何でそうなるの?

今日、2月3日、124年ぶりの立春だそうですが、次に3日が立春になるのは、僅か4年後だそうです!何でそうなるのと云うわけで、少し調べてみました。

f:id:yujiro-1:20210203053222j:plain

そもそもは、地球の公転周期が365日と6時間と云うことで、4年に1度の閏年で補正をしているのですが、立春の算出には、さらに100年に1度、このやうな補正がなされていたのですが、

f:id:yujiro-1:20210203053603j:plain

1900年からは、200年に1度の補正が行われるとの事で、そのせいで、僅か4年後の2025年の2月3日にも、立春が訪れるとの事でした。で、この図に依ると、1984年には、2月5日が立春だったのですが、次に2月5日が立春になるのは、2104年だそうです。残念ながら、生きてその日を迎えるのは無理やと思いますけど・・・