2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いつになるやら・・2

先日、アップルの、リファービッシュドモデルのサイトを覗いてみると、 なんと、私が探していた、iPad 10.5 の、256 GB モデルが載っています! 速攻でオーダーを入れ、一昨日、届きました(^o^)真っ白な箱には、リファービッシュドモデル、と云うことで、 こ…

いつになるやら・・・

4年ほど使い倒した、私の iPad 5 、正式には、初期型のiPad Air 、上の写真の、1番上の iPad なのですが、ストレージの残り容量が タイトになってきたので、そろそろ買い換え、と云うか買い増しかも、 と思っていたら、先月の末に、アップルからこんなんが…

来年に向けて・・2

11月も、今週で終わりですが、そんな中、庭のコギクは、未だに元気に咲いてくれていますが、そろそろ見納めのようです。門扉の前のハイビスカスも、あまり元気がありません(^_^;)そろそろ、室内に移してあげなくては。が、プランターに蒔いた、カモミール…

来年に向けて・・・

11月も、今週で終わり、週末からいよいよ師走に入り、何かと気ぜわしい この頃ですが、そんな中、図書館から、数冊の本を仕入れてきました。 最初はこれ、塩田武士氏の新作です。2ヶ月前に、予約を入れて、先日ようやく、 順番が回ってきました。この作品…

イチョウの調子は

昨日までの3連休、お天気にも恵まれ、各地の紅葉の名所には ようさんの人が訪れて、大変な混みようだったと思いますが、 私は、人混みが苦手なので、所用を兼ね、能勢の某所に行ってみました。某天満宮では、紅葉が見頃を迎えていて、このやうな光景が見ら…

朝のニャンコ2

某日の朝、ベランダから外を眺めると、トチの木に、何やら猫影が、カメラを向けると、チャグマが、枝の影から、こっちを覗いています。何かが、気になっているようです。と云うわけで、こっちにはこんなんが、チビクマが、居てます。彼女も、チャグマが気に…

雨の日も・・・

9月の台風で、一部が吹き飛ばされてしまった、ベランダの波板、 晴れた日は、問題がないのですが、雨の日には、洗濯物が干せず、困っていたのですが、2ヶ月以上過ぎた、 今週の水曜日、やうやく張り替えをしてもらいました。まあ、ベランダの波板やし、屋…

市営地下鉄に乗って3

藤田嗣治展、館内は当然、撮影禁止なので、ウェブで拾った絵を、貼ってみます。 藤田嗣治は、宗教画家としても知られていて、私が惹かれたのは、この絵、聖母マリアの左右に、夫婦で、ちゃっかり登場しているのも笑えますが、 それより気になったのは、下に…

市営地下鉄に乗って2

永観堂を出て、5分ほど歩くと、銀閣寺方面への哲学の道に出ます。 そのとば口には、このやうな、レストランがあって、先月、某局のカルチャーウォークで、この店の前を通りかかった時には 立ち寄れなかったので、先日、改めて、訪れてみました。店の内外に…

市営地下鉄に乗って

昨日は、お日柄も良く、京都市営地下鉄に乗って、蹴上駅で降りると、 目の前には、このやうなトンネルが、この由緒ある、レンガ造りのトンネルを抜け、5分ほど歩くと、このやうな光景が、 東山の名刹、南禅寺です。先月、某局のカルチャーウォークで、通り…

朝のニャンコ

我が家の先住ニャンコのチビクマ、気が弱いせいか、後から来た、 このチャグマと相性が悪く、いつも、こんなところで、身を潜めていて、このままではストレスが 溜まるのでは、と思います。と云うわけで、先日、2階のベランダに、こんなんを置いてみました…

阪急電車に乗って3

神戸、メリケンパークの、このポートタワー、横浜のマリンタワーに そっくりです。と云うわけで、調べてみると、マリンタワーの高さ、106mに対して、 ポートタワーの高さは108m、マリンタワーが建てられたのは、1961年、 ポートタワーはその2年…

阪急電車に乗って2

英国館を堪能したあと、立ち寄ったところはここ、昨日も紹介した、ご存知、風見鶏の館です。屋根のてっぺんには、風見鶏が居てました。が、ここ以外にも、あちこちで見かけます。土産物屋のステンドグラスに、はめ込まれていたり、某局の、シンボルマークと…

阪急電車に乗って

一昨日の木曜日、お日柄も良く、阪急電車に乗って出かけた先はここ、神戸は、三ノ宮の北野坂です。遠くにはこのやうな光景が、てっぺんに見えているのが、ご存知、風見鶏の館です。 望遠で見ると、こんなんです。この坂のとば口の、この書店に行くのが目的で…

こんなん採れましたけど(^_^;)

3ヶ月ほど前にタネを蒔いた、このカモミール、今のところ 順調に育っているのですが、冷え込みが厳しくなった中で、無事に花を咲かせてくれるのか、 いささか気がかりです。そんな中、同じ頃に、タネを蒔いた、ダイコンとニンジンは、ニャンコの狼藉にも負…

こんなん来ましたけど2

先日、某電子本の出版元から、このやうなメールが届きました。幻冬舎のミステリーが、期間限定で、なんと30%引きで購入できるとのこと、 さらに、20% 引き相当のクーポンを使えば、ほぼ半額で購入出来そうです。 と云うわけで、今、一番読みたい、あの本…

こんなん来ましたけど(^_^;)

先日、お隣の塀の上にこんなんが、初めて見かけるニャンコです。アップしてみると、生まれて数ヶ月の、可愛いニャンコです(^o^)母ニャンコに連れられて、やって来たようです。思ったより、私を怖がりません。オスか、メスか、まだわかりませんが、 いずれ、…

食堂の開店

庭のニシキギ(錦木)が色づいて来て、赤い実をつけています。と云うわけで、ミカンも潤沢に出まわって来たことやし、そろそろ鳥よせを始めようと、ミカンをセットしてみました。季節限定、我が家のミカン食堂です(^o^)上から見ると、こんなんです。上空から…

フヨウはフヨウ

昨日はお日柄も良く、全国各地の紅葉の名所は、賑わっていたと思われますが、 そんな中、我が家では、庭の立木の剪定を行なって貰いました。 まず、いささか繁り過ぎた、このトチの木、1時間足らずで、このやうに、スッキリと(^o^)夕方、下から撮ってみまし…

キリ番ゲット

昨日は、お日柄も良く、久しぶりに能勢へ行って来ました。能勢と云えば 例のイチョウが見頃かも、と思って行ってみたのですが、満開、と云うか全体が、黄金色に色づくのは、もう少し先になりそうです。この大イチョウ、実は、大阪府の天然記念物に指定されて…

曇天の中でも

11月も10日を過ぎ、各地の紅葉もようやく見頃を迎えていますが、 先日の旅行中も、各地で綺麗な紅葉を見ることが出来ました。 ただ、晴天には恵まれず、写真としては、イマイチですけど(^_^;)最初はここ、新東名の浜松のサービスエリアです。流石はヤマ…

最後の最後に

日光東照宮を堪能(?)したあと、最後の宿泊地へ向かうべく、バスに乗り込むと 窓の外には、このやうな光景が、日本聖公会の日光真光教会です。そう云えば、前回、この教会の前景を 撮ったような気が。今回は、ウェブの画像を貼っています(^_^;)1899年…

雨男ふたたび2

11月6日、旅の3日目、ホテルの外にはこのやうな光景が、遠くの山に、薄っすらと雲がかかっていて、足元にはこのやうな光景が、ここが何処かと云えば、日光の鬼怒川温泉です。昨夜、部屋の中では、 かすかに、川のせせらぎが聞こえてはいましたが、目の前…

2つの滝へ

富岡製糸場を後に、同じ群馬県の吹き割りの滝へ向かいます。 が、その前に、昼食を、と云うわけで、こんなんが配られました。横川駅の『峠の釜めし』です。が、旅程の都合で バスの中で食すことに。まあ、もともと列車の中で、食すのが本来の姿なわけで、こ…

2つの滝を見る前に

今、日光の鬼怒川温泉に居て、これを書いています。この宿は、客室でも、 Wi-Fi が使えて快適です。昨日の旅館は、ロビーでしか使えなかったので(^_^;) 昨日、その旅館を8時前に出て、富岡製糸場に向かいましたが、 その前に、立ち寄ったところはここ、某宝…

雨男、ふたたび

昨日、11月4日は、私の68回目のお誕生日、と云うことで、 今、山梨の笛吹市の石和温泉に居てます。昨日の夕飯は、こんなんでした。左上に『ほうとう』が、あったりします。で、昨日、朝の7時過ぎに家を出て、8時前に、京都駅に着きましたが、ここから…

朝のニャンコ

昨日の朝、庭に出て、上を見上げると、このやうな光景が、チャグマが、トチの木に登っています。上を見上げてはいますが、特に、鳥が留まっているような様子もなく、ただ、単に、木に登ってみたかったようです。と云うわけで、今度は、速攻で降りはじめまし…

名前を知りたくて

図書館からは、こんなんも借りて来ました。中山七里氏の新作です。 氏の新刊は、出るたびに借りていて、今年はこれが、6作目です。8月に予約して、先月末にようやく借りられました。7作目は予約中です(^o^) いつもは、カタキ役の検察官が主人公、と云うわ…

ブルームーンな朝

11月に入り、年賀状の発売も始まり、今年もいよいよあとふた月、 そんな中、昨日の朝、東の空には、このやうな光景が、青空に、スジ雲がかかり、秋の深まりを感じます。西の空は、フツーに晴れていますが、てっぺんには月が見えていて、 カメラを真上に向…

イチロクサンに乗って2

南山城村を出て、次に向かったところはここ、お隣の和束町(わづかちょう)です。初めて来たので、この交番で行き先を聞こうと思ったら、直ぐ先に、こんなんが、最近、できたばかりの観光案内所です。京都、と云えば、宇治茶が有名ですが、 宇治の茶畑だけで…