2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

五月晴れの中で

一昨日の金曜日、絶好の五月晴れの中、車に乗って、向かった先はここ、 万博記念公園です。第5金曜日やし、ホントは京都御苑に行きたかったのですが、諸般の事情で、ここに来てしまいました。今月2度目です。 いつもの太陽の塔に挨拶を済ませて、例によっ…

やうやく開館

来月1日から、開館する予定だった、高槻の図書館でしたが、緊急事態宣言の解除を受け、今週27日から、前倒しして開館するとの事で、28日に行って来ました。が、テーブルで、本や雑誌を読むことは出来ずに、専ら貸し出しだけが行われていて、数冊の書籍…

やうやく開花2

某日の朝、我が家の庭ではこのやうな光景が、 末っ子のセセロが、庭を徘徊しています。 時々ですが、右に見えている、フヨウの幹で、爪を砥いでいたりします。そして、その後ろではこのやうな光景も、 庭のハギが、やうやく、と云うか、ついに花を咲かせ始め…

やうやく開花

5月も、今日を入れてあと4日、早いもので、来週はもう6月です。そんな中、庭ではこのやうな光景が、 アジサイが、やうやくと云うか、ついに花を咲かせ始めました。 ガクアジサイなので、どれが花だかよく判りませんが、この時期になると、毎年必ず、花を…

長女の意地を・・・

先月だか、今月だかの、某ニャンコ雑誌のこのおまけ、 この囲まれ感が心地よいのか、たいてい、次女のチャグマが占拠しているのですが、末っ子のセセロが、羨ましそうに眺めています。 が、案の定、そのうち、チャグマにちょっかいをかけて、 チャグマを追い…

或る作家の死

あまり意味が無かったやうな、緊急事態宣言、昨日、全国的に解除されたとの事で、一部の図書館では、書籍の閲覧も可能になったようですが、高槻の図書館では、未だに、予約図書の受け取りだけが可能です。そんな中、先週18日、こんなんを受け取って来まし…

人間の本性としては・・・

先週の金曜の夕刊に、このやうな記事が、 時期的に、おそらく、某局の、この放映を受けての記事やと思われます。 そんな中、全くの偶然ですが、1週間ほど前、私は、自宅で、こんな映画を観ておりました。 前にも紹介した、クラーク先生が、1982年に発表…

チビクマの帰還

先月末、2日ほど、食事も摂らず、水も飲まず、苦しそうにしていた、長女のチビクマ、 見るにみかねて、今月の1日、病院に連れて行って、エコーと、血液検査の結果、ネコ風邪でしょうとの事で、とりあえず、点滴をしてもらって、洗濯ネットに入れられた情け…

薫風の中で2

林での探鳥を早々に諦め、渓流に向かいましたが、その向こうにはこのやうな光景が、 山全体に木が生い茂っていて、これからの探鳥には厳しそうな状況です。で、気を取り直して鳥さんを探してみましたが、 案の定、こんなんしか見当たりません(^_^*) ハクセキ…

薫風の中で

5月も20日を過ぎ、関西の緊急事態宣言も、明日の0時を持って、解除されるとの事ですが、そんな中、一昨日前、摂津峡へ行って来ました。例によって、芥川に沿って走っていると、 先日、通りかかった時には、川の中で改修工事が行われておりました。 この…

今年最初の・・・

5月も20日を過ぎようとしていますが、そんな中、西向きのキッチンの前に植えているムクゲが、だいぶ葉を繁らせて来ました。 これからの、強烈な夏の陽射しを、防いでくれそうです。そんな中、その前の畑では、このやうな光景が、 成長が遅れていた、真ん…

キュウリは急には2

5月も20日を過ぎようとしていますが、そんな中、我が家の庭ではこのやうな光景が、 キュウリが順調に育っています。縁側からも撮ってみると、 ネットに、蔓を上手に絡ませています。そして、葉っぱの影にはこんなんが、 小さな実がなっていますが、食べら…

夕方のニャンコ

某日の夕方、テーブルの下では、このやうな光景が、 末っ子のセセロが、すり鉢の中で、惰眠をむさぼっていたのですが、 そこへ、次女のチャグマがやって来て、 すり鉢の中へ入ってしまったので、ツーショットを撮ってみました。 と云うわけで、反対側からも…

自粛の中で2

5月も半ばを過ぎましたが、緊急事態宣言の中、世間では自粛疲れとの話も聞かれますが、私はもともと人混みが苦手で、自粛が、むしろ得意だったりします。が、唯一の頼みの綱の図書館が未だに閉館していて、本も借りられない中では、某ケータイ会社のサブス…

自粛の中で

5月も半ばを過ぎましたが、緊急事態宣言の中、世間では自粛疲れとの話も聞かれますが、私はもともと人混みが苦手で、自粛が、むしろ得意だったりします。が、唯一の頼みの綱の図書館が未だに閉館していて、本も借りられない中では、TVで映画を観る日々が…

新緑の中で4

バラ園のバラを堪能したあと、日本庭園に入ると、大池の対岸では、ツツジが見頃を迎えているようです。 で、池の中にはこんなんが、 カルガモが、岩の上で日光浴をしてはります。その向こうにはこんなんも、 チュウサギが、こっちを睨んではります。 手前に…

新緑の中で3

万博記念公園の日本庭園の前には、小さなバラ園があって、 先々月訪れた時には、バラの姿は、全く見られませんでした。 と云うわけで、先日、あまり期待もせずに来て見ると、このやうな光景が、 意外にも、枝が思ったより伸びていて、バラが咲き始めていまし…

新緑の中で2

花の丘で、ポピーを堪能したあと、鳥さんを探して、林の中を歩き回るとこのやうな光景が、 オレンヂ色のツツジが目に留まりました。ラベルを見ると、 レンゲツツジ、と書かれています。レンゲ色と云うより、オレンヂ色やと思うのですが。気をとり直して、先…

新緑の中で

昨日、お日柄はイマイチでしたが、車に乗って向かった先はここ、万博記念公園です。9時前に家を出たのですが、思ったより、道が空いていて、9時半の開園前に着いてしまいました。 と云うわけで、ゲートのまん前に駐車してみました。 私は、特定疾患の受給…

席捲の風格

昨日の朝刊にこのやうな記事が、 小松左京氏の業績を回顧する記事です。記事に依ると、新型ヴァイラスの蔓延の中で、この作品が読まれているとの事。 そんな中、先日、某局の某ドラマを見終わったあと、別の番組の番宣が放映されたのですが、その画面がこれ…

近場のお花見

新型ヴァイラスが蔓延する中、家に篭ってばかりも居られないので、ときどきお散歩に出かけるのですが、お向かいの府営住宅では、この時期ならではのお花見が愉しめます。最初はこれ、 これが何かと云えば、ドウダンツツジです。秋には綺麗な紅葉が愉しめるの…

昼間から・・・

昨年の10月に工事が始まった、西側のお向かいのお宅ですが、 7ヶ月後の昨日、久しぶりに覗いてみるとこんなんです。 建物は完成して、もう住んではるのですが、外構の工事が、まだ行われたりしています。後から工事が始まった、奥のお宅は、外構までとっ…

初夏、でしょうか?

5月も、明日で10日になろうかと云う中、ときおり、真夏のやうな強烈な陽射しが刺すこともあったりしますが、そんな中、庭ではこのやうな光景が、 プランターのミョウガは、元気に育っているのですが、キュウリはこんなんです。 比較的、陽当たりの悪いプ…

とりあえずのお勧めは

昨日配信された、某文芸誌をつらつらと眺めていたら、このやうなページが、 私は全く知らなかったのですが、次週、10日より愛鳥週間が始まるとの事で、鳥さんに関する書籍が紹介されていて、中には私も読んだものもあったりします。最初はこれ、 上のリス…

いつになれば・・・

5月の連休も昨日で終わり、今日からフツーのお仕事モードに戻るかと思いきや、残念ながらそうはならず、暫くは、このままの日常が続きそうですが、そんな中、花壇の一部に、手を入れてみました。 まずは地面の中の雑草の根っこを掻き出します。それには、熊…

目には青葉、耳には・・・2

我が家の真ん中の畑に植えた、男爵イモも、それなりに育っているのですが、 相変わらず、ニャンコの狼藉が続いています(^_^*) そんな中、プランターに植えたキュウリはこんなんです。 こっちは、2本とも順調に育っているのですが、 こっちのプランターでは…

目には青葉、耳には・・・

5月も5日を迎えていますが、そんな中、我が家の畑ではこのやうな光景が、 ついに、と云うか、やうやくと云うか、ジャガイモが花を咲かせ始めました(^O^) これは、たぶんメークインやと思います。隣には、男爵を植えているのですが、こっちは当分、咲く気配…

単調な探鳥2

桜公園のフジやツツジを堪能したあと、林に向かうとこんなんが、 ヤマフジ(多分)が咲いていて、近くにはこんなんも、 逆光で見にくいですが、ヤマツツジ(多分)やと思います。と云うわけで、アップで撮ってみました。 が、林には鳥さんの姿は無く、渓流に…

単調な探鳥

先月発令された緊急事態宣言、5月6日に解除されるはずも無く、おそらく5月いっぱい継続されそうですが、そんな中、家に篭ってばかりもいられないので、運動不足の解消と、探鳥を兼ねて、摂津峡に行って来ました。例によって、芥川に沿って走っていると、 …

チビクマの霍乱

いつもおとなしい、長女のチビクマ、一昨日前から、全くご飯を食べなくなり、水も飲まなくなりました。 夜も、ときどき咳き込んでいるので、昨日、動物病院に連れて行きました。幸い、我が家から、徒歩で5分のところに、市内でも評判の動物病院があります。…