2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

これからのTVの行く末は・・・

8月も今日で終わり、明日はもう9月なのですが、連日猛暑が続いています(^_^*) 閑話休題、私の書斎と云うか、隠居部屋には10年以上前に購入した、32インチのTVが置いてあって、 一応、PCのセカンドディスプレイとしても機能するのですが、殆ど出番…

やうやく開花

8月も今日を入れてあと2日、明後日はもう9月ですが、相変わらず猛暑が続いています(^_^*) そんな中、我が家の花壇ではこのやうな光景が、 蒔き直したヒマワリが、やうやく花を咲かせ始めました(^O^) が、ツボミは2センチくらいです。花びらが開けば、5…

もっと安くしてくれんと・・・

昨日のAサヒの朝刊にこのやうな記事が、 売れ筋の書物への、図書館の複数購入に関する記事です。いわゆるベストセラーの書物には予約が殺到する現実があって、凪良氏の今年の本屋大賞受賞作、 地元の図書館でも600人以上並んでいて、最後の人に順番が回…

アカ、アオ、キイロ、おまけにウスムラサキ

8月も今日を入れてあと4日、今週金曜日はもう9月、そんな中、我が家の門扉の前ではこのやうな光景が、 しばらく花を咲かせていなかったハイビスカスが、久しぶりに花を咲かせています(^O^) と云うわけで、アップで撮ってみました。 その上には、咲きかけ…

8月28日は・・・

8月も今日を入れてあと5日、今週はもう9月。そんな中、昨日、某局の某番組中、8月28日はなんの日?と云うクイヅが出題され、斉藤雪乃嬢は『ハニワの日』やとゆうてはりましたが、正解は『気象予報士の日』やそうです。と云うわけで、昨日の午後、東の…

8月25日は・・・

8月も今日を入れてあと6日、来週はもう9月。そんな中、昨日の朝、窓の外にはこのやうな光景が、 西の空に綺麗な虹が掛かっています。虹を見たのは久しぶりかも。 が、我が家の西の窓からのロケーションはイマイチです(^_^*) とりわけ、この伝染が邪魔と云…

2度目の結実

8月も今日を入れてあと7日、来週はもう9月だと云うのに、連日猛暑が続いていますが、我が家の軒下ではこのやうな光景が、 キュウリの苗の土台のカボチャが順調に育っていて、ひょっとしたら実をつけるかも。で、その上では、 お亡くなりになったと思って…

涼を求めて

8月も今日を入れてあと8日、来週はもう9月です。そろそろ晩夏やと思うのですが、連日猛暑が続いていて、毎日グダグダな日を送っています(^_^*) そんな中、先日図書館より、予約した本が入庫したとの入電があり、昨日受け取りに行って来ました。最初はこれ…

温暖化を防ぐには・・・

一昨日、突然ワイヤレス給電が出来なくなった、妻のiPhone ↓ このままでは不便なので、なんとかせんといかんばいと、対処法を調べてみると、幾つかの方法があるみたいです。 と云うわけで、取り敢えずiPhone の電源をリセットと云うか、リブートしてみました…

片っぽだけでも

昨日の正午、寝室の字光式の時計を見ると、このやうな表示が、 室内にもかかわらず、気温がなんと36.7度!と表示されています。体温より高いやん! こんな温度では眠れるわけが無く、夜中は一晩中、エアコンをつけて寝ているのですけど(^_^*) で、この字…

8月19日は・・・2

一昨日の8月19日は俳句の日、と云うことで、何か気の利いた俳句でも、と思ったのですが、私は俳句は苦手です(^_^*) が、良く似た川柳なら結構得意で、ほぼ毎週、京都の某局の某ラヂオ番組に投稿しているのですが、昨日も無事に採用されたりして・・・ 『…

猛暑、ふたたび

8月も今日で20日、立秋も過ぎ、そろそろ涼しくなるかもと思っていたら、、台風が過ぎて、逆に猛暑が戻って来たやうな気が。そんな中、軒下ではこのやうな光景が、 お亡くなりになったと思っていたアサガオが、再び花を咲かせています(^O^) その下でも花を…

8月19日は・・・

今日、8月19日はバイクの日、やと云うことです。が、ここ数日、台風のせいで、外出もままなりませんでした(^_^*) と云うわけで、昨日、お散歩を兼ねてダウンタウンへ行って来ました。最初に向かったのは、某グロサリーストアです。こんなんをゲットしまし…

台風一過の朝2

各地に甚大な被害をもたらした台風7号、我が家ではススキがバラバラになった以外、大した被害は無く、軒下では相変わらずこのやうな光景が、 アサガオも順調に枯れ始めていて、 そろそろタネを実らせて(?)いるのですが、 その下では、新たに花を咲かせて…

台風一過の朝

先日の台風7号、各地に甚大な被害をもたらしたようですが、我が家の庭ではこのやうな光景が、 以前ヒモで括っていたススキ、強風でヒモが吹き飛んで、バラバラになって仕舞ました(^_^*) その隣のススキは、括ったあと、後ろの木に繋いでいたので、バラバラ…

強風の中で

昨日、近畿地方を縦断して日本海へと抜けた台風7号、各地に甚大な被害をもたらしたようです。当地ではそこまでの被害はありませんでしたが、被害に遭われた方々には、心からお見舞い申し上げます。私はと云うと、外では風雨が荒れ狂う中、こんなんを読んで…

台風に備えて2

現在、8月15日の午前4時半、外ではそこそこの風雨があるようですが、台風の本体が接近すれば、風雨はもっと強まるはず。と云うわけで、昨日のうちに、出来るだけの備えをしてみました。 まずは玄関の外に置いている、傘立てや、ゴミ箱を玄関の中に入れ、…

台風に備えて

8月も半ばを過ぎようとしていますが、台風が日本に近づいていて、明日にでも紀伊半島に上陸しそうです。そんな中、一昨日、窓の外にはこのやうな光景が、 我が家のガレージの前に、クレーン車が停まって、何やら作業が行われています。 そうこうするうちに…

バーンシュタインの想いで

先週の木曜日、某局のEテレでこんなんが放映されました。 バーンシュタインの特集です。私は、この番組の熱心な視聴者では無いのですが、バーンシュタインの特集とあっては見逃すわけにはいかず、速攻で予約録画したのは云うまでもありません。が、初回の放…

それぞれの居場所2

某日の朝、我が家のキッチンではこのやうな光景が、 末っ子のトラ吉が、ご飯を食べています。 が、この子は好き嫌いが激しく、その為に、我が家には常に数種類のカリカリを置いています(^_^*) そして、その後にはこのやうな光景が、 今度は次女のチャグマが…

読了したけど・・・

8月も10日を過ぎましたが、立秋とは名ばかりで、連日猛暑が続いています。台風6号、やうやく遠ざかってくれたのに、今度は7号が来週にも本土を直撃しそうな気配が・・・そんな中、先日借りて来たこのミステリー↓ 井上真偽氏の新作とあって、期待しなが…

さらばぁ〜すぅばるよ〜♪

先日のAサヒの朝刊の1面に、このやうな記事が 大昔、ハワイ島の山頂に作られた『すばる天文台』の望遠鏡に大幅な改良が行われたとの記事です。2面にも続きが掲載されていて、 今回の改良によって、ダークマターの解明にも期待が寄せられているようですが…

それぞれの居場所

某日の朝、我が家の庭の奥ではこのやうな光景が、 末っ子のトラ吉が寝転んで身繕いをしています。 石の上では、身体が痛いやろ、と思うのですが、 ここがお気に入りのようです。そんな中、部屋の中ではこのやうな光景が、 長女のチビクマが、廊下の床で伸び…

猛暑の中で8

今日から立秋やと云うのに、連日猛暑が続いています(^_^*) そんな中、我が家の庭ではこのやうな光景が、 日に3度の水遣りにもかかわらず、庭木が枯れ始めています。 プランターのミョウガはすっかり枯れてしまいました(^_^*) その隣のアジサイも枯れてはい…

ハードルが下がって

先日、図書館に行ってみると、市役所の前に何やらステージが設営されています。 カメラを持っていなかったので、iPhone で撮ってみました。そうやった、今月の土日には『高槻まつり』が行われるんやった↓ 今年は市政施行80周年と云うことで、結構盛大に行…

50年ぶりに・・・

先日、図書館より、予約した本が入庫したとの入電が。と云うわけで、昨日炎天下の元、受け取りに行って来ました。1冊目はこれ、 井上真偽(まぎ)氏の新作です。数週間まえ、某誌の書評を見て、これは読まねばと速攻で予約して、思ったより早く借りられまし…

アカ、アオ、キイロ2

8月に入っても、連日猛暑が続いていますが、門扉の前ではこのやうな光景が、 この時期に相応しく、ハイビスカスが綺麗な花を咲かせています(^O^) と云うわけで、アップで撮ってみました。 その下では、ツユクサも可憐な花を咲かせています(^O^) そして花壇…

洗車はせんしゃ

先日、TVを見ていたら、ガソリン価格がじわじわと上がっているとの報道が。来週のお盆前には180円台になるかも、との事です。これはあかんやろと云うわけで、一昨日、いつものGSに給油に行って来ました。 給油を終え、前回と価格を比較してみると、1…

騙されてシマったけど・・・

先日、某胃腸科へ診察へ。受付を済ませ、診察を待つあいだ、こんなんを読んでいました。 川上和人氏の最新作です。図書館の新刊案内で見つけて、速攻で借りてみました。が、前にも書いたとおり、タイトルの『そもそも島に・・・』をてっきり『そもそも鳥に・…

猛暑の中で7

8月になって、相変わらず猛暑が続いていて、我が家の庭ではこのやうな光景が、 1日に3度の水遣りもむなしく、生垣のレッドロビンが焼け始めています(^_^*) まあ、植えてから30年は経っているので、そろそろ寿命なのかも。そしてプランターではこのやう…