水ぬるむ頃13

1月も今日で終わり、明日から2月。先々週の猛烈な寒波も一段落し、先週末は比較的暖かい日が続いていました。と云うわけで、昨日、穏やかな陽射しの中、10日ぶりくらいに摂津峡へ行って来ました。スタート地点に着いて、カメラと iPhone のペアリングを済ませ、川の中を覗くとこのやうな光景が、

f:id:yujiro-1:20220131042942j:plain

河岸ではマガモの一族が日向ぼっこをしていますが、

f:id:yujiro-1:20220131043046j:plain

川の中では、オオバンが気持ち良さそうに泳いではります。そして川岸にはこんなんが、

f:id:yujiro-1:20220131043156j:plain

ツグミんです。ここらで見かけるのは久しぶりです。さらに上流に向かって走っていると、川の中に何やら見かけない水鳥が、4羽泳いでいます。

f:id:yujiro-1:20220131043332j:plain

カワアイサやと思います。見かけたのは久しぶりです。さらにその先には、

f:id:yujiro-1:20220131043449j:plain

カワアイサに加えて、コサギチュウサギカルガモのペアも居てます。そして遠くの川の中にはこんなんが、

f:id:yujiro-1:20220131043611j:plain

カワセミです。これで今年になって、3回連続でカワセミに遭遇です(^O^)  が、遠すぎて、ピントがイマイチ合ってないような。近くに来てくれればと思っていると、

f:id:yujiro-1:20220131043835j:plain

願いが通じたのか、近くに飛んで来てくれたのでさっきより綺麗に撮れたような気が。

f:id:yujiro-1:20220131044006j:plain

向きを変えたところをもう一枚。と早々にカワセミに遭遇出来たので、気分良く摂津峡にとうちゃこ。例によって、駐輪場に流星號を置いて、橋の上から川を覗くとこんなんが、

f:id:yujiro-1:20220131044221j:plain

ジョビくん、ジョウビタキの男です。町内でも時々見かけるのですが、川の中で見かけたのは初めてかも。

f:id:yujiro-1:20220131044351j:plain

摂津峡に着いた早々にジョビくんにも出逢えて、気分良く桜公園に向かいましたが、続きはまた明日。