2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フジはフジでも・・・

11月も今日で終わり、明日はもう12月。月日の経つのを年々早く感じますが、今年はとりわけ早かったような気が。そんな中、先週、Aサヒのデヂタル版にこのやうな記事が、 国産初の、真空管を使った計算機の写真が掲載されていました。フジはフジでも、富…

一番得をしたのは・・・

松下電器謹製の、我が家のオーヴン・レンジ↓ひょんな事でゲットしました。実はこの前に使っていた、同社製のレンジがなんと欠陥品!でした。で、リコールの対象として、無償でこのレンジと交換してくれました(^O^) 側面に貼ってあるスペックシートを見ると、…

ブラック・キャット・デイズ

昨日の朝、お日柄も良く、フトンを干そうとベランダに出ると、このやうな光景が、 長女のチビクマが、エアコンの室外機の上で、朝陽を浴びながら外を眺めています。 と云うわけで、角度を変えて、撮ってみました。90度曲がったシッポの先がチャーミングで…

謎のフライングフライデイ?

先週25日、Aマゾンより、このやうな入電が、 えー、ブラックフライデイって、18日やなかったの?この日、私は特売のシーリングライト買ったけど。調べてみると、25日がほんまのブラックフライデイで、18日は謂わば、フライング・ブラックフライデイ…

ワイプ・マイ・カー

先日22日、4キロほど離れたGSに給油に行って来ました。近くにもGSはあるのですが、私はセルフ給油が苦手で、いつもここのGSで、他人給油(?)をして貰っています。ついでにタイヤの空気圧のチェックと、洗車もして貰いました。30分ほどで車はピ…

どうせ換装するのなら

一昨日の23日、勤労感謝の日、雨が降っていたのですが、各地の観光地は結構な賑わいを見せていたようですが、私は何処にも出かけずに、こんなんを観ておりました。 昨年公開されたこの映画、2か月くらい前に録画していたのですが、やうやく一昨日観ること…

ムラサキの花だらけ

我が家の畑には、こんなんも咲いています。 ホトケノザです。ホトケノザと云えば、春の七草やったと思うのですが、この時期にも咲くんや。 万博記念公園では、チューリップと一緒に咲いているのを見た覚えが。 アップで撮ってみました。花の下の葉っぱが、仏…

11月23日は・・・

今日23日は勤労感謝の日と云うことで、毎日、怠惰に過ごしている私にとっては、感謝される理由がありません(^_^*) が、そんな中、我が家の畑ではこのやうな光景が、 9月にタネを蒔いたインゲンが、知らん間に花を咲かせています。 このまま成長して、結実…

ハイビスカス、再び

11月も20日を過ぎ、朝夕は結構冷え込んで来ましたが、そんな中、先日、我が家の縁側ではこのやうな光景が、 室内に避難させたハイビスカスが、再び花を咲かせました(^O^) と云うわけで、アップで撮ってみました。隣の気温計が付いた時計を見てみると、 …

あをによし、再び3

東大寺のシカさんと紅葉を堪能したあと、奈良公園を抜けて、奈良町へ引き返します。 奈良公園でも、紅葉が見頃です(^O^) ここにもようさんのシカさんが居てます。そうこうするうちに興福寺にとうちゃこ。 お散歩カメラの広角端で、五重塔を撮ってみましたが…

あをによし、再び2

平城京歴史公園を出て、奈良公園に向かいます。いつもの奈良町の駐車場に車を置いて、東大寺に向かって歩いていると、近鉄奈良駅の前にはこんなんが、 噴水の上に、行基菩薩が居てはります。この駅の1番の待ち合わせスポットやそうですが、初めて見ました。…

あをによし、再び

昨日はお日柄も良く、9時前に家を出て、小一時間で着いたところはここ、 奈良の平城京歴史公園です。ここに来たのは半年ぶりです。ピーカンの空に、朱雀門が映えています。同じ位置から、iPhone のウルトラワイドでも撮ってみました。 が、空の色が不自然で…

節電の証明

今日11月18日、ブラックフライデイと云うわけで、数日前から新聞の折り込み広告には、関連した商品がようさん掲載されているのですが、私の目に留まったのはこれ↓ 某ホームセンターのチラシです。左の下に、聞いた事のないメイカー製ですが、12畳用の…

数倍の競争率

今月の初め、WOWOWでこんなんが放映されました。 中山七里氏原作のミステリーです。主演は上の2人ですが、 右下には、清原果耶嬢の姿も。或る意味、彼女が主役やないのと思うけど・・・ 原作は数年前に読んで、内容はおぼろげに憶えていたのですが、こ…

そんなのずるい、かも

先日、Aマゾンより謎(でもないか)の荷物が届きました。 速攻で開けると、中身はこんなんです。 某社の潤滑剤のスプレー缶です。実は、多分10年以上前に購入した、同じ製品があるのですが、 付属品の赤いノズルが緩くなって、うまくスプレー出来ません(^…

ウラディミールの場合は

先日図書館から、オーダーした本が入庫したとの入電があって、昨日受け取りに行って来ました。 A・ホロヴィッツ氏の新作です。9月に発売された直後に予約していたのですが、やうやく順番が回って来ました(^O^) 私は海外ミステリー、あまり読まないのですが…

剪定を終えて

先週、金曜日の午後、無事に剪定が終わりました。 トチの木もバッサリとカットされ、お向かいのお宅のガレージが丸見えです。 フヨウも不要とばかり、枝ごと切ってもらったので、 幹だけが残されていますが、来年にはここから枝が生えて来るはずです。 西向…

剪定の中で

と云うわけで、先週の木曜日の午後、剪定が始まりました。 植木屋は、トチの木もバッサバッサと刈ってはります。 フヨウも、枝ごと大胆に切らはりましたが、来年には再び鬱蒼と繁って来るのでしょう。そんな中、お向かいの無人のお宅の庭に、何やらネコ影が…

剪定の前に

11月も10日を過ぎて、朝夕めっきりと冷え込んで来ましたが、そんな中、我が家の庭ではこのやうな光景が、 未だにフヨウが花を咲かせていたり、 トチの木も鬱蒼と繁っていて、 ベランダから手を伸ばせば、届きそうです。と云うわけで、いつもの植木屋に剪…

買わない理由を・・・

昨日、ウェブを徘徊していると、このやうな記事が、 昨年6月に発売された、ニコンのZfc のブラックモデルが、彼の国で発売されるとの記事です!この、ニコンZfc、 発売された時から気になっていて、 いつか買わねばと思っていたのですが、思いとどまって…

読書週間を終えて

先月28日から始まった、今年の読書週間も昨日で終わりました。昨日、私は某胃腸科の待合室で、名前を呼ばれるまでの小一時間、こんなんを読んでおりました。 京極夏彦氏の、旧作です。800ページを超える大作ですが、残すはあと120ページ、今日明日に…

お気に入りの場所で

我が家の2Fのキッチンの流しの前には、 ジョイント式の、ウレタン製のフロアマットを置いているのですが、右側は、専らニャンコの爪とぎとしても使われているのですが、傷みがひどくなると剥ぎ取って、 ベランダの室外機の上に置かれて、ここでもニャンコ…

ニャンコに備えて

昨日、11月7日は栗東ぢゃ無く、立冬(関西以外の人には通じないかも(^_^*)と云うわけで、これからは朝夕の冷え込みも厳しくなりそうです。そんな中、来年の春に備えて、こんなんを植えてみました。 先月、亀岡のKーナンでゲットした、チューリップとスイ…

深まる秋5

11月も6日を過ぎて、朝夕めっきり冷え込んで来ましたが、我が家の庭ではこのやうな光景が、 数日前から、花を咲かせかけていた、ツワブキですが、 ついにと云うか、やうやく花を咲かせました(^O^) その隣ではこんなんも、 知らん間に、コギクも黄色い花を…

深まる秋4

11月も4日を過ぎて、各地の紅葉も見頃を迎えているようですが、そんな中、我が家の門扉の前ではこのやうな光景が、 ハナミズキが綺麗に紅葉しています。 と云うわけで、アップで撮ってみました。我が家のハナミズキ、例年はあまり綺麗に紅葉しないのです…

謎の荷物が・・・2

Aマゾンから届いた謎の荷物の正体はこれ、スタイラスペンです。 この数年、Dイソーに行くたびに、良さげなペンを買い集めていたのですが(真ん中の青いペンはDコモで) 書き心地(?)はフツーですが、耐久性に問題が。先端のゴムの部分が数ヶ月で裂けて…

謎の荷物が・・・

今日、11月4日、私と誕生日が同じ、茶屋町の某局の某女性アナウンサーの誕生日だったりします。と云うわけでも無いと思うのですが、先日、市役所からこんなんが届きました。 ヴァクチンの接種券です。あくる日、徒歩1分の小規模接種会場(町内の内科医で…

あの池に行けば・・・3

山田池公園の展望台を降りて、池に沿って鳥さんを探していると、池の中にはこんなんが、 マガモが番いで泳いでいて、その手前には 別のマガモが居てます。そしてその先には、こんなんも、 カルガモの幼鳥やと思います。が、それ以外に鳥さんの姿は無く、再び…

あの池に行けば・・・2

山田池公園のヌートリアを堪能した後、鳥さんを探して園内を歩き回ると、 公園のあちこちでは紅葉が始まっているようです。奥には小さな池があって、このやうな光景が、 池の周りの木々は紅葉が始まっているのですが、池の中にはこんなんが、 11月になろう…

あの池に行けば・・・

今日から11月、今年もあと2ヶ月です。そう云えば今週は私と誕生日が同じ、茶屋町の某局の某女性アナの誕生日だったりします。そんな中、先週の土曜日、向かった先はここ、 ここが何処かと云えば、枚方の山田池公園です。 ここに来たのは、昨年の10月以…