2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら梅小路3

梅小路公園には、蒸気機関車ばかりではなく、かつて、京都市内を走り回っていた、京都市電も展示されています。大昔、河原町から、京都駅まで、乗ったことがあるような気が。さて、蒸気機関車館を出て、駅に向かって歩いていると、一部、紅葉が始まっていま…

さよなら梅小路2

梅小路蒸気機関車館では、SLの体験乗車も行われています。山陰線に並行して敷設された、500mほどの線路を往復していて、 この日は、文字通り、ピストン運転が、行われていました(^o^)が、この姿も、しばらくは、見られません(^_^;)入り口の、この建物…

さよなら梅小路

昨日は、お日柄も良く、JRに乗って、出かけた先はここ、京都の梅小路公園です。が、塀の向こうには、何故か、0系の新幹線や、 湘南電車の愛称で親しまれた、80系電車の姿が。来年4月に、開館される、京都鉄道博物館の工事が、進められています。30分…

もうすぐ開花?

このところ、朝夕めっきり涼しくなり、大輪のアサガオも、元気に花を咲かせています。が、夏も終わりそうなこの時期に、このような光景が、ヒマワリが、ようやく、蕾をつけ始めました。 フヨウにしても、ムクゲにしても、我が家の花は、何故か、 よそと比べ…

あずき色が、すき

先日の夕刊に、こんな記事が、この地に住んで、30年以上になりますが、阪急電車には、 梅田や、河原町に行くたびに、お世話になっています。とりわけ、梅田駅には、電車を眺めながら飲食できる、お店があって、 コアなファンなら、一日中いても飽きないか…

秋の気配2

能勢からの帰り、亀岡のいつものハス田を通りかかると、ハスが、綺麗に咲いています。先日、通りかかった時には、ほとんど、開いてなかったのに。で、アップで撮ってみました。シャワーヘッドのような先端は、一体ナニ?ともあれ、秋はそこまで来ているよう…

秋の気配

先日の日曜日、所用で能勢へ。田んぼの稲穂も、色づき初めて、吹き抜ける風も、何故か心地よく、河原には、ユリも咲いていますが、こんなんも。早くも、ヒガンバナが咲いています。向かいの山の中腹に、何やら光るものが、望遠で覗いてみると、巨大な、観音…

朝のニャンコ

某日の朝、新聞を取りに、玄関を開けると、ニャンコがこんなところに。レンガの冷んやりとした感覚が、 気持ち良いのかも。日中はともかく、朝夕はめっきり涼しくなりました。何か、気になるものがいるようです。で、見上げる先にはこんなんが。その日の夕方…

ハッとする光景

昨日、お散歩の途中、城跡公園で、ハッとする光景が。ハトが、水浴び場にたむろしていました。これがほんとの鳩首会議かも(^_^;)駐車場でも、ハッとする光景が。某局の中継車の姿が。足元には、お約束の脚立も置いてあります。市民会館の裏手に回ると、警察…

借りてはみたけど

先日、予約した本を受け取りに図書館へ。こんなんを借りてきました。ひと月ほど前の新聞の書評に惹かれて、借りてみました。が、少々、読みあぐねてしまいました(^_^;)で、お口直しに、こんなんを。私には、こっちの方が合いそうです(^o^)夕方、こんなんが届…

ナスの終わり

このところ、朝夕、めっきり涼しくなり、良く眠れます(^o^) で、昨日、雨上がりの朝、このような光景が、物干しに、水滴が。この雨で、アサガオも、元気を取り戻したようです。シシトウも赤く熟し、フヨウの葉も、良い感じに色づいています。が、夏のナスは…

こないな事に

14年ほど前に購入した、我が家の冷蔵庫、ドアの前に、液晶パネルがあって、冷蔵庫と冷凍庫の庫内温度を 表示したり、故障時には、エラーコードを表示できたり、なかなか 便利なのですが、2週間ほど前から、冷蔵庫が冷えにくくなっていたのですが、月曜の…

晴れ、ときどきステレオ

昨日、久々に晴天の朝を迎えました。で、ベランダに出てみると、アサガオが、軒を越えて、健気に、花を咲かせています。が、蔓を絡ませるものが何もありません(^_^;)ステレオカメラでも撮ってみました。交差法に変換していますので、若干、寄り目で見ていた…

あれはないやろ

先週と云うか、今週の土日に、某国営放送でこんなんが放送されました。50年ぶりにリニューアルされた、『サンダーバーズ』です(^o^)『サンダーバーズ』と云えば、一昨年の冬、こんなんが開催されました。私も当然見に行きました。『サンダーバーズ』に登場…

滝に来た気に2

さて、滝を見たあとは、鳥さんを探して歩きまわるのですが、シオカラトンボや、トカゲはいるのですが、鳥さんと云えば、スズメくらいしか、見当たりません(^_^;)帰り道、上を見上げると、電線に、ツバメの姿が。越冬ツバメならぬ、越夏ツバメでしょうか河原…

滝に来た気に

昨日は、涼を求めて摂津峡へ。芥川の川堰にはこんなんが。何の目的かわかりませんが、石が積まれています。林に分け入ると、このような光景が。一部に紅葉が、始まっています。渓流に向かうと、家族連れが、水遊びを楽しんでいます。渓流に沿って、15分ほ…

お前には、貸さんどら

先日、書店でこんなんを購入しました。表紙のカワセミに惹かれて、買ってみました(ウソ) さて、例の芥川賞受賞作、読んではみたのですが・・・で、お口直しに、こんなんを借りてみました。私には、こっちの方が、断然面白かったのですが(^_^;)

露出オーバー・・かも

一昨日、某国営放送で、こんなんを放映していました。あの壇蜜嬢が、彼女の祖父の遺品の、リコーフレックスを 修理してもらうと云う番組です。ちなみに、リコーフレックスとは、こんなカメラです。 チープな作りですが、安価だったこともあり、結構な数が販…

能勢まで乗せてって

昨日は、久しぶりに曇天の中、隣町に住む、従姉妹を誘って、 能勢の某所へ。JR高槻で、彼女を拾って、いつものルートで。途中、ここで、昼食を。茨木の山中の、道の駅です。こんなんを食してみました。見にくいですが、赤いのは花のてんぷらです。妻は妻で…

最後の収穫

暑さに強そうな花と云えば、サルスベリが、思い浮かびますが、城跡公園では、キョウチクトウが、元気に咲いています。キョウチクトウ、排気ガスにも強いとのことで、高速の、中央分離帯に、 よく植えられているような気がします。が、我が家では、こんなこと…

淀川を越えて2

その後、鳥さんを求めて、園内を歩き回ると、いつものニャンコがいました(^_^;)そして、この子の見つめる先には、ハトの姿が。が、狩りには、ビミョーな距離かも。それを眺めるニャンコは、我関せずと、いった雰囲気です。林の中へ入ると、こんなんが、見に…

淀川を越えて

昨日、猛暑の中、淀川を越えて、向かった先はここ、枚方の山田池公園です。庭園も手入れが行き届き、すっきりと(^o^)青空に、サルスベリが映えています。裏手の小さな池にも行ってみました。が、スイレンは、そろそろ見おさめかも。次にくる時には、もう、枯…

新居の完成(^o^)

今月の、某ニャンコ雑誌のおまけに、こんなんが。これが何かと云えば、ニャンコの新居です。が、なかなか入ろうとしません。無理矢理、入れてみましたが、居心地が悪そうです(^_^;)旧居は、そこそこ、気に入ってくれたのに。

ある朝、突然に

図書館では、こんなんも借りてきました。G・マーラーのディスコグラフィーです。重厚長大な曲が多い、 マーラーの作品の中で、一番好きなのは、4番のシンフォニーです。 リリカルで、聴きやすいし。4楽章に、フィーチャーされている、 ソプラノの歌曲、『…

夏は涸れ井戸?

先日、予約した本の受け取りに、図書館へ。 途中の某神社では、相変わらず、このような光景が、セミが、木の幹にびっしりと。城跡公園では、こんなんが咲いています。ワタの花です。あまりの暑さに、スズメも水浴びを。アヒルもぐったりと(^_^;)さて、図書館…

焼け石に水かも

いやー、連日、猛烈な暑さですね。昨日のリビングの気温は、なんと、37.4度、死にそうです(^_^;)そんな中、庭のムクゲが、ようやく咲き始めました。このムクゲ、西向きのキッチンの出窓を覆うように植えているのですが、 この出窓と、勝手口の間に、冷蔵…

朝のニャンコ

今日も朝から、太陽がじりじりと、照りつけています。フヨウが一輪、涼しげに咲いていますが、やっぱり、暑いことには変わりません(^_^;)アサガオは、もう軒を超え、屋根の上まで、伸びています。ニャンコも、暑さのせいか、機嫌が悪そうな。そんな中、畑の…

私のクールスポット

昨日は、朝、7時半に家を出て、某胃腸科病院へ。 8時過ぎに受付を済ませ、診察が始まるまで、待合室で読書を。 冷房も効いて、図書館より、快適です(^o^)昨日は、こんなんを読んでいました。戦時中、軍部に対して、 なんの抵抗も出来なかった、自戒の思い…

能勢の夏祭り

昨日、一昨日と暑い日が続いていますね。死にそうです(^_^;)そんな中、向かった先は、能勢の、某身障者入所施設です。 8月1日、午後、恒例の夏祭りが、開催されました。まず、近所の小学生の、太鼓の演奏で、夏祭りが始まります。この小学校、来年の3月で…

涼を求めて・・京都編2

その後も、鳥さんを探して、御苑の中を歩きまわるのですが、スズメくらいしか、見当たらず(^_^;)でも、スズメも可愛いので、練習のつもりで撮り続けます。が、それも飽きたので、そろそろ帰ろうかと思ったのですが、 当日は、第五金曜日、急いで蛤御門のお向…