節電の証明

今日11月18日、ブラックフライデイと云うわけで、数日前から新聞の折り込み広告には、関連した商品がようさん掲載されているのですが、私の目に留まったのはこれ↓

某ホームセンターのチラシです。左の下に、聞いた事のないメイカー製ですが、12畳用のシーリングライトが7000円で売られていて、さらに500ポイントが付くので、実質6500円で購入出来そうです(^O^)

我が家の現在のキッチンの照明はこれ、多分20年以上前に交換して、その後3〜4年おきに蛍光管を交換して、今でもフツーに使えているのですが、私はこの夏、某電力会社ぢゃ無く、某ガス会社の節電プログラムに参加しているので、何か貢献しなくては、と思っていたので、速攻でCインズに行って、チラシのシーリングライトをゲットして来ました。

中華製かも、と思っていたのですが、豈図らんや、新日本電気謹製の歴とした国産品です(滋賀工場で作られているようです)新日本電気と云えば、PCや大型の計算機や通信機器のトップメイカーで、確か妻がiPhone に買い替えるまで使っていたケータイがこの社の製品だったような気が。さらに50年以上前、私が就職して最初に購入した扇風機、同社製だったやうな気が・・・

と云うわけで、余生を送っている屋根裏部屋で写真を撮って来ました。

前面のカヴァーの中心に、同社の古いロゴマークが輝いておりました。この扇風機の技術が、現在の同社製の大型計算機や通信機器の冷却ファンに生かされているのかも・・・

そんな事を思いつつ、交換してみました。前の器具と比べると、一回り小さいようです。それに色合いが変えられるので、暖色系に振ってみました。

リモコン(左の方)も付いているので、光量も自在に変えられます。国産品と云うことで、5年間の保証も付いていて安心です。これで電力料金と云うか、電力使用量が少しでも減れば、と期待しているのですが・・・