2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から師走

11月も今日で終わり、明日から12月です。そんな中、我が家の庭ではこのやうな光景が、 黄色のコギクと並んで、 赤いコギクも咲き始めました。そして、その後ろにはこんなんが、 我が家の次女のチャグマです。他の2匹と違って、 警戒心が強い、と云うか…

今月読んだのは・・・

11月も明日で終わり、明後日から12月。月日の経つのが、年々早くなるような気が。思えば、今月はあまり本を読んでいないような気も。と云うわけで、先日、図書館からこんなんを借りて来ました。 先月出版された、中山七里氏の最新のミステリーです。思っ…

流星號に乗って10

摂津峡の入り口に、10年くらい前に廃業した旅館があります。が、未だに解体されずに残されています。 と云うのは、年に一度、3月の大阪場所の際、某相撲部屋の宿舎として利用されているからです。その時期には、季節限定のスモートリや、セキトリが見られ…

流星號に乗って9

メスのイソヒヨドリに初めて遭遇して、気分良く渓流に向かって歩いていると、遠くに鳥影が、 カメラを向けると、オスのホオジロのようです。さらにその前の畑にはこんなんが、 メスのホオジロです。 顔つきが幼いので、幼鳥やと思います。 と云うことは、最…

流星號に乗って8

摂津峡に着いて、早々にカワちゃんに遭遇出来て気分良く桜公園に向かうと、このやうな光景が、 カエデがピーカンの空に映えています。ならばと、もみじ谷に行ってみると、 10日前はイマイチだった紅葉でしたが、この日は結構色づいていて、 見頃を迎えてい…

流星號に乗って7

昨日はお日柄も良く、流星號に乗って、10日ぶりに摂津峡へ行ってみました。芥川に沿って走っていると、このやうな光景が、 ヒドリガモが集団で泳いでいたり、 カルガモとコサギの集団が、橋の下に集まっています。その後は、見るべき鳥さんの姿は無く、摂…

冷たいトタン屋根の上の・・・

11月も20日を過ぎましたが、我が家の縁側ではこのやうな光景が、 先々月から室内で育てているハイビスカスが、綺麗な花を咲かせました。 家の中が明るくなりました。が、庭ではこのやうな光景が、 ツワブキが花を咲かせていますが、そろそろ見納めです。…

空き家を探して

先日、庭のニシキギに柿をセットしたら、速攻でメジロが突つきに来はりました。 と云うわけで、今度はミカンをセットしたのですが、 数日経っても、鳥っこ1羽来はりません(^_^*) この辺のメジロ、ミカンよりカキの方が好きなのかも。が、そんな中、二軒向こ…

待合室での過ごし方

昨日、10時過ぎに家を出て、某胃腸科へ。9月の検診で妻が胃の再検診とのお達しで、内視鏡検査を受けるので、その付き添いです。と云うわけで、検査を終え診察が終わるまでほぼ4時間、待合室でこんなんを読んでおりました。 コラムニストの小田嶋氏の最新…

今度は自腹で・・・

一昨日の夕刊にこのやうな記事が 前橋汀子さんが、ベートーヴェンのカルテットのコンサートを開催されているとの記事です。今年はベートーヴェン生誕250年と云うことで、世界中で様々なコンサートや、リサイタルが開催されているのですが、このカルテット…

山陽新幹線に乗って3

南京町で昼食を摂ったあと、メリケンパークに向かうと、 入り口にある、ホテル○ークラの庭では、紅葉が見頃を迎えていました。ここから5分ほどで、このやうな光景が、 神戸のシンボル、マリンタワーだか、ポートタワーです(どっちやねん)1年ほど前、登っ…

山陽新幹線に乗って2

布引の滝を堪能(?)した後、新神戸まで引き返すと、上空にはこんなんが、 布引ハーブ園に向かうゴンドラです。で、ここから10分ほど歩くとこのやうな看板が、 北野の異人館街です。私と妻は、ひたすら歩いたのですが、それが嫌ならこんなんもあります。 …

山陽新幹線に乗って

一昨日、9時前に家を出て、JR高槻より新快速に乗って新大阪へ。下りのホームに上がると、隣りのホームにこんなんが停まっています。 8両編成の九州新幹線です。行き先表示を見てみると 鹿児島中央駅行きの、さくら551號です。実は今年の3月、鹿児島…

流星號に乗って6

渓流にもカワセミの姿は無く、諦めて帰路に着こうとすると、木の中に鳥影が、カメラを向けると、 なんとカワセミの姿が!やうやく遭遇出来ました(^O^) が、背景も前景も汚く、写真としてはイマイチです。 と云うわけで、とり敢えずカワセミの写真が撮れたの…

流星號に乗って5

もみじ谷を出て、林に向かいましたが、どこにも鳥さんの姿は無く、 ならば、と渓流に向かって歩いていると、木の中に鳥影が、 カメラを向けると、アオジのようです。 ここでアオジを見かけたのは久しぶりです(^O^) と云うわけで、気分良く歩いていると、目の…

流星號に乗って4

昨日はお日柄も良く、各地の観光地はようさんの人で溢れていたようですが、人混みが苦手な私は、流星號に乗って、いつもの摂津峡へ行って来ました。芥川に沿って走っていると、このやうな光景が、 土手に沿って、キバナコスモスと、オシロイバナが咲いていて…

おすそ分け

先日、近所のお宅から柿を頂きました(^O^) が、妻は柿が苦手で、私だけでは食べきれないので、鳥さんにおすそ分けをしようと思い立ち、半分に切って庭木に刺していたのですが、 気がつくと、このやうな光景が、 知らん間に、メジロがやって来て、柿を突いて…

フヨウは不要2(多分)

今週の某日、ベランダから外を見るとこのやうな光景が、 トチの木が茂り過ぎて、お向かいのお宅のガレージが全く見えなくなっています。 その向こうのフヨウも、未だに元気に咲いているのですが、もう見飽きたような気が。 西側の窓から下を見降ろすと、ムク…

来春に向けて

11月も10日を過ぎて、我が家の庭ではこのやうな光景が、 手水鉢の前のツワブキが見頃を迎えています。その横では コギクも花を咲かせ始めました。 その後ろでは、スイセンもクキを伸ばしているのですが、 花壇のコスモスは、そろそろ見納めのようです。…

京阪電車に乗って

昨日、寒風(でもないか)吹き荒ぶ中、京阪電車に乗って降りたところはここ、ここに来たのは、多分10年ぶりくらいです。 ここが何処かと云えば、 門真市の古川橋駅です。駅を出て、しばらく歩くと、 このやうな案内板が見えて来ます。この先に、大阪府の運…

ニャンコの恩返し

先日、某Cインズホームよりこのやうな入電が、 Cインズホームが開催した『にゃおにゃお川柳』に、2点応募したのですが、そのうちの1つが、佳作に選ばれたとの事!速攻でウェブサイトを覗いてみると、 私の応募した川柳、左の方ですが、載っておりました…

読んでから観ようか

図書館で、某SFマガジンを堪能したあと、こんなんを借りてみました。 どちらも、中山七里氏のミステリーの文庫本です。左の『セイレーンの懺悔』は、2016年に単行本として発売されたのですが、4年後の今年の8月に文庫化されています。右の『夜が・・…

就任おめでたう!

彼の国の大統領選挙、やうやく決着がついたようですが、日本では、密かに新たな政権の交代が行われていたようです。と云うのは、先日図書館で、某SFマガジンをつらつらと眺めていたら、冒頭にこのやうな記事が、 R・A・ハインラインの傑作『夏への扉』(…

誕生日の日に3

バラ園を堪能したあと、グンゼの創業苑へ行ってみました。 3つ並んだ、蔵の中にはグンゼの創業時から、未来までの様々な製品や機械類が並べられていて、興味は尽きません。 倉敷のアイヴィ・スクェアほどではありませんが、何より来客の数が少ないので、ゆ…

誕生日の日に2

味夢の里を堪能した後、再び京都縦貫道に乗って向かった先はここ、 『あやべグンゼスクェア』です。私も今回初めて知ったのですが、綾部市はグンゼの発祥の地と云うことで、グンゼの綾部本社を中心にこんなんが造られています。 隣接した駐車場に車を置いて…

誕生日の日に

昨日、11月4日、彼の国では大統領選挙の開票が行われておりましたが、そんな中、私は京都縦貫道に乗って、京都の某所に向かっていて、最初に降りたところはここ、 ここが何処かと云えば、京都縦貫道の真ん中に、数年前に完成した、 道の駅『味夢(あじむ…

『F』ってフォードのF、それとも・・・

先日、WOWOW でこんなんが放映されました。 日本では、今年の1月、劇場で公開されたのですが、諸般の事情で観に行けず、WOWOW での公開を心待ちにしていたのですが、1年待たずに放映されたので、嬉しい限りです(^O^) 映画も良く出来ていて、ルマンだけぢゃ…

11月になって

11月になって、我が家の庭ではこのやうな光景が、 手水鉢の前のツワブキが、やうやく花を咲かせ始めました。 と云うわけで、アップでも撮ってみました。その隣ではこんなんも コギクも、やうやく花を咲かせようとしています。そしてその後ろでは、 ナンテ…

あさってになれば

今日は11月2日、あさって、11月4日は私の70才の誕生日です。そんな中、先日、市役所からこんなんが送られて来ました。 速攻で封を開けるとこんなんが入っていました。 市バスの無料乗車券の申請書です。以前は紙のカードでしたが、これからはICカ…

阪急電車に乗って2

京都文化博物館の『舞妓モダン』展を堪能したあと、 四条河原町に出て、四条大橋のたもとにある、老舗の某中華料理屋へ向かいました。 先日も、ここで昼食を摂ろうと行ってみたのですが、閉店していました。で、今回もウェブで確認して向かったのですが、入…