昨日のチョウ果は

昨日は、お日柄も良く、久しぶりに能勢へ行って来ました。本当は万博公園か、
中之島のバラ園あたりに行きたかったのですが、2ヶ月に1度の、
某身体障がい者施設の家族会が予定されていたので・・・

家族会が終わるのが、3時頃なので、その前に、鳥さんを探して、川の周りを
歩き回るのですが、河原には、雑草が生い茂っていたり、

田んぼには、水が張られていて、田植えの準備が行われているのですが、

残念ながら、この日は、鳥さんの姿は見られず、その代わりこんなんが、

チョウはチョウでも、モンキチョウです。

せっせと、ハルジオンだか、ヒメジョオンの蜜を吸ってはりました。
と云うわけで、探鳥を諦めて、施設に向かうと、入り口の上には、こんなんが、

換気口の上に、ツバメの姿が!

その隣には、立派な巣が作られていて、

親鳥が、出入りしていましたが、雛がいるのかどうかは分かりません。
が、そのうち、可愛い姿が見られるはず。

隣のパイプには、お疲れの様子のツバメの姿が。ツバメも疲れたら、
スワロー、と思うのでしょうか? 毎年、同じことを書いてるやうな気が(^_^;)