2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

晩秋の奈良公園2

奈良と云えば、やっぱこれでしょうせんと君と鹿さんです。ステレオで写してみました。 交差法に変換していますので、やや寄り目で見ていただくと 飛び出して見えるハズ。こちらは本物の鹿さんです。道端にもいます。にゃら町(奈良町)の紅葉も綺麗です。天…

晩秋の奈良公園

今朝は冷え込みが厳しく、室温がついに一桁に昨日は、お天気はあまり良くなかったのですが、向かった先はここ奈良公園です。奈良公園、と云えばやっぱりこれ寒そうなニャンコが、ではなくて鹿さんです。紅葉も見ごろを迎えていましたが、お天気がイマイチで…

晩秋の摂津峡

あそこの紅葉も、そろそろ見納めかも。 と云うわけで、昨日は摂津峡へ。お日柄もまあまあです。紅葉のトンネルが反対側からはこのように渓流に、紅葉が映えています。もみじ谷も良い感じです。人っ子一人、居ません(^o^)あまり美しくはありませんが^_^;残念…

晩秋のニャンコ

我が家の庭も秋めいてきました。フヨウも花が落ちて、冬の装いを。そんな中、我が家のニャンコたちは惰眠をむさぼったり身づくろいに余念がなかったりでも、この子だけは、秋の終わりを憂いている様子です。食事が終わって、ただ眠いだけかも。

晩秋の城址公園

昨日、いつもの公園を抜けて、図書館へ落ち葉が良い感じです(多少、手を加えていますが^_^;こんなんがいました久し振りにアオサギ君を見ました。元気なようすです。で、図書館で借りてきたのはこんなんでした。でも、顔の上に、シールを貼らなくても^_^;

今年の紅葉は

神峰山寺の紅葉、遠くでみると結構きれいなのですが、近くで見ると、中には、こんなんもあったりします。とりわけ今年は、10月過ぎまで、真夏日があったりしたので、 紅葉が始まる前に、枯れてしまった葉っぱもあるようです。でも、紅葉を見ると、心が落ち…

人生、下り坂、最高(^o^)

先週の土、日は晴天に恵まれ、紅葉の名所は結構な混雑に。 そんな中、私が向かったのはここ高槻でも、摂津峡と並ぶ、紅葉の名所、神峰山寺(かぶさんじ)です。 我が家から、10キロ、小一時間でいけるやろ、と軽い気持ちで出かけたら、 後半の殆どが上り坂、…

久し振りに

昨日は久し振りに映画館へ。観に行ったのはこれS.ジョブズの伝記(伝奇?)映画です。 多少のつっこみどころもあったのですが、まあまあ愉しめました。2〜3年前に出版された、彼の伝記が下敷きになっているので、 読んでから観ないと、細かいところが理…

お写んぽ2

と云うわけで、昨日出かけたところはここいつもの摂津峡でした。もみじ谷も、ようやく”絶景”らしくなりました。こんなんがいました。セグロセキレイが。後姿がチャーミングです。

お写んぽ

昨日、散歩の途中、近場の公園でこんなんが。紅葉をバックに、ヤナギバヒマワリ(?)が咲いていました。市役所前の紅葉も、良い感じに。有名どころの紅葉も、見ごろを迎えているようです。 そろそろ撮影に行かなければ。

紅葉のアキ

と云うわけで、図書館でこんなんを借りてきました。借りてきたのは、CDのほうです。書籍は購入しました(キッパリ)書籍の表紙の有村架純、先日BSで放映された、 『阪急電車』にも出演していましたね。 それに、『前髪クネ男』こと、勝地 涼も。で、私が…

環状線に乗って2

折角、京橋に来ているので、OBP(大阪ビジネスパーク)まで足を延ばしてみました。ツイン21をバックに紅葉が見ごろを迎えています。で、どうしても行ってみたかったのがここ読売テレビです。こんなんがあります。『名探偵コナン君』のブロンズ像が。こ…

環状線に乗って

昨日、環状線に乗って、向かった先はここではなくて、京橋の某ライブハウスです。実は、夏に、東向日で開催された、従妹のライブに出演していた、 この美形女子のライブを見損なって、機会があれば、是非と、従妹に頼んでいたのですが、 昨日、彼女のライブ…

紅葉はボチボチと

昨日はお日柄も良く、出かけた先はここ豊中は、服部緑地に併設された、服部霊園です。ここに義兄の両親のお墓があります。紅葉も見ごろを迎えています。続いて訪れたのがここ兵庫県は猪名川町の猪名川霊園です。 ここには、妻の両親のお墓があります。秋の一…

深まる秋3

摂津峡に向かう途中、芥川沿いの公園の桜も紅葉が。こんなんがいました。モズのようです。獲物を狙うポーズ(?)が、なかなか精悍です。

深まる秋2

昨日はお日柄も良く、出かけた先はここいつもの摂津峡でした。 もみじ谷も、いい感じに紅葉が進んでいます。こんなんがいました。写真はイマイチですが、久し振りにジョウビタキが。昨日とは、うって代わって、今日はどうやら午前中は、雨模様。 読書が進む…

8年ぶりに

昨日、こんなんが届きました。宛て名書きソフトです。 PCに付属している、『筆王』をそのまま使えばお金もかからないのですが、 私はMacから、PCに移行したので、住所録のデータが、そのまま移行できる、 『宛名職人』を購入した経緯があるのですよ。…

一石三鳥かも

昨日は、初冬を思わせる寒気の中、いつもの摂津峡へ。 こんなんがいました。鋭い目でにらまれました。紅葉も、だいぶ進んでいるようです。残念ながら、カワセミ君には逢えなかったのですが、こんなんがご存知、シジュウカラです。で、隣の枝にはにはこんなん…

ステレオ写真、再び

新梅田シティは、植物エリアも充実していて、 先日訪れた時も、こんなんがいました。バタフライブッシュに、アオスジアゲハがで、久しぶりに、ステレオ写真を撮ってみました。 交差法に変換していますので、寄り目でみていただくと、 飛び出して、見えるハズ…

男心と・・・2

ニコンのショールームを出たあと、向かった先はここ梅田スカイビル、と云うか新梅田シティです。 ここに先日、安藤忠雄氏がプロデュースしたと云う『緑の壁』が出現したとのこと。http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/news/20131105-OYT8T00759.htmなかなか…

雨の日曜日

昨日は一日中、雨模様。 家から一歩も出ずに、読書三昧。こんなんを読んでいました。今日から寒くなりそうです。と云うわけで暖房の準備を。

男心と・・・

昨日、久し振りの快晴の元、出かけた先はここ北新地ではなく、そのお向かいの桜橋です。 ここにこんなんがあります。先日、兄に頼まれた、クリスマスカードや、カレンダー、手帳を購入しました。 で、折角西梅田に来たのなら、ここは外せません。ヒルトンプ…

物欲の秋、再び2

先日来、ニコンがティザーキャンペーンを張っていた、謎の一眼5日に正式発表されました。正式名称は、ニコンDf、標準レンズ込みで30万円とのこと。正面から見るとイマイチですが、上面からの写真では、見るからに使いやすそうです。 とりわけ、昔の古い…

大腸検査、再び

先ほど、無事に大腸の内視鏡検査を受け、帰って来ました。 前にも書いたと思いますが、検査自体は苦痛ではないのですが(慣れてますので(^o^) 問題は、腸をからっほにするために、大量の下剤を飲まなければならない事です。 こればっかりは、未だに慣れるこ…

検査食、再び

ひょんなことから、大腸検査を受けることになり、 検査食を貰ってきました。中身はこんなんです。前回、6月に検査を受けた時には、特に支給はされず、 自前でこんなんを用意しました。今回、何故、大腸検査を受けることになったのかと云えば、 某製薬会社の…

ようやく完成

先日届いて、しばらく放置していたこれ昨日、ようやく組み立ててみました。自分への誕生日のプレゼント、と云うわけで^_^;左の白いレバーが、発電機のハンドルです。トランスルーセントな後ろ姿は、なかなかセクシーです。で、取敢えず写してみました。直線…

物欲の秋、再び

今日は11月4日、全国的に祝日です。 が、私の誕生日を祝って、休日になったわけでは無さそうです^_^;で、先日摂津峡でこんなんを見つけました。イヌタデです。11月4日の誕生花だそうです。まあ私の誕生日なんて、 この程度のものだと云うことでしょう…

深まる秋

このところの冷え込みで、紅葉も順調に進んでいるようです。 と云うわけで、出かけた先はここ。いつもの摂津峡です。が、昨日もカワセミ君には逢えず、 代わりにこんなんがいました。キセキレイです。いつもはしっぽを、上下に忙しく動かしているのですが、 …

再会の秋

昨日、布団を干すべくベランダに出てみると、何やら怪しい鳥さんが。スズメではなさそうです。で、拡大してみると、こんなんです。なかなか正面を向いてくれません。待つこと数分、何とか横顔を見せてくれました。カワラヒワでした(^o^) お久しぶり。

能勢の秋

今日から11月、と云うわけで、向かった先はここ久し振りに能勢に。途中の山中ではこのような光景が。 空にはうろこ雲が。大きな柿の木には、実がたわわに実っていました。そろそろ紅葉も始まりそうです。