2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3台めの正直

2月も今日で終わり、明日から3月です。と云うわけでもないのですが、先日図書館から借りて来たこのCD、 小澤征爾氏と、SKOのコンビの、ベートーヴェンのレオノーレの3番の序曲と、7番のシンフィニー、返却する前にリッピングしてみました。 私のP…

お散歩カメラの宿命かも・・・

先日の朝、庭ではこのやうな光景が、 ニワニワニワのメジロが居てます。 たまたま手元に、お散歩カメラ3号があったので、速攻でカメラを向けました。 が、実はこれが今年最後のミカンです(^_^*) 私の分も、あと1ヶしか残っていません。これからは甘夏や伊…

地球の人、10たび(多分)

2月も25日を過ぎ、そろそろジャガイモの植え付けをしなくては。以前も書きましたが、ジャガイモ、火星の痩せた土でも育つので、我が家の畑でも、毎年そこそこの収穫が得られていたのですが、昨年は種イモのせいか、思ったほどの収穫は得られませんでした(…

火星の生命体は?

ちょうど1週間前、Aサヒの夕刊にこのやうな記事が NASA の最新鋭の火星探査機、パーサヴァランスが、近々火星に着陸を行うとの記事です。多分、うまく行くと思うけど、一抹の不安も。が、先日、ウェブにこのやうな記事が パーサヴァランスが、無事に火星に…

ウメは咲いたか?7

日本庭園に向かって、池の周りを歩いていると、石の上にはこんなんが、 我が家の庭にも、毎日ミカンを突つきに来はるヒヨドリです。そして池の中にはこんなんも 先週は見かけなかったカイツブリです。今年初めの遭遇です(^O^) そんな中、広場の真ん中ではこ…

ウメは咲いたか?6

梅林のウメジロを堪能したあと、例によって鳥さんを探しながら、林の中を歩き回るとこんなんが、 さっきも見かけたメジロです。さらにこんなんも ピントがイマイチあっていませんが、アオジです。 これは前の小枝にピントが取られてしまいましたが、先日も見…

ウメは咲いたか?5

昨日は絶好の撮影日和と云うことで、9時前に家を出て、向かった先はここ、 万博記念公園の日本庭園前ゲートです。思ったより道が空いていて、開園前に着いてしまいました。先週もここに来たような気が・・・ 晴天と云うことで、家族連れがようさん居はりま…

紋付き鳥がやって来て

2月も20日を過ぎ、そろそろアレを植えなければ、と先日Cインズホームで、こんなんを買って来ました。 ジャガイモの種イモと、肥料です。で、植え付ける前に、畑の手入れを行います。 畑に鍬を入れ、石灰と肥料を混ぜようとしたら、目の前にこんなんが、 …

来んでもええのに・・・

先日、市役所前の某グロサリーストアでこんなんを買って来ました。 箱入りのミカンです。前回、5キロ買ったのですがすぐに無くなったので、今回は10キロ買って来ました。これが、多分、今年最後の箱買いやと思います。 速攻で箱を開けると、思ったより綺…

音楽はお好きですけど・・・

昨日の夕刊に、数年前から続いていた、藤岡幸夫氏の連載の最終回が掲載されています。 私は、月に一度のこの連載を愉しく読ませて頂いていたので、連載の終了が残念でたまりません(^_^*) が、その下に氏のエッセイ集が発売されるとの記事が。が、私は1週間…

ウメは咲いたか?4

昼食を摂ろうと、お食事処へ向かって歩いていると、目の前にこんなんが、 ヤマガラです。4ヶ月前も、この辺で見かけていました。 それはともかく、今年最初のヤマガラです(^O^) と云うわけで、気分良く休憩所に着くと、目の前のはこんなんが、 ロウバイが花…

ウメは咲いたか?3

万博記念公園の日本庭園の前には、小さなバラ園があって、去年の10月に訪れた時には、 満開のバラが咲き誇っていたのですが、先日はこのやうな光景が、 根本から、バッサリと刈られていましたが、5月になれば、また綺麗なバラが咲いてくれると思います。 …

ウメは咲いたか?2

万博記念公園の梅林の、ウメジロを堪能したあと、鳥さんを探して林に向かうと、水辺に何やら鳥影が、 カメラを向けると、先日摂津峡でも見かけた、シロハラです。 ここで見かけたのは久しぶりです。そして木の上にはこんなんが、 梅林でも見かけたメジロです…

ウメは咲いたか?

昨日は、お日柄も良く絶好の撮影日和でした。と云うわけで、9時前に家を出て向かった先はここ、 ここが何処かと云えば 万博記念公園の日本庭園前の駐車場です。思ったより道が空いていて、開園前に着いてしまいましたが、そのおかげで、ゲートの真ん前に車…

今の仕事に就く前は?

先週まで、期間限定でウェブで無料公開されていた、冲方 丁氏の最新作、私はきっちり2回、読ませて頂きました。 作中、所々で主人公の過去のエピソードと云うか、活躍ぶりが語られるのですが、主人公がこの仕事と云うか、職業に就くまでの経緯を描いた作品…

見上げた先には

先日いつものように、ベランダから下を見降ろすと、 例によって、メジロがミカンを突いています。 購入したミカン、1/10は、メジロに突かれているような気も(^_^*) と云うわけで空を見上げると、遠くの電柱のてっぺんに何やら鳥影が、 望遠で覗くと カワ…

こないなところに・・・

ここ数日暖かい日が続いていて、庭ではこんなんが元気に咲いています。 コンポストの横のスイセンですが、こないなところに植えた憶えはありません。謎です。プランターの中にはこんなんが、 寄せ植えした球根が、少しずつ姿を現して来ました。どんなんが咲…

水ぬるむころ?3

渓流での鳥撮りを早々に諦め、帰路に着いたのですが、その途中にはBBQ場があって、 先日は閉まっていたのですが、この日は一部開いていて、 庭の真ん中では焚き火も焚かれていて、 柵の中では、子ヤギも元気に歩き回っていて、 私は、柵の上から、ヴァリ…

水ぬるむころ?2

消防団の放水訓練を堪能した後、芥川に沿って走っていると、何人かが、川の中を覗いています。カワセミでも居てるのかなと思って、下を見降ろすと、こんなんが居てました。 巨大なネズミです。多分、ヌートリアやと思います。 ヌートリア、以前も何度か見か…

水ぬるむころ?

この土日、結構暖かい日が続いたのですが、昨日はまた冬に逆戻りと云うわけで、三寒四温とは、このことかと思ったりしますが、そんな中、その暖かい日曜日、流星號に乗って、久しぶりに摂津峡へ行って来ました。例によって、芥川に沿って走っていると、川の…

最後の贈りもの

先日、ダウンタウンのグロサリーストアで、こんなんを買って来ました。 箱入りのミカン、5キロです。多分、これがこの冬最後の箱買いです。ついでにこんなんも買ってみました。 これは2つで、ワンコインでした。で、ミカンの箱を開けてみると 綺麗なミカン…

ウメは咲いたけど・・・

昨日はお日柄も良く、お散歩を兼ねて、図書館に行ってみました。途中の城跡公園では、このやうな光景が、 城跡公園には、小さな梅林があるのですが、知らん間にウメが咲いていて、 こないな人も居はりました。知っていたら、私もカメラを持って来たのに(^_^*…

源泉徴収をとり返せ

先日図書館から借りて来た、J・アーチャー氏の新作(下の右の方です)目下、愉しく読んでいるのですが、80才を超えた氏の筆致は、全く衰えを感じさせません。次回作も読まねば、と思ったりします。 そんな中、一昨日、確定申告の申請を行いました。私は貧…

電池が無くても・・・

先日、緊急事態宣言の期間が延長されましたが、私は普段から引きこもっているので、特段、生活に変化はありません。そんな中、先日、手持ちの写真機(ニコン機)の手入れを行いました。最初はこの2台、 ニコンのSLRの初號機、ニコン F です。どちらもア…

ニャンコの居場所

我が家の長女のチビクマ、天気の良い日の午前中は、 ベランダに置いた小屋の中に居てて 日光浴をしているのですが、夕方になると部屋の中に入って来て、 私のフトンの上で、まったりとしてはります。 と云うわけで、少し遊んであげました。そして夜になると …

何でそうなるの?

今日、2月3日、124年ぶりの立春だそうですが、次に3日が立春になるのは、僅か4年後だそうです!何でそうなるのと云うわけで、少し調べてみました。 そもそもは、地球の公転周期が365日と6時間と云うことで、4年に1度の閏年で補正をしているので…

次に読むのは・・・

先週、1月26日、本の出版と同時に、期間限定でウェブ上に全文が公開された、冲方 丁氏のこの最新作ですが、ストリーミング(?)で配信されているので、一括ダウンロード出来ず、ちょっと面倒だったりしますが、 先日、1回読了したのですが、内容がやや…

隣のご飯は・・・

昨日の午後、庭のトチの木の中で、メジロがチュルチュル鳴いていました。と云うわけで、カメラを向けると、 見にくいですが、木の中にメジロの姿が。そのうち私に気がついて、飛び立って、 お隣の木の枝に留まりましが、やはり、手前の葉っぱが邪魔です(^_^*…