2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

生きているうちに・・・

今朝の朝刊の一面に、このような写真が、宇宙飛行士の大西さんが、無事に地球に帰還しはりました。その事自体は 結構な事なのですが、この文明開化の時代に、未だにパラシュートで、 風まかせで着地するとは情け無い(^_^;) サンダーバードみたいに、スマート…

電線上のありゃ(≧∇≦)2

某日の朝、ベランダから外を眺めると、電線の上に、鳥影が、望遠で覗くと、カワラヒワのようです。お向かいのお宅の前の電線には、2羽。カワラヒワは、年中居はりますが、さらにこんなんが、これは、ジョビ嬢、ジョウビタキの女の子、先日、摂津峡でも見か…

電線上のありゃ(≧∇≦)

このところ、何かと忙しかったり、お日柄が良くなかったりして、 なかなか鳥さんを撮りに行けずにいるのですが、そんな私を慮ってか 鳥さんの方から、逢いに来てくれる時があります。先日は、目の前の電線に、シジュウカラが(^o^)天候が良くなかったので、写…

待てばカイロの頃になり

先日、図書館より、予約した本が入ったとの入電があり、受け取りに。途中の城跡公園には、こんなんが、カワラヒワが、木の実(?)を、啄ばんではります。さて、図書館では、こんなんを借りて来ました。真保裕一の旧作ですが、7月の朝日の書評を読んで、速…

拾う紙あれば・・・

昨日、薄曇りの中、所用で向かった先はここ、某警察署です。あまりお世話にはなりたくないところですが、昨日は、止むにやまれぬ事情で、出頭(?)して来ました。警察署、と云うことで、駐車場には、各種パトカーがようさん並んではります。 中にはこんなん…

時代は1インチかも

二週間ほど前の、朝日の土曜版(?)に気になる記事が。要するに、高級コンパクトデヂカメのセンサーが、1インチに移行しつつある、 との記事なのですが、問題は赤線部分の記述です。センサーの大きさと、 レンズの焦点距離は無関係なので、こう書くよりも…

流星號に乗って2

と云うわけで、渓流へ向かうと、紅葉も見頃を迎えています。渓流では、コサギが、水面を眺めていましたが、次の瞬間、嘴を水中に差し込んで、見事に、小魚をゲットしておりました。さらに奥に進むと、カワちゃんを発見!取り敢えず、正面の姿をアップで撮っ…

流星號に乗って

昨日、お日柄はあまり良くなかったのですが、流星號に乗って摂津峡へ。 しばらく乗れてなかったので(^_^;)芥川の川沿いを走りながら、カルガモや、アオサギを眺めながら、40分ほどで、摂津峡へとうちゃこ。橋のたもとに、流星號を停め、林に向かいます。1…

ニャンコの帰還

4ヶ月ほど前から、我が家に居ついた、このニャンコ、1日の大半を、我が家の庭で過ごしていて、元気に遊び回っているのですが、そろそろ保護してあげないと。と云うわけで、先日、地域猫管理協会より、捕獲器を借りて来て、捕獲を行いました。その後、協会…

京は、もう秋

先週の土曜日、嵐山でのカルチャーウォークに出かけたのですが、 その時の蔵出しの写真です。大覚寺の道沿いでは、一部紅葉が始まっておりました。近くには、シュウメイギクが咲いておりました。清涼寺の境内でも、紅葉が始まっています。鳥居本へ向かうと、…

Like a rolling stone

城跡公園を抜け、10分ほど歩くと市役所が見えてきます。このガラス張りの新館の、2階と3階に図書館が入っているのですが、新館の一部は 私の税金で建てられているわけで、謂わば、私の所有物だったりします。図書館では、こんなんを借りて来ました。伊坂…

秋はアカンね

昨日は、お日柄も良く、久しぶりに図書館へ。いつもの城跡公園では、このような光景が、キンモクセイが満開ですが、真昼間の公園には、不似合いのような気が。 朝、暗い中、新聞を取りに行く時の、お隣のキンモクセイの微かな香りが 好きだったりします。池…

Fly me to the Moon

いやー 昨日は暑かった。大阪の最高気温は、28.5℃、まるで夏です。 東の空には、積乱雲が湧いておりました(^_^;)そう云えば、一昨日前の夜、東の空には、このような光景が、妖しい月です。が、気をとり直してカメラを向けると、月齢 16.1のフツーの月…

東急さん、サンキュー3

化野念仏寺の次に向かったのは、五番目のチェックポイント、嵯峨野の名刹、二尊院、紅葉の名所です。入り口はこんなんです。ここからは名所が続きます。次も、紅葉の名所、常寂光寺、嵯峨野トロッコ列車の嵐山駅、初めて来ました。観光客で混雑する、竹林の…

東急さん、サンキュー2

渡月橋を渡り、桂川に沿って、まずは最初のチェックポイント、 車折(くるまざき)神社を目指します。ここで、最初のスタンプを無事にゲットし、次のチェックポイントへ向かう途中には、こんなんが、嵐電が来はります。向こうに見えているのは、嵐電の『車折…

東急さん、サンキュー

昨日、雲ひとつない快晴の朝、阪急電車に乗って、向かった先は、阪急嵐山駅です。ここから中之島公園に向かいます。渡月橋の下には、カルガモの一家と、その向こうにはアオサギも。が、河原には何やら怪しい人だかりが。実はこの日は、恒例の『東急カルチャ…

捲土重来な日2

帰路に着く前に、橋の上から河原を覗くと、ここにも、チュウサギや、キセキレイの姿が、スギの木の上には、こんなんも、ヒヨドリです。さらに遠くに、何やら鳥さんが、久しぶりのカワちゃん、カワセミ君です(^o^)先日もこの辺で見かけてはいたのですが、写真…

捲土重来な日

昨日は久しぶりに摂津峡へ。先日、タイヤがバーストして行けなかったので、 捲土重来と云うか、リベンジです。芥川に沿って走りながら、アオサギを撮ったり、水鳥やカメさんを眺めながら、摂津峡へ向かいます。秋の主役、モズやんも居はります(^o^)走行する…

二日遅れの(^_^;)

10月も10日を過ぎて、すっかり秋めいて、庭では、お約束のコスモスや、ダンギクに混じって、何故かこんなんが咲いています。アジサイです。なんで今頃咲くんや。そんな中、生垣のレッドロビンは、伸び放題です。そのせいで、向こうの公園が全く見えなく…

ワーストなバースト

10月10日、快晴のもと、久しぶりに摂津峡へ。例によって、 芥川に沿って走っていると、突然にタイヤがバーストしました。 パンクなら、修理できるのですが、バーストなのでどうしようもなく、 泣く泣く、家まで、5キロ以上、引きずって引き返しました(^…

NPOフェスタに行ったった2

と云うわけで、中に入ると、多目的ホールでは、NPOフェスタの開会式が 行われていて、真ん中には、高槻市長も居はります。観衆の中には、高槻出身の、某衆議院議員の姿も。会場に入ると、各NPO団体のブースが並んでいて妻が、先日までボランティアとし…

NPOフェスタに行ったった

土曜日、お散歩を兼ねて図書館へ。いつもの城跡公園ではブラシノキが、再び花を咲かせています。春にも、咲いているのを見たような気が。グラウンドの周りには、いまだにヒマワリが元気に咲いていて、これだけ見ると、夏かと思うかも。キョウチクトウは、そ…

風は秋色2

せっかく能勢に来ているので、探鳥も楽しまなくてはと、あちこち見回すと 電柱の上にはこんなんが、ヒヨドリかと思いましたが、良くみると、イソヒヨドリのようです。ここで見かけたのは初めてかも。電線には、久しぶりのホオジロも。これから見かける機会も…

風は秋色

と云うわけで、昨日は所用で能勢へ。快晴の空に、雲もすっかり秋めいていて、そよ吹く風も心地よく、ススキもたなびいて、すっかり秋の気配が。そんな中、某身体障がい者施設では、恒例の運動会が行われていて、見学、と云うか、応援に行って来ました。普段…

今月最初の・・・

昨日、台風一過の朝、青空にフヨウが映えています。そんな中、9月も終わりになって、ムクゲがやうやく花を咲かせました(^_^;)今年は咲かないかも、と思っていたのに。窓の外にはこんなんが、久しぶりのヒヨドリです。朝から、ピーピーと元気に鳴いてはりま…

台風に備えて

昨日の台風18号、各地で様々な被害をもたらしたようですが、今朝は 台風一過の爽やかな朝を迎えています。と云うわけで、昨日は台風に備え、 何処にも出かけずに、こんなんを読んでいました。今ハマっている、奥泉 光の旧作です。この文庫本、今年の4月に…

JR京都線各停に乗って2

秋季巨大宝籤も無事にゲットし、帰宅しようと大阪駅に戻りましたが、 せっかくなので、久しぶりに屋上に上がると、なかなか趣のある、庭園があったりします。眼下の、コンテナターミナルの跡地も整備が進み、当面は緑地として 開放されるそうです。完成すれ…

JR京都線各停に乗って

一昨日の日曜日、所用で梅田と云うか、大阪へ。日曜の梅田は 避けたいところでしたが、その日にしか行けなくて(^_^;)JRで大阪駅に着くと、時空の広場がこんなんに、一面と云うか、半面お花畑に(^o^) なんやねんと近づくと、どうやら、鳥取の花回廊が、大阪…

市営地下鉄に乗って3

いつまで待っても、アサギマダラ、来そうもないので、プログラムガイドを 貰って帰ろうと受付に向かうと、フジバカマの花に、見慣れない蝶影(?)が、まさかのアサギマダラです。いやー、こんな処に居はりました(^o^)おそらく、長野や岐阜の山中から、ここ…

市営地下鉄に乗って2

京都御苑では、草花はあまり見られないのですが、それでも所々に ヒガンバナが咲いていたりして、アゲハチョウが蜜を吸っていたり、キバナコスモスと、ツマグロヒョウモンのツーショットが見られます。昼食を摂ろうと、いつもの食事処に向かうと、目の前にこ…