バーンシュタインの想いで

先週の木曜日、某局のEテレでこんなんが放映されました。

バーンシュタインの特集です。私は、この番組の熱心な視聴者では無いのですが、バーンシュタインの特集とあっては見逃すわけにはいかず、速攻で予約録画したのは云うまでもありません。が、初回の放映は今年の2月と書かれていて、その時は見逃していたようです(^_^*)

ゲストはまんが家のヤマザキマリ氏と、上のおっちゃんです。この人、誰やねんと思って調べてみると、

結構、有名な指揮者やそうです。全く存じ上げませんでした(^_^*)  番組の冒頭、バーンシュタインがマーラーの1番を振るシーンがあって、久しぶりに動くレニーを見られました(^O^)

そう云えば、数年前、この番組の前身の番組で、こんなんが放映されていて、

この時は、氏の生誕100周年と云うことで見た覚えが。で、良くみると、この時のゲストも先日の番組のゲストの、広上氏だったみたいです。全く覚えていませんでした(^_^*) で、この回でも、今回の番組でも取り上げられていたのが、PMFオーケストラです。

上記のとおり、バーンシュタインに依って創設された、国際的な教育音楽フェスティバルですが、このフェスティバルで、シューマンの2番を振った3ヶ月後、72才と云う若さで、氏は亡くなられたそうです。今の私と同じ歳だったりします。

私は、大昔、まだ某高専の学生だったころ、一度だけ福岡で、氏のコンサートを聴きにと云うか、観に行った事があります。私の乏しい音楽体験の中で、特筆大書すべき体験でした。