焼け石に水かも

いやー、連日、猛烈な暑さですね。昨日のリビングの気温は、

なんと、37.4度、死にそうです(^_^;)

そんな中、庭のムクゲが、ようやく咲き始めました。

このムクゲ、西向きのキッチンの出窓を覆うように植えているのですが、
この出窓と、勝手口の間に、冷蔵庫を設置しています。

で、いつもはこのように、気持ちよく冷えてくれているのですが、

西日が当たり始める、3時ごろから、徐々に庫内温度が上がり始め、

ついには、7度まで上昇します(^_^;)

まあ、朝方には、2度まで下がっているので、何とか使えてはいるのですが。

14年ほど前に購入した冷蔵庫ですので、そろそろ寿命かも、と思うのですが、
もう少し、様子を見ることに。

と云うわけで、壁にヨシズを立てかけ、

水をかければ、多少は壁面の温度が下がらないかな、と思案中です。

せめて、夕立でも降ってくれれば、涼しくなるのですが(^_^;)