3年ぶりの2

三条大橋のチェックポイントでスタンプをゲットしたあと、鴨川に沿って、次のチェックポイントを目指して歩いていると、このやうな光景が、

川床(かわゆか)の隣のフヨウが未だに元気に咲いています。そして川の中にはこんなんも、

鴨川の由来とも云える、つがいのマガモです。その先にも鳥影が、

ダイサギやと思います。チュウサギかも。その奥には、

アオサギの姿も。運が良ければカワセミにも逢えるかも、と思いながら歩いているとこのやうな光景が、

飛び石です。その横の飛び石(?)

よく見ると、カメの形をしています。そして河原にはこんなんが、

アカツメグサが咲いていました。そうこうするうちに3つ目のチェックポイントにとうちゃこ。ここが何処かと云えば、

鴨川デルタです。ここに来たのは初めてのような気が。写真を撮ったのですが、判りにくいので、ウェブから写真を拾って来ました。

ここから鴨川が二手に分かれます。右が高野川、左が鴨川から賀茂川へと名前が変わります。右側の上流には宝ヶ池が。そして、左の上流がゴール地点の府立植物園です。ここまで来れば、ゴールまであと一息、この続きはまた明日。