩いているとこのやうな光景が、

道に沿って小さな花が咲いています。ヒメジョオンだか、ハルジオンやと思うのですが、多分ハルジオンやと思います、春やし。

と云うわけで、アップで撮ってみました。そしてその先にはこんなんが、

亀型石造物です。なんのために作られたのか、よく解りませんが、確かにカメの形をしています。

と云うわけで、アップで撮ってみました。そして、その上にはこんなんが、

酒船石です。これも用途は解りませんが、たぶん占いに使われていたのかもと云われています。2つの遺跡を見たあと、

1.5キロほど離れた、石舞台古墳を目指して歩いていると、明日香村ぢゃ無く、明日香町の郵便局の前にはこんなんが、

大昔の郵便ポストです。今でも使われているみたいです。そうこうするうちに、石舞台古墳にとうちゃこ。続きはまた明日。