2021-01-01から1年間の記事一覧

コロナ下のせいで・・・

今年も今日で終わり、明日から2022年です。が、コロナ禍と云うか、コロナ下のせいでほとんど外出もできず、もっぱら家に籠ってばかりいたような気が。そんな中、巣ごもり生活の充実を図るべく、 半年ほど前、10年くらい使い倒した、この春日無線社謹製…

7文字のおまじない

今年も今日を入れてあと2日、なにかと気忙しい日が続きます。 さて、某局で現在絶賛放映中のこの朝ドラ、 先週から第2部に突入して、知らん間(でもないか)にヒロインが、上白石萌音嬢から、深津里絵だか絵里(どっちやねん)嬢に代わっています。そんな…

最後の最後に

今年も今日を入れてあと3日、官公庁や企業は昨日が仕事納め、今日から年末年始の休暇やと思いますが、私が通っている図書館は、毎週火曜日が休館日なので、実質的に昨日からお休みです。と云うわけで、その前の月曜日、駆け込みでこんなんを借りて来ました…

去年も、今年も

大晦日の愉しみと云えば、某局の国民的歌合戦ぢゃなく、年末巨大宝籤の抽選会ですが、去年に続いて、今年も買い損ねてしまいました(^_^*) 例年、年末に京都や梅田に出かけたついでに、有名どころの売り場で購入していたのですが、去年も今年も京都や梅田に出…

どこかで見た覚えが・・・

昨日、Aサヒの朝刊にこのやうな記事が、 ロシア文学者の沼野恭子氏が紹介されています。沼野氏に関しては何も存じあげませんが、この名前、つい最近どこかで見た覚えが・・・ と云うわけで調べてみると、先日読了したあの作品の巻末に沼野氏の名が。 この作…

それぞれの居場所

先日、私のお古のクッション、テラスのニャンコのねぐらに入れたのですが、 あくる日の午後、このやうな光景が、 末っ子のトラ吉が中に入っているのですが、いささか窮屈そうな気も。 が、ニャンコは狭いとことが好きなので、結構気に入っているのかも。同じ…

視線の先には

某日の午後、庭の中ではこのやうな光景が、 次女のチャグマが、遠くを眺めているのですが、その視線の先には何やら鳥影が、 シジュウカラか、ジョウビタキかもと思ったのですが、フツーのスズメでした(^_^*) と云うわけで、アップで撮ってみました。 どうや…

この『る』、いる?

今日は12月24日、今年も残すところあと1週間です。そんな中、昨日図書館へ行って、数冊の本を借りて来ました。最初はこれ、 中山七里氏の新作です。7月に出版されたのですが、予約するのが遅れて、やうやく順番が廻って来ました。氏の最新作も予約して…

とーゆーわけで7

6年間使い倒したお散歩カメラ2号、知らん間にグリップの張り革ぢゃなく、張りヴァイニールの上側がめくれています。 角度を変えて撮ってみました。 このままでも使えないことはなく、修理に出すほどでもありません。が、いささか使いにくいような気が(^_^*…

とーゆーわけで6

今日12月22日、冬至だそうです。冬至と云えば、昨日、京都の東寺では終い弘法市が開催され、ようさんの人で賑わっていたようです。そんな中、一昨日、Cインズホームで購入してきたこの寄せ植えですが、 いささか低すぎるような気が。とーゆーわけで、多…

とーゆーわけで5

12月も20日を過ぎて、朝夕めっきり冷え込んで来ました。毎朝、4時に起きてキッチンへ降り、真っ先にファンヒーターに通電する毎日ですが、灯油が切れたので、昨日、1キロほど離れた市内最安値のGSに汲みに、ぢゃなく買いに行って来ました。 私の車、…

この冬、最初の

今日は12月20日、朝夕めっきり寒くなりました。そして来週はもう2022年、時の経つのが年々早く感じます。そんな中、ベランダから庭を見降ろすとこのやうな光景が、 知らん間に、ビワの花が咲き始めています。 と云うわけで、アップで撮ってみました…

同志諸君よ、これを読め

2週間ほど前、Aサヒの朝刊にこのやうな広告が、 ミステリーやSFの出版で知られる、ハヤカワの新刊の広告です。同じ日の読書欄にもこのやうな記事が、 この『同志少女・・・』の著者が紹介されていました。その後出版された週刊誌の書評でも、数誌に掲載…

5年前には・・・

今年も残すところあと2週間、再来週の土曜日はもう2022年!だったりします。そんな中、我が家の庭ではこのやうな光景が、 塀の角っこに何やら猫影が、カメラを向けると 我が家の食客ニャンコのBT(brown tiger)です。が、ピントが手前のユキヤナギに…

落葉の中で

12月も半ばを過ぎ、すっかり冬めいて来ましたが、そんな中、我が家の玄関の前のハナミズキ すっかり葉を落としてしまいました。西向きの庭でもこのやうな光景が、 ムクゲも知らん間に枝ばかりになってしまいました。東に植えていたニシキギ、つい先日まで…

師走の引越し

今月も今日で半分終わり、あと2週間もすれば新年を迎えます。そんな中、先日某通販ショップより謎(でもないか)の荷物が届きました。 速攻で開けてみると、中身はこれ、 B社の、WiFi6を搭載した、WiFi ルーターです。発売されてから1年ほど経った製品で…

家の中では・・・

一昨日の夕方、水を撒こうと庭に出てみると、北の空にはこのやうな光景が、 小雨の中、綺麗な虹が掛かっています。 こんな綺麗な虹を見たのは久しぶりです。そんな中、家の中ではこのやうな光景が、 キッチンの床の上、すり鉢の中で、次女のチャグマが惰眠を…

ニワニワニヒキノ2

一昨日の午後、我が家の庭ではこのやうな光景が、 塀の上と、地面に置いた材木の上で、2匹のニャンコが睨みあっています。 下にいるのは、我が家の食客ニャンコのバジャックで、 塀の上に居てるのは、我が家の末っ子のトラ吉です。 そうこうするうちに、ト…

ニワニワニヒキノ

昨日の午後、いつものやうにエクササイズをしようと庭に出ると、 灯籠の後ろにこんなんが、 我が家の食客ニャンコのバジャックです。ここ数ヶ月姿を見なかったのですが、最近、また来るようになりました。 ノラ猫にしては血色も良く、毛並みも綺麗です。が、…

どないな結末が・・・

今日は12月12日、アドヴェントの第2週、クリスマスまであと2週間です。が、それを待たずに、某局で放映中の『日本沈没』今日で最終回を迎えます。 このドラマ、この秋私がハマった、唯一のドラマです。原作はご存知小松左京氏で、1973年に出版され…

書評を頼りに

今月、師走と云うわけで、とりわけ時の経つのが早く感じます。今日が11日で、今年もあと3週間!しかありません。そんな中、昨日久しぶりに図書館へ行って来ました。借りて来たのはこれ、 著者に関しては何も存じ上げませんが、先月末のAサヒの書評を読ん…

100日ぶりに

昨日はお日柄も良く、絶好の洗車びよりと云うわけで、某GSへ行って、給油のついでに洗車をして貰いました。前回給油したのが、8月の末だったので、ほぼ100日ぶりです。半時間ほどで、クルマはピカピカに(^O^) と云うわけで、帰りに立ち寄ったグロサリ…

ニワニハイチワノ・・・

某日の午後、窓の外にはこのやうな光景が。無数(でもないか)の鳥が電線に留まっています。 と云うわけで、カメラを向けると、6羽のツグミんです。 たいてい1羽か、2羽で見かけるのですが、いっぺんに6羽のツグミんを見かけたのは初めてかも、しかも町…

オンデマンドのおかげで

昨日は1日中雨もよう、と云うわけで家から1歩も出ずに、TVでこんなんを観ていました。 先月末から、WOWOWで放映が始まった、このドラマです。 原田マハ氏の原作、先日読み終えたばかりです。私はオンデマンドで観たのですが、本家ではまだ2話まで…

今年のベスト10

今日12月7日、久しぶりに雨の朝を迎えています。気が付けば、今週はアドヴェントの第1週、あと20日でクリスマスです。そんな中、先週配信された某誌に、今年の内外のミステリーのベスト10が掲載されています。 海外部門は、A・ホロヴィッツ氏の新作…

これが最後の・・・4

バラ園のバラを堪能した後、日本庭園に入園するとこのやうな光景が、 常緑樹の中で、カエデの紅葉が映えています。 こんなんも撮ってみました。 ハス池のハスもすっかり枯れていますが、ここまで鳥さんの姿は見られません(^_^*) この階段を登って、池の対岸…

これが最後の・・・3

万博記念公園の林を抜け、中央広場に向かうとこのやうな光景が、 12月になろうと云うのに、サクラが満開です! ジュウガツサクラやと思うのですが、年中咲いているような気が。近くにはこんなんが、 クリスマスローズとは名ばかりで、花を咲かせるのはイー…

これが最後の・・・2

万博記念公園のもみの池を出て、林に向かうとこのやうな光景が、 目の前に、真っ赤なドウダンツツジが。 と云うわけで、アップで撮ってみました。 吊り橋の先にも見事な紅葉が。この橋を渡って、下の池に行ってみると、 池の周りでも見事な紅葉が見られます(…

これが最後の・・・

今週月曜日、お日柄も良く、9時前に家を出て車に乗り、30分ほどで着いたところはここ、 ご存知万博記念公園です。私は特定疾患の受給者で、入り口で受給者票を提示すれば、入園料はもとより、駐車料金も無料なのですが、今年いっぱいで受給者資格を失効す…

流星號に乗って22

桜公園の紅葉を堪能したあと、渓流に向かうとこのやうな光景が、 が、ここにも鳥さんの姿は無く、対岸に向かおうと坂を下るとこんなんが咲いています。 来しなにも見かけた皇帝ダリアです。 アップで撮ってみたのですが、ピントが抜けてしまいました(^_^*) …