市営地下鉄に乗って2

京都御苑では、草花はあまり見られないのですが、それでも所々に
ヒガンバナが咲いていたりして、アゲハチョウが蜜を吸っていたり、

キバナコスモスと、ツマグロヒョウモンのツーショットが見られます。

昼食を摂ろうと、いつもの食事処に向かうと、目の前にこんなんが、

またしてもコゲラです。距離は3メートルほどですが、

食事に夢中のようで、逃げる気配がありません(^o^)

私も、こんなんを注文しました。タヌキうどんのセットです。

食事を済ませ、この蛤御門のお向かいの某局へ。

この局では、この時期、入り口周りに、フジバカマを並べていて、
運が良ければ、アサギマダラにも逢えるかも。

フジバカマの匂いに引き寄せられたのか、ツマグロヒョウモンや、

アオスジアゲハは来ますが、肝心のアサギマダラの姿は見られず(^_^;)
やっぱり、植物園や、梅小路公園に行かないと、逢えないのでしょうか?