2016-01-01から1年間の記事一覧

極私的蓋棺録

さて、今年も本日限り。各メディアも、今年の回顧録を放映したり、 掲載していますが、そんな中、昨日の朝刊にこのような記事が。 今年、亡くなられた、主だった方々の蓋棺録です。つらつら眺めていると、最初に掲載されていたのが、ピエール・ブーレーズで…

師走の光景

さて、今年も本日を入れて、あと2日。何かと忙しい毎日です。 そんな中、昨日は食料品の買い出しに行って来ました。この頃は元旦から ショッピングモールも開いているので、買いだめの必要は無いのですが(^_^;)買って来たのはこんなんです。ミカンは、私の…

二人のセブン

さて、今年も本日を入れて、あと3日。何かと忙しい毎日です。 と云うわけで、図書館からは、こんなんを借りて来ました。中山七里の最新作だと思います。先日読んだ、『スタート!』に登場していた 刑事が、久しぶりに出てきたりしますが、氏のこのようなち…

気分は神戸っぽく

さて、今年も本日を入れて、あと4日。何かと忙しい毎日です。 世間では、今日で仕事納めだと思いますが、私は、年中仕事納め、 と云うか、そもそも仕事をしておりません(^_^;)そんな中、図書館は、火曜日から休館になるので、先日、その前に、 本を仕込みに…

単調な探鳥

さて、今年も本日を入れて、あと5日。何かと忙しい毎日です。 なかなか摂津峡へも行けなくて、そんな日は、近場で探鳥を。家を出て3分の、町内の公園に、セキレイが居はりました。 その後、城跡公園に向かうとこんなんが、先日、町内でも見かけた、ツグミ…

クリスマスの朝2

昨日、クリスマスの朝、ベランダから外を見上げると、ピーカンの朝空に、こんなんが、いつもは、近所のお宅の柿の実を突っついているムクドリですけど、 何故か電線に留まっていました。で、昨日は今年最後の快晴になりそう、と云うわけで、洗車をすることに…

クリスマスの朝

今日は、12月25日、穏やかな朝を迎えていますが、先日、 糸魚川では歴史的な大火が発生し、多くの方々が寒空に焼け出されました。 私は何も出来ませんが、皆さんが1日でも早く立ち直れるよう、祈るばかりです。 そんな中、先日、ベランダから外を見上げ…

1/10秒の軌跡

昨日は、所用で能勢へ。が、目的は、もう一つ、車の走行距離が、キリ番を 迎えそうなので、ぜひ、写真を撮ってみたいと思います。市役所前の信号待ちの時、オドメーターは、こんなんです。あと30キロ、能勢でちょうどキリ番を迎えそうです。途中、茨木の山…

この日のマーラー

今年も残すところ、あと1週間、年末年始に備えて、TVのHDDの整理、 と云うか、断捨離をしていますが、こんなんが残っていました。6月に録画(^_^;) していたのですが、訳あって、今まで寝かしておりました。と云うのは、私にとっては、マーラーの4番…

阪急電車に乗って3

三宮センター街を抜けて、次に向かったのは、東遊園地です。数年前、ルミナリエを見に来た時には、最後にここに来たような。 と云うわけで、昼間に来たのは、初めてです。何故か、ここにも メタセコイアが多数、植えられています。そんな中、こんなんがあっ…

阪急電車に乗って2

北野の異人館街を抜けて、トアロードを南に下ると、ウルトラモダンな建物が。これが何かと云うと、某公共放送の神戸局です。神戸と云えば、現在放映中の朝ドラの舞台ですが、 何故か、この局舎には、ポスター1枚、のぼり1本立てられておりません。 そう云…

阪急電車に乗って

昨日はお日柄も良く、所用で神戸に行って来ました。我が家、と云うか、 高槻から神戸に行くには、JRと阪急のどちらかを選べるのですが、 比べると、時間も料金も、阪急の圧勝です。阪急は、十三で、一度乗り換える必要があるのですが、JRなら乗り換えな…

初冬のショット

12月も半ばを過ぎ、庭のフヨウもすっかり葉を落とし、このような光景が。この木の実と云うか、種を狙って、メジロや、ごくたまに、ジョウビタキや、 シジュウカラがやって来ますが、その下には、こんなんが。チビクマ、と名付けた、我が家のニャンコが、手…

寒々とした光景3

その後も、鳥さんを探して、渓流を歩き回りましたが、キセキレイくらいしか、見当たらず、諦めて、帰路に着こうとしていると、先日、トラツグミと遭遇した斜面に何やら鳥影が、カメラを向けると、シジュウカラの姿が。何やら、地べたをつついてはります。な…

寒々とした光景2

小一時間で、摂津峡へとうちゃこ。ピーカンの青空の下、サクラもすっかり落葉し、寒々とした光景が。絶好の摂津峡日和だと思うのですが、人っ子ひとり見当たらず、寂しい限りです。 そんな中、上を見上げると、ピーカンの青空に、怪しい人影が、私の知らん間…

寒々とした光景

昨日は、お日柄も良く、寒風吹きすさぶ中、久しぶりに摂津峡へ。 例によって、芥川に沿って走っていると、見慣れない鳥さんが、誰やんキミは、とカメラを向けると、イソシギのようです。が、今年はまだ、ユリカモメ、見かけておりません。 昨年の今頃には、…

アルゼンチンにもあるねんて

さて、図書館では、こんなんを借りて来ました。初めての島田壮司です。読み始めたら面白くて、一気に読んでしまいました。 他の小説も、読んでみたくなります。箸休めには、こんなんを、東京ほどではありませんが、大阪にも、私の知らないオモロイビルが、 …

ニワニワニワ2

一昨日、例によって、お散歩を兼ねて図書館へ。先日、シジュウカラを見かけた、 フツーの住宅地にはこんなんが、どこかのお宅のお庭には、二羽のメジロが居はります。いつもは、ちょこまか動き回っているメジロですが、この時は、あまり動かずに、写真も撮り…

ニワニワニワ

最近、我が家ではこのような光景が。庭には二羽(?)のニャンコが。左のニャンコは、我が家で保護した、チビクマの母親ですが、右のニャンコは どうやら、姉妹のようです。母ネコは、カリカリより、牛乳が好きみたいですが、こっちの方は、カリカリが好みの…

漱石の足跡

12月9日は、漱石の没後100年目の命日、と云うことで、NHKでも、 特集が放映されたりしていましたが、昨日の朝日の朝刊には一面ぶち抜きで、特集が組まれておりました。とりわけ私の目を引いたのが、 左下のこの記事です。いとうせいこう氏と、奥泉 …

原作者の憂鬱

10月に、WOWOWで放映された、北川K子主演のこのドラマ、昔読んだ原作には、書かれていなかったようなエピソードが出てきたり、 ラストのシーンにも違和感があったので、原作を借りて、もう一度読み返してみました。結局、小説とドラマは、別物だと …

こないなところに

先日、お散歩を兼ねて図書館へ。城跡公園に向かう途中にこんなんが、フツーの住宅地に、何とシジュウカラが(^o^)シジュウカラ君、たまには、我が家の庭にも来てください。城跡公園では、サクラの葉もほとんど落ちていて、すっかり初冬の光景に。中央のカシの…

急がば回れ2

ガレリアかめおかを出て、20分ほどで能勢にとうちゃこ。今のところ、穏やかな晩秋の光景が広がっていて、いかにも、のどかな里山の風情です。カルガモの一族を見かけたので、カメラを向けると、一斉に飛び立って しまいました(^_^;)が、こののどかな光景が…

急がば回れ

先週、6年ぶりに、スタッドレスタイヤを新調しました。溝の深さは充分残っているのですが、タイヤの表面が硬化していると、 かえって危険なので、フツーは4年目くらいに交換するのですけど(^_^;)新しいタイヤなので、100キロほど走った後、空気圧の点検…

高見の見物

一昨日、所用で市役所へ。その後、図書館へ行こうと思っていたのですが、 所用が思ったより早く終わったので、図書館が開く10時まで、久しぶりに 最上階の展望フロアに、行ってみました。16階、80m の高さですので、そんなに高くは無いのですが、周り…

トラのツグミとカワちゃんよ

その後も鳥さんを探して、林の中を歩いていると、こんなんが居はりました。まさかのトラツグミです!摂津峡に棲息しているらしい、との噂を聞いていて いつかは逢ってみたい、と思っておりましたよ(^o^) が、向こうも緊張と云うか、警戒していて微動だにしま…

紅葉の一席三鳥2

と云うわけで、渓流に向かいますが、時すでに遅し、と云うか見頃は過ぎていて、落ち葉も色あせて、こんなんな写真しか撮れません(^_^;)遠くの滝まで、足を伸ばしてみましたが、ここもイマイチでした(^_^;)その後、気をとり直して林に戻ると、ジョビ君の後ろ…

紅葉の一席三鳥

昨日はお日柄もよく、摂津峡へ。おそらくは最後の紅葉を見納めに、です。 途中、見るべき、と云うか撮るべき鳥さんの姿も無く、取り敢えずここへ、ご存知、『絶景』もみじ谷です。この秋、3度目の訪問ですが、やうやくまあ『絶景』らしい光景に(^o^)よく見…

食用には非推薦?

このところ、放置っぱなしの畑を覗いて見ると、蔓なし(?)エンドウは、そろそろ収穫も終わりですが、ダイコンが、そろそろ収穫を迎えそうです。寒くなって、葉っぱも虫に喰われなくなって、青々と育っています(^o^)と云うわけで、一本だけ抜いてみました。…

電線ニワニワ

先日の朝、ベランダから外を覗くと、このような光景が、電線ニワ、二羽のスズメが。カメラを引くと、左には、別の鳥さんも。この辺では、おなじみのカワラヒワです。そんな中、一昨日、何やら怪しい鳥さんが、カメラを向けると、ツグミンの姿が(^o^)春以降、…