あをによし、再び2

平城京歴史公園を出て、奈良公園に向かいます。いつもの奈良町の駐車場に車を置いて、東大寺に向かって歩いていると、近鉄奈良駅の前にはこんなんが、

噴水の上に、行基菩薩が居てはります。この駅の1番の待ち合わせスポットやそうですが、初めて見ました。その後、奈良公園の外周に沿って歩いていると、このやうな光景が、

あちこちにシカさんが居てます。奈良ならではの光景です。

歩道の真ん中にも集団で居てます。

公園のカエデも色づいて見頃を迎えています。

そうこうするうちに、東大寺にとうちゃこ。ここに来たのは数年ぶりやと思います。外国人観光客もだいぶ戻って来ているようです。が、殆どがマスクをしてはりません、困ったものです。

折角の東大寺ですが、大仏殿には向かわずに、池の周りに行ってみると、

ここでも紅葉が見頃を迎えていましたが、その下ではこのやうな光景が、

2匹のシカが、角を突き合わせています。メジカをめぐってのケンカかも。

そんな中、側溝の中では、3匹並んでまったりとしています。

東大寺の紅葉を堪能したあと、次の目的地に向かいましたが、続きはまた明日。