2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

読書週間の中で2

10月も今日で終わり、明日から11月。そして、先週27日から読書週間が始まったようですが、そんな中、図書館からオーダーした本が入庫したので、取りに来るようにとの入電が。と云うわけで、昨日図書館に行ってみると、1階のロビーにこんなんが、 『魔…

2年ぶりに2

夢コスモス園の中央には、ウッドデッキがあって、ここに上がるとコスモス園を一望出来ます。 お散歩カメラでは画角が足りないので、iPhone のウルトラワイドで撮ってみました。 正面には、さっきのカカシが並んでいます。このコスモス園、今年は11月3日ま…

2年ぶりに

昨日はお日柄も良く、9時前に家を出て、小一時間でここにとうちゃこ。 ここが何処かと云えば、亀岡の夢コスモス園です。 ここに来たのは2年ぶり、看板の写真を撮り損なったので、2年前の写真を貼っています。600円の入園料を払って、中に入るとこんな…

凶器の沙汰、かも

昨日27日から、秋の読書週間が始まったようですが、今月はTVばっかり観てて、あまり本が読めなかったような気が(^_^*)・・・そんな中、先日のAサヒの夕刊にこのやうな記事が、 京極夏彦氏の百鬼夜行シリーズが紹介されています。このシリーズ、私は1作…

良く考えると・・・

4年ほど使い倒した、私の10.5インチのiPad Pro 、カヴァーがボロボロです(^_^*) このカヴァー、実はふたつ目で、2年ほど前に交換したのですが、 縁のヴァイニィールがめくれています。と云うわけで、先日、3つ目のカヴァーに交換してみました。 これま…

季節外れの

10月も25日を過ぎ、来週はもう11月です。私も72才を迎えます。そんな中、門扉の前ではこのやうな光景が、 ハイビスカスが未だに元気に花を咲かせています。暑い盛りには、全く花を咲かせなかったのに・・・ と云うわけで、アップで撮ってみました。…

富岳の前に4

どうぶつ王国、再訪しなくてはと思いつつ、再びポートライナーに乗って三ノ宮に向かっていると、窓の外にはこのやうな光景が、 ポートライナーと並走している、阪神高速やと思うのですが、よく見ると、上下二階建てになっています。当然、上が上りで、下が下…

富岳の前に3

どうぶつ王国のニャンコの一族や、鳥さんを堪能した後、フードコートで一休み。妻はソフトクリームをオーダーしましたが、私はこんなんをオーダーしました。 どうぶつ王国名物、ハシビロコーヒーです。カップにハシビロコウのカヴァーが付いています(^O^) が…

富岳の前に2

昨日、神戸どうぶつ王国のニャンコたちを紹介したのですが、不覚にもあのニャンコを載せるのを忘れておりました(^_^*) この子です。 この子が誰かと云うと、スナネコぢゃなく、スナドリネコです。スナドリとは漁師のことで、このニャンコ、野生では自分でサ…

富岳の前に

昨日はお日柄も良く、8時半に家を出て、9時の阪急電車に乗って、45分で神戸の三ノ宮に。ここで、こんなんに乗り換えます。 神戸空港行きのポートライナーです。が、空港には行かず、降りたところはここ、 計算科学センター駅です。この駅の手前の、 理化…

深まる秋2

10月も半ばを過ぎて、めっきり秋めいて来ました。今朝のキッチンの気温はこんなんです。 壁際では20℃を僅かに下回っていますが、床の方は17℃、天井より多少低いようです。 と云うわけで、昨日、大急ぎでファンヒーターを出してみました。そして、つい先…

何でそうなるの?

先日、ウェブを徘徊していると、気になる広告が。下のAマゾンのバナー広告です。 広告には、Aマゾンの一眼レフ部門の売れ筋ランキングと書かれていますが、2位と3位は、一眼レフちゃうやろ!この2機種、見た目は一眼レフのやうですが、れっきとした、コ…

深まる秋

10月も20日を過ぎようとしていますが、我が家の庭ではこのやうな光景が、 アサガオが未だに咲いていたりします。その隣のプランターでは、 落下したタネが、芽を出して来ました。朝夕めっきり涼しくなったこの頃、このまま育ってくれるのか一抹の不安も…

読書週間の前に

10月も半ばを過ぎ、来週27日から、秋の読書週間が始まるとの事ですが、今月は何かと忙しく、あまり本が読めなかったような気が。と云うわけで、今月読んだ本の中で、印象に残った、本を紹介してみます。最初はこれ、 数年前に話題になった、音楽著作権を…

5ヶ月ぶりに3

摂津峡での鳥撮りを早々に諦めて、渓流に沿って歩いていると見えて来るのがこの光景、 3年くらい前にオープンしたBBQ場です。が、平日の午前中ともあって、開店休業中みたいです。その前の広場には柵があって、中を覗くとこんなんが、 ヤギ君の姿が。こ…

5ヶ月ぶりに2

摂津峡の桜公園に行ってみると、このやうな光景が、 公園の中央のサクラの紅葉、そろそろ始まっています。と云うわけで展望台から見降ろしてみると、このやうな光景が、 遠くに市街地のビル群が見えていますが、手前のサクラの紅葉は結構進んでいるようです…

5ヶ月ぶりに

昨日はお日柄も良く、流星號に乗って、5ヶ月ぶりに摂津峡へ行って来ました。運が良ければカワセミにも逢えるかも、と思いつつ芥川に沿って走っていると、川の中にはこんなんが、 流木の上に、2羽のチュウサギが居て、その周りにも2羽のカルガモが。 その…

あれから10年・・・

今日、10月14日は鉄道の日、それに加えて今年は鉄道開業150年の節目の年と云うわけで、大阪の某局ではさまざまな特番が組まれていますが、その中でも特筆すべきはこの番組、 『鉄オタ選手権』の一挙放送です。これまでの関西の大手の私鉄やJRを取り…

よりによって

10月も半ばを過ぎようとしていますが、我が家の庭ではこのやうな光景が、 万博記念公園や、鴨川の河岸と同じやうに、フヨウが未だに元気に咲いています。 ツボミもようさん残っているので、しばらくは花を咲かせてくれそうです。そんな中、畑でもこのやう…

3年ぶりの3

3つ目のチェックポイントでスタンプをゲットした後、ゴール地点を目指して、鴨川ぢゃなく、賀茂川に沿って、鳥さんを探しながら歩いていると、川の中に鳥影が、 さっきも見かけた、ダイサギだか、チュウサギです。その先にもこんなんが、 カルガモだか、マ…

3年ぶりの2

三条大橋のチェックポイントでスタンプをゲットしたあと、鴨川に沿って、次のチェックポイントを目指して歩いていると、このやうな光景が、 川床(かわゆか)の隣のフヨウが未だに元気に咲いています。そして川の中にはこんなんも、 鴨川の由来とも云える、…

3年ぶりの

昨日、お日柄はイマイチでしたが、8時39分発の阪急電車に乗って、烏丸で地下鉄に乗り換え、着いたところはここ、 蹴上の国際交流会館です。京都の某局が主催するカルチャーウォークのスタート地点です。ここで登録を済ませ、ガイドマップを受けとりました…

4ヶ月ぶりの3

万博記念公園の中央広場には、この小さな池以外に、大きな池もあって、 よく見ると何やら鳥影が。 カイツブリかもと思ってカメラを向けたのですが、 ただのカワウでした。その後、日本庭園に向かうと、その前のバラ園ではこのやうな光景が、 前回来たときと…

4ヶ月ぶりの2

花の丘に着いて、コスモスの写真を撮ろうとカメラを向けると、鳥さんの姿が。 カワラヒワかと思ったのですが、ただのスズメのようです。スズメの頬は黒いと、藤村 麦さんがゆうてはりました。気を取り直してコスモスにカメラを向けたのですが、 お散歩カメラ…

4ヶ月ぶりの

昨日の朝、お日柄はイマイチでしたが、9時前に家を出て向かった先はここ、 万博記念公園です。前回訪れたのが6月でしたので、4ヶ月ぶりの訪問です。上の写真は11時くらいに撮ったのですが、私が到着したのは9時29分、開園の直前で駐車場はガラガラで…

生き残ったのは

10月になって、昨日からめっきり秋めいて、朝夕は寒さを感じたりします。そんな中、我が家の畑ではこのやうな光景が、 先週タネを蒔いた、ダイコンが芽を出して来ました。 蒔いたタネの殆どが発芽してくれたようです(^O^) と云うわけで、アップで撮ってみ…

今度の日曜のお天気は

先月の終わり、京都の某局の某ラヂオ番組を聴いていたら、同局が主催してはる『カルチャーウォーク』3年ぶりに開催されるとのお知らせが! この『カルチャーウォーク』私は第2回目から参加していて、ここ数年はコロナ禍のせいで、中止になっていたのですが…

庭のプランターの片隅に

10月を迎え、我が家の庭ではこのやうな光景が、 アサガオもそろそろ見納めのやうです。 枯れた茎が、二重三重に巻きついて見苦しいので、そろそろ撤去しなくては。 と云うわけで、先日一念発起して、取っ払ってみました。そんな中、プランターの片隅にはこ…

値上げの秋

10月になって、食料品や公共料金の値上げが連日報道されていますが、そんな中、書籍の値上がりはあまり報道されていないやうな気が。実はつい先日、市内のM坂屋百貨店に入居してはるJュンク堂でこんなんを購入したのですが・・・ M・R・コワル女史の最…

ご冥福を・・・

先日見つけた野菜のタネ、蒔きどきはとっくに過ぎているのですが、とりあえず蒔くことに。 と云うわけで、昨日の早朝、陽が登る前に、畑に鍬を入れ肥料を撒きました。 30分ほど耕したあと、畝を立てます。正確には溝を掘ったのですが(^_^*) その後、等間隔…